日曜大工だ、オー!



休暇の間、人並みに朝寝坊する事を楽しみにしているんだけれど、常日頃の4時起き&日照時間の延長により、朝寝坊が難しい。 私はどうも光合成をする体質みたいで、太陽の光が少ない冬場は昏々と眠り続けられるのに、夏場は睡眠時間が少なくても目々がぱっちりと覚めるのです。

今朝は6時半起き。チェスターの散歩を済ませ、バナナを食べ、外が涼しい間にガーデニングにいそしむ事にした。 注意してゴム手袋とその上からガーデニング用の手袋をして手を保護します。車道と歩道の間の花壇の草を刈って、繁殖し過ぎたミントを抜いて場所を作り、昨日買った花の苗を3種類、計6苗植える。

午後はコーキング剤とペンキを買うため HomeDepot へ。 HomeDepot はアメリカ系のホームセンターで家から車で10分ほどのところにあります。ここの良いところは犬を歓待してくれる!

と、言う事でチェスターもなれたるものです、バギーのお子様席に私のジャケットを置いて、その上に座ります。

ここはペンキのコーナー。奥にある色のサンプルコーナー見えますか? 何百色というサンプルがあり、お気に入りの色が決まると、その色をその場で調合してくれます。今回は廊下の壁を塗り替えるためのペンキを買いに来ました。現在の色は『ほんのりとたまご色が入った白』結構つやがあるタイプのペンキでそれがちょっと...

今回は質感的にはほぼマットな仕上がりで、色はもっと純白に近い白。 

で、白っていってもコレ又何十種類あるわけですが、今回は『雪』という名前の白にしました。 見ただけだったら純白に見えるけど、純白と比べると、ほんの少し温かみかある白です。

ペンキを塗る前にまだやらないといけない事があるんだけど、この休み中に仕上がるかな?なかなか楽しみです。