ライラック

ご町内の風景が日に日に変化しています。例の八重桜はほとんど散ってしまって、今はライラック。(上の写真がそれね。)

我家のライラックはピンクが濃く、花が大きく、大ぶりにふわふわしています。普通は花/房のサイズがこの半分くらいだろうか? もっと優しい青がもうちょっと多いライラック色と言われる色の花が多いかなぁ〜。

ライラックには白もあって、白いライラックはとてもロマンチックに見える。 ご近所には濃い紫色のライラックもあって、これがまたまたステキである。

バンクーバーのお天気はおととい日曜日は晴れていたんだけど、昨日は一日雨で夕方少し晴れ。今朝も外は雨です。 新しく植えた苗は喜んでいるけれど、ライラックは大きな花の房についた水滴のせいで首を大きくうなだれています。 

昨日よりも緑が濃い。

早く夏が来ないかなぁ〜