松茸パーティー!

2008年10月9日(木曜日)

昨夜は私が大好きなNさん宅にご招待していただき、今年の最初(そしてきっと最後)の松茸をいただきましたぁ〜。

松茸狩りはBC州の北のほうから少しづつはじまって、バンクーバーの近くでは少し北のウィスラー、スコーミッシュの近くではこの時期穫れるそうで、もっと寒くなると松茸前線、ワシントン州、ポートランドと移動していくそうです。

Nさん曰く、今年の松茸は豊作で、お値段が去年よりもお安くなっていたとの事。それでも、一人で松茸を食べる気にはなりませんから、こういうお席に招いていただけて、素敵な方達とこういう季節のものを楽しませていただくのは、とってもうれしい。

今回の顔ぶれはNさんとご主人とお嬢ちゃん。それからトロントからいらっしゃった(別の)Nさんご夫妻、Sちゃん、Lさん、あら、もう一人のゲストもイニシャルNだ。ともあれ私をいれて総勢9人!

Nさん宅に到着すると、まずお嬢ちゃん..きっと今、3歳くらいかしらから、葉っぱのプレゼント! 


ラズベリーの発泡酒を食前酒に、Nさん手作りのアペタイザーをつまみ、その間に、流石、おつきあいの広いNさん、レストランから分けていただいたという、備長炭をおこし、まずは火鉢(でいいのかしら)で炙っていただきました。

夕方までお仕事だから、『手抜き〜!』なんておっしゃってたのに、
オードブルも全てお手製!
手前のボトルは食前のラズベリーの発泡酒のボトル


炭に炙られてうっすらと汗をかいたような松茸は美味な事!
今まさに食べ時の松茸。
早く〜、こげちゃうよぉ〜!

あああ、幸せ!


また、松茸を楽しめるようにと、
お酒も美味しい日本酒をおごちそうしてくださいました。
上品で繊細なお酒で、すっきりとしたフルーティーな辛口は、
松茸のような繊細なお料理をいただくには、
もぉおぉぉぉぉ、最高! 



松茸の炭焼きが終わったところで、今度は焼き鳥!
炭焼きはやっぱりおいしい!

そして、おでん。

実は以前にも私はNさんのおでんをいただいた事がある。そして彼女のおでんはと〜っても美味しい。このディナーのご招待をいただいたとき、松茸も もちろんうれしかったけれども、『おでん』の文字をみて感動しちゃったほど。そして彼女のおでんはやっぱり私の記憶の通り、今回もやっぱりおいしかっ た〜。目がハート

同時進行で松茸ご飯と、松茸のお吸い物...あああ、この香り。
ニッポンの秋を満喫!

最後はトロントからいらっしゃったNさんご夫妻の奥様が焼かれたケーキをデザートにいただきました。

これを見よ!美しさに感動。



会話もはずみ、ふと時計をみると11時過ぎ!
みなさん、翌日、お仕事〜!

Nさん、感謝でいっぱい。素敵なディナーにお招きありがとうございました。