Thanksgiving / 感謝祭



月曜日はThanksgiving / 感謝祭の祝日でした。

普通は家族で団らん、七面鳥のロースト、その他をいただくのですが、なにぶん独り身...去年は仕事。今年も仕事のはずだったんだけど、咳の おかげで未だに仕事に出れずに居るので、大家さんと、ご近所のサンディーと『なんちゃってサンクスギビングディナー』をいただきました。

場所の提供とテーブルセティング&ワインは大家さん。
大家さんのキッチンテーブルに、たくさんの花々とキャンドルに囲まれ、冷えたワインと赤ワインワイングラス

お料理は私。
自分でローストした七面鳥ではなくて、ご近所のデリで買ったローストチキン! マッシュドポテト、マッシュドヤム(オレンジ色のサツマイモの仲 間)、ベイビーポテトのバターハーブあえ、さやいんげんとニンジンのソテー、スイートポテトとオレンジの黒砂糖バター煮、コブサラダ、グレービーソース、 等々。 実はパンも焼いたんだけど(半分まで焼いてあるフランスパンを自分のオーブンで焼き上げる)出し忘れてしまった。トホホ..だってお料理がたくさ んだったんだもん。

写真撮るの忘れていました。
はっと気付いた時にはすでに3分の1くらい食べてしまってましたが、
食べかけのお皿...

そしてサンディーはデザート。
彼女はお菓子作りが好きで、よくタルトやパイを焼く! そこで、彼女が何か持って来る?って尋ねた時に、すかさずデザートをお願いしたのです。

で、大家さんが銀のティーポットでお茶を入れてくださって、彼のティーカップコレクションで食後のお茶をいただきました。


もうすぐ夜の1時半!!!

ものすごく眠たいんだけど、お腹がまだいっぱいで眠れない。

はい、分かってます。
まんまるにならないように気をつけます。


コブサラダの写真。本当はサラダの上にグリルやソテーにしたチキンや七面鳥、それからチーズものっているん だけど、今回はメインにチキンの丸焼きがあったので、サラダからは省いて、チーズはクセのあるチーズを使ったので、好き嫌いがあると思い、サラダには盛ら ずに、小さな器に用意しましたぁ〜。コブサラダもどきだな。