たこパ、おこパ、おたんパ


昨日、5月17日は待ちに待った『たこパおこパ』決行の日でした。 たこパおこパ、つまり『たこ焼きパーティー&お好み焼きパーティー』海外の地でこういうイベントをするとどれほどテンションが高くなるか!皆さんに想像つきますぅ? めっちゃ高いです!

今週末のカナダはビクトリアデーということで、3連休なのですが私はいつも通り4時起床!7時からお仕事...夕方帰宅してチェスターの散歩と夕食を終え、いじける彼をなだめすかししてとってもかわいくてガーリーなみここ邸へお出かけしてきました。

ともあれ『ブツ』をごらんくださいませ。

なにぶん、昔、かあちゃんがたこ焼き屋してた!とか、父ちゃんがお好み焼き屋してた!とか、実はお好み焼き屋でバイトしてた! いえいえ関西人です、DNA に呼吸するのとおなじくらい自然にたこ焼き&お好み焼きノウハウが染み込んでます!という素晴らしい方々が大勢いらっしゃって、その上、数日前から材料の買い出しとか、多分当日も朝からキャベツを大量に刻んだりなどなど準備をしっかりやって下さってたんだろうなぁ〜、めちゃ美味しいたこ焼き&お好み焼きで、日本のそこらのお店のよりも美味しかったです。

それにこういう道具立て!こんな青のりとか粉末状のかつお節(だっけ)いれる容れ物、日本のご家庭でだって持っていらっしゃるところすくないんじゃないかなぁ〜、私はお好み焼き屋さんでしか見たことなかったけど、そんな道具立てまでちゃんとあって、ホントびっくりでした。

下の小盆までめちゃめちゃかわいい〜!

たこ焼きは具が大きくてすごく美味しかった!で、タコの他にも、プリプリしたエビの切り身のたこ焼き(???、エビ焼き)とか、イカとか、具を変えたたこ焼きもはじめていただいたんだけど、コレがまたまた目からウロコ的に美味しかった。

あと、和尚さんの奥様が作ってきてくださったこの豆サラダ!絶品でした。あんまり美味しくて作り方を教えていただいた。 ただ教えていただいたんだけど、ドレッシングががマヨネーズと寿司酢ってのとかタマネギのみじん切りが入っているのは覚えているんだけど、あとがなんだか定かでない... 後でメールさせていただきましょ。

あと、この脂ノリノリのこれはサーモンのお腹辺りでしょうか?? 
これもおいしかった〜。
気分がめちゃカナダだぞー!って思ってたのは私だけ?

今回のパーティーのホステス役として気持よく場所を提供してくれて、ものすごい居心地の良い空間を作ってくれたみここちゃんにはものすごい感謝です。 到着してすぐ、ほとんどの人がビールだったみたいだけど、『夏と言ったらキンキンに冷えた白ワインでしょ』な気分の私にはほぼ通常ルートでは入手不可能というJOIE の 2008 Noble Blend を! で夜も更けてきてシェーカーをシャカシャカと振って、コスモポリタン(マティーニ)を作ってくれたんだけど、みここちゃんのコスモポリタンは今までにいただいたコスモポリタンの中で一番私好みに美味しかった。この事は後日写真付きで書かせていただきます

そして会話がはずんで宴もたけなわって頃、いきなりこんなものが運ばれて来た。

実は昨日、5月17日は佳子ちゃんの誕生日だったのです。実は先週、その事を知ったんだけど、佳子ちゃんから『みんなには言わないでねぇ〜』と、言われたので、私はあえて知らないフリをしていたんだけど、ちゃんとみんな知ってて準備してるんじゃない!ずるいなぁ〜なんて思っていると、なななんとケーキにのっている文字見えます?? 佳子ちゃんと、美穂子ちゃんとそして私の名前も!!!

佳子ちゃんのお誕生日は17日、私が22日、で、美穂子ちゃんが27日の5日間隔でお誕生日が続くのです〜。知ってる人は知っていて、さらに、こうやってほんとさりげなく温かくサラッとお祝いしてくれるのね〜と思うと、私はなんてステキな人たちと友だちなんだろう!と感謝の気持と驚きみたいな、すごくうれしかった。 私の友だちステキなんだ!自慢

たこパ、おこパが、おたんパ(はい、お誕生日パーティーのつもり)になって、至福の一夜でした。 みんなありがとう! 心から感謝。