サンタの作業場



2008年11月29日

お裁縫をする人は、分かって下さると思うんだけど、素敵な布地を見つけたらついついアイディアが拡大し、あれこれ布を買いたくなる。

私もお裁縫がすきだから、ま、色々と買った布地が箪笥の引き出し4つ分!!!

で、実は今、『ライフスタイル簡素化運動』の真っ最中・・・
要らない洋服や靴をリサイクルに出したり、いつの日かモザイクを作るかもしれないと、捨てるに捨てれないでいたふちが欠けてしまった、でも綺麗な柄のお皿を捨てたり、とにかく、ここ3年間使わなかったものはなるべく処分する。とにかくモノを少なくするよう努力中...

そこで、箪笥の中に眠っている布地も吟味して、エコバックを作ってみました〜

メリッサのお母さんにお料理をいただいたので、その容れ物をお返しする時にこのエコバックにいれてお返ししたら、袋は返そうとされた。それで、これは私がお母さんのためにハンドメイドしたものだから使っていただけると嬉しいと言うとたいそう喜ばれたところから始まります。 立派なバックだから(ホント、ホント)買ったかと思ったんですって。メリッサも、ビジネスになるよ!って、すご〜く褒めちぎってくれた(笑)

ちょうどあまりにも生産性のない毎日にグ〜ンと落ち込んでいたところだったから、人に喜んでいただけたのはスゴく嬉しかった。

それで、先月のメリッサの誕生日のプレゼントにエミールアンリのフォンデュ鍋を贈ったんだけれども、そのプレゼントもあえてこのエコバックに入れて贈った。 そしたら口だけで誉めてくれていたんではなくて、この前使ってくれていた! で、小さく折り畳めるし、軽いし、ポリエステルの素材ゆえ、洗うのも乾かすのも簡単だから、愛用してくれているんだって!スゴく嬉しい!

と言う事で、今日も今から作業です〜
このクリスマス、お友達にあげようと計画しています。

小鳥の襲撃



2008年11月28日

我が家の庭には色々な鳥や動物がやって来るけれど、今日気がついた新顔...

私の親指くらいの小さな小鳥なんだけど、この群がり方スゴくないですか??

芸術は爆発だぁ!



2008年11月26日

先程、大家さんに頼まれて、彼のリビングの家具を動かす手伝いをしてきました。いよいよ大家さんも、彼のリビングルームに置くクリスマスツリーを飾るようです。

で、イスの背もたれにムンムンとエネルギ-を発する芸術的色彩の嵐!

"What are those?????"

正体は多分70年代頃のネクタイの束!だったんだけど、『こんなモン本当に首にぶら下げてたの???』っていうくらい派手と思いません? でも、サンローランが数本、ディオールが数本、私が知らないメーカーも ヨーロピアンで絹100%... チャリティーにあげようと思ったんだけどぉ...という事で、私がもらってしまった。

もちろん、ネクタイとして使うわけではないけれど、なんだかよく分からないけれど色彩の嵐がめちゃくちゃパワフルで、なんだか良く分かんないけど、なんだかいつの日か何を作ろう...と思いました。パッチワークでクッション?!?! スゴいパワフルなのが出来そうだけど、部屋の他のデザインに全く合いそうもないなぁ〜


太極拳!

2008年11月26日

今日は3回目の太極拳のクラスに行ってきました。

で、ブログにその事を書こうとカメラを持って行ったところまではよかったんだけど、ぶざまな初心者組...被写体となるものが何もないじゃないですか!

でも新しい動きを3つほど覚えましたよ。

アイスホッケー観戦/Jordan's Hockey Game




2008年11月25日

カナダの国民的スポーツと言えば、やはりアイスホッケー!

サッカーだとそれぞれの出身国の旗を振りかざし、
スキーだと温かい国から移民してきた人たちは、別に興味ないし、
フットボールや野球もアメリカほどおもしろくないから、アマチュアのレベルでやる人いるし、一応プロのチームもあるけれど、まあまあって感じ。

ところがアイスホッケーとなると、身分も階級も、出身国も言葉も、宗教すらも乗り越えて、国民が一丸となって燃える! 

今日はメリッサのお誘いで、メリッサと彼女のお兄さんメルと夕方彼女らの甥っ子ジョーダンのゲームを観戦してきました。

試合スタート!
ジョーダンのチームはあずき色のユニフォームです。

15分づつの前半、中半、後半の3ゲーム。ジョーダンのチームはめちゃ強いと聞いていたんだけど、今回は5対1でボロ負けでした。ちなみにジョーダンのチームの1点はジョーダンが入れたもの。一番上の写真はその時彼が私たちに向かってガッツポーズをしているところ。


ジョーダンはチームのキャプテンでもあります。
キャプテンのユニフォームにはCのイニシャルがついています。

ま、リトルリーグの練習試合といった内容のものですが、久しぶりに出かけたアリーナ、なかなか楽しかったです。

ヨガと太極拳!

2008年11月7日

健康のため、体を動かす事をしたいと考えている。
本当ならダンスの練習でも再開したいんだけれども、ダンスは誰かと踊らないといけないので、とりあえず、1人でやれる事...と言う事で、ヨガか太極拳かどっちかを始めようと思っている。

太極拳は我が家から徒歩5分〜10分くらいのところ。
それ故に、一応、第一候補。

ヨガは車で5分、徒歩で20分くらいのところ。
それゆえ、お洒落だし、少しは経験もあるんだけど第2候補。

ヨガはインターネットでクラスの曜日や時間を確認できたんだけど、太極拳はそれが未だに分からない。
それで太極拳の教室の前まで行ったんだけど、ちょっと入りづらい雰囲気だったの。
誰もいないし、だだっ広いし...

クラスの日時を確認して、今度はクラスがある時に見学に行きたいと思います。

春を夢見て

2008年11月7日


ここ数日、ず~っと『大雨注意報』で雨続きのバンクーバーです。

街路樹の葉っぱもほとんど落ちてしまって、全くもって冬モード。

今度青空が見えたら、近所のホームセンターへ球根を買いに行こう!

花壇には色とりどりのチューリップ、玄関の近くには香りがいいからヒヤシンスを植えよう!

それから黄色い水仙と、むらさきいろのムスカリ。

こういう薄暗い雨の日、私は春を夢見る...

ハロウィンな街並

具合も今ひとつ、天気は今ふたつ、息子花火におびえて今みっつな今年のハロウィンでしたけれども、ハロウィンの飾り付けをした家々の写真をいくつか撮っていたのでご紹介します〜

見よ!この巨大なマントを着た骸骨の飾り付けを!
そして近寄ってよく見るとぉ...


ガーゴイルって日本語でなんて言うんだろう?
よく中世の教会なんかの屋根とかに飾ってある
悪魔みたいなの...
教会でなぜゆえ悪魔の飾りか??
と言うと、なんだかいよいよ分からなく
なってしまうけど...
不気味さ出してます。
かぼちゃのカービングはメープルです〜


シンプルだけど効果的な演出でした〜。

なんてことはない、ランプのかさをはずして、
トリック&トリート用のキャンディーをいれる
プラスチックのかぼちゃの容れ物を代用に使った模様...


オレンジの色画用紙で切り抜いた
ジャックオーランタン
これだけで十分ハロウィーンです。

ちょっと暗いけど、力こもったデコレーションです。
ほうきがなぜか地面に何本か突き刺さっている??
魔女の忘れ物ってところかしら??

それに


夏の間花壇だったところが、
即席墓地になっていて、
地面から腕が突き出しているつもり
きゃ〜!

これな〜んだ



こういうのちょっとにぎやかなキャフェやブティック、八百屋さんやお総菜屋さんがある辺りにあって、これに自転車を取られないよう固定したり、ワンちゃん連れの人は犬をつないでお買物したりします。

いくつかデザインがあってどれも街の景観を損なわないけれど、これはなかなか良いデザインと思う。

落ち葉の舞い散る...


これはハロウィーン前だから10月29日か30日に撮影した、落ち葉の舞い散る公園の写真。 この公園は、ご近所にある何の変哲も無い普通の公園なんだけど、道に沿って立っている黄色く色付いた並木...見えます?

そしてこの並木を横から見ると...

じゃじゃ〜ん


電線を通すため、樹がじょうずに剪定されています。

普通は表道に街路樹、裏道に電線...なんだけど、電線を通す裏道がない区域はこういう仕組みになっていて、春と夏、電力会社と市で剪定作業を進めるようです〜

公園側から眺めた写真の緑の広っぱでは、夕方子供たちのサッカー教室があったり、この時は中国本土、多分田舎の方からの移民の方と思われる男女...年齢50歳くらいに見えるけど、実は20代かもしれない...がフリスビーをしてありました。

なんだかカナダっぽくて、のんびり平和で嬉しくなったJudyCoでした。

今日から冬時間

今日から冬時間。
昨日の夜、寝る前、時計を1時間早くして寝ました。 目覚まし時計

体調回復、血圧をもう少し高めたい私は早寝/早起きを実行する事にしているんだけど、1時間睡眠時間が短くなると思ったらなぜか眠くなくなってしまった。

寝なくっちゃ、寝なくっちゃ、ただでさえ1時間短い!と思ったら更に目々が冴え渡り、結局寝たの3時でした。miniシュン 

で、眠りに落ちながら思う。エエエ~?? 7時に起きるってことは今朝の時間だと6時ってこと?? 日曜日の朝だし、もうすぐ3時だし、目覚まし時間のセットを8時に変更。

太陽そして朝が来た...

8時です。眠いです。

で、朝のお茶をいれるためお湯を沸かしたり、歯をみがいたり、そしてラップトップに電源を入れて気付く...7時??  

外は昨日までの8時並みの明るさ!

そっ かぁ~勘違いしてました。

実は昨日の夜、ラップトップの時間と携帯の時間が違ってた。ラップトップ2時、携帯3時。でなぜか3時を信じた私。 ラップ トップの時間もあわせようと何度も同期化をするもラップトップの時間が変わらないので、林檎社の失態にちょっとがっかりしたワケですが、私がボケていまし た。ラップトップは林檎社のプログラミングの成果で自動的に時間をすでに更新していてくれたわけでした。 ちなみに私はテレビを観ないので、テレビで時刻を調べるなんて事ができなかったわけです。

ともあれ、そういう事でアクシデントながら今日も無事に7時起き~。

有意義な一日を過ごし、もう夜の8時です。

明日は新しい週のはじまり、多いに頑張っていきましょう!

JudyCo

化粧の魔力

元気の源は規則正しい生活と、バランスのとれた食事から!と言う事で、今週から11時には就寝、そして7時にお目覚めの生活を励行しています。眠れなくて寝付くのが2時とか3時になっても目覚ましをかけて8時には起きる! 私の健康への道です。

7時に起きると辺り、まだ真っ暗、8時でも暗い!インターネットで調べたんだけど、バンクーバーの現在の日の出時刻が約朝8時、日没が夕方6時です。最近はその上お天気が悪いから余計暗く、このお天気来週まで続くそうです。

そして北米のほとんどの地域で今夜から冬時間になる。
そうすると1時間時間を早め、日の出が7時で、日没が5時になっちゃう!
ってことは、ええええ〜、明日の朝の7時は今のサマータイムで言うところの朝6時!?

光合成でエネルギ-を作っている私としては、ますます辛くなっていきますが、健康のため、頑張りたいとおもいます。 仕事やってたらそういう生活が普通だしね、あはは。

そして今日からプラスαとして朝、お化粧をする事にした!

多くの女性はすでに気がついていらっしゃると思うけど、お化粧には女を元気にする魔力がある。

だから規則正しい生活へのプラスαとして、外出するときもしないときも朝のお化粧をしようと思ったのです。 もともと、お化粧はそんなに好きじゃない。で、家に居るときはスッピンな事が多いんだけど、これだと自分がどんどんブスになっちゃう。

で、最近日本の同世代の女性たちの日記を読んでいるんだけど、彼女たちの美に対する執着&努力は凄まじい...で、確かに元気きれいいきいきしているのよ。 で、家の中でくすんでばっかりもいられなくって、私もせめて毎朝のお化粧をしようと思ったのでした。


確かに明るく元気く見えて1人悦に入る私。

明日もこの調子で元気にがんばろ~!