寒いです〜

バンクーバーのただ今の気温マイナス7度! 寒いです。

おととい13日は、ほぼ満月の月のせいであまり良いコンディションではないものの、双子座の流星群が降る!というので、楽しみにしていました。


これ、13日の午前中の写真...寒かったけれど青空がきれいで、今夜は暖かい服装で少しくらいは流星をみたいなぁ〜、なんて考えていたのに、だんだんと雲が出てきて、日が沈む頃(夕方の4時半頃)には空が厚い雲に覆われて、あ〜あ、どうやら流星群は諦めないといけない雰囲気。それでも、夜遅くの寝る前のチェスターの散歩には、もしかしたら雲がはれて、もしかしたらもしかするかもしれないと、ちょっとは思ってたの。ところがですよ、

夜遅く、散歩に出ようと窓の外を見てびっくり!雪です。それもサラサラのパウダースノーが、かなりの勢いで降っている。完全武装で外に出たものの、思いは遠く10年ほど前のブラッコムの山へと飛ぶ。 7thヘブンから下りてくる時、風が強くて積もっているパウダースノーが辺り一面に吹き荒れてて、視界の悪さと、スキーのヘタさと、あまりの寒さに遭難するかと思ったのでした。まさかね、バンクーバーの町内を犬の散歩してて遭難する事は無いけれど、それくらい寒かったのでした。


こちらが14日の写真、結局大した量の積雪ではなかったものの、以前寒い日が続いています。この調子でいくとホワイトクリスマスかしら?? 明日は快晴で、気温がすこ〜し暖かくなるそうです。