天気がよかったの



5月16日(金曜日)

やっと、昨日からやっと、バンクーバーにもちょっと暖かさが届きはじめた。

昨日は夏の到来を祝って、夕方から、友だちとコマーシャルドライブのHavana という、キューバ風のキャフェでモヒトで乾杯した。

http://www.havana-art.com/

モヒトはラム酒ベースでミントの葉っぱを刻んだのと、お砂糖少々、ライムなどが入っている夏っぽい飲み物です。 Havana のモヒトはちょっと甘めだけど、かなり美味しいと思う。

お料理はハンバーガーとかサラダはまあ食べれるんだけど、今回、小皿料理を色々と頼んだんだけど、どれも美味しくなかった。
やっぱりここはパティオに座って飲むの専用のお店にしておいた方が良かったね、ということで帰ってきました。

そして今朝は、眩しいほどの朝日と青空に誘われて、お休みなんだけど7時頃起きた。

早朝の冷たい空気の中Tシャツと夏物のスカートに例のUVカットの帽子をかぶってお散歩。

頭の中は

『玉子かけうどん』でいっぱい。

朝ごはんのあとは、家の整理をはじめて、いつの間にかそれが家の模様替え大プロジェクトになっていた。

数ヶ月前、家の北側に面した道路で車の事故があってから、北側にあったベットルームで寝るのがイヤで、一番南側のリビングルーム!!にベットをおいて寝ています。

リビングルームの横はキッチンだしやっぱりインテリア的にかなり無理がある。

で、北側の部屋と南側の部屋の中間にあって、現在、お裁縫などの作業場兼、納戸的な役割をしていた部屋をベットルームにして、大きな北側の部屋はもう、この際、倉庫にする事にした。

色々なものを動かしたり、整理整頓をしていると、昔のものが色々出てきます。例えば、カセットテープ。

中学/高校時代にFMラジオから録音した坂本龍一さんのサウンドストリーム!
聖子ちゃん/明菜ちゃんはもちろん、ワムとかマドンナのテープ。テープだよ! 一体、私はこれをいつの日か聴く事があるのだろうか?分かんないけど、まだ捨てられないので、今回もおとり置き。

あと、本体は無い自転車のカギ、とか、中学時代に買ってもらったダイバーウォッチとか、おぉぉ、幼稚園のとき通っていたヤマハのオルガン教室の小鳥のバッチ。 10代の頃行ったメキシコで買った陶器のブタ、塗料がはげて、タダの灰色の不思議な物体と化してます。

そんなこんなを物色しながらだから、作業が進むのが遅い!
でも、晴れた日に家の掃除をするのはとっても気分がいい!

明日もお天気いいんですって、日曜日はお天気崩れはじめるらしいけど。

今週末のカナダは『ビクトリアデー』の連休です。

もちろん私には関係なく、明日から、仕事! ウォ〜