ベトナムヌードル、フォー!


2008年10月17日

朝の4時まで寝られなかったのに朝、携帯から流れるラテンミュージックでたたき起された。げっそり

長年の友人Mですぅ。
20年以上の付き合いですからね、全て、見透かされてます。

M『寝てたぁ〜??』
JUJU『寝てた、むにゃむにゃ』

でもね、20年以上の付き合いですからね、手加減してくれません。

M『今日仕事ないからさ、ランチせ〜へん』彼女、大阪です。

と、いうことで、30分もお電話でお話ししてとうとう起こされてしまって、彼女とランチのお約束。長〜〜〜い話しをまとめると、ベトナムのフォー(温かいお汁に入った麺)を食べに行きました〜。

ここんとこ、サンクスギビングのディナーにはじまり、その残り物、昨夜のディナーにしてもそうだけど洋食が続いていたから、アジアな味はおいしゅうございました。

本当はベトナムのフランスパンのサンドイッチも食べたかったんだけど、そこのお店にはなかったので、サラダロールをいただきました。

私とMちゃんが頼んだのは具が4種類くらい入ったスペシャルヌードルだったワケですが、そこに新鮮なもやしやバジルの葉っぱをちぎったのを入れ、ライムをしぼって振りかけます。そしてお好みの辛さで、唐辛子のオイル漬けを入れます。

このヌードル、S、M、L サイズとあって、??? (もしかしたらMとLだけ)、私たちはノリノリでLをオーダー。お店のお兄さんから、『ちゃんと食べろよ、残すなよ』って言われちゃった。

ちなみにLサイズのどんぶり、小振りな洗面器くらいある。

でも、とっても美味しくてスープまでほぼ完食!
お兄さんも、びっくり!!

至福のひと時。
先週、ちょっと彼女のお手伝いをしたので、今日はMちゃんのごちそうになっちゃった。
おいしいランチ、ごちそうさまでした〜

最初の写真はアペタイザーのエビのサラダロールと奥に見えるのはサトウキビに、さつま揚げみたいな練り物を刺して焼いたモノ。

これが洗面器ベトナムヌードルだぁ! 
この段階でスープを飲んだら、上あごの皮がベロッと剥けるほど熱いです。
で、上にのっている薄切りの肉はご覧いただけるように生なので
これはお箸で底に沈めます。

別皿にこうしてしゃりしゃりのもやしやバジルがついてくるので、
これも熱々のヌードルのボールにいれて底に沈めます。

うんまいんだ、これが!

でも、食べ過ぎ!
今夜はディナー無し!
まだお腹いっぱい。


日本にもライスペーパー売ってるみたい!
原産国ベトナムってだから、
私がつかっているのと同じかとおもいますぅ〜。