太極拳、入門編終了!


昨夜無事、太極拳の入門編のクラスを一応無事終了いたしました〜! 私がやっている太極拳は、太極拳の流派(?)の中でも特別ゆるゆるなやつで、基本は108のポーズから成り立っています。昨夜無事、その108番目の動きまでたどり着いたのです。パチパチパチパチ

とは言え、その動きをマスターしたかというと全くの別問題で、一人で通してやれるのは最初の30ポーズくらいで残りの78の動きは定かでない部分が多々あり、先生の指示がないと動けないところや、先生を見ないと出来ないところや、先生を見てやってても毎回間違ってしまうところが満載です。とほほ

でも、一応『型』を一通りやりました!と言う事で、満足感はいっぱい! あとはいかに続けていくか。これが問題だよねぇ〜  別の初心者のクラスをいくつかとりなおして、30ポーズ以降の動きを習い直そうと思っていたけど、上級者のクラスの先生から『クラスのど真ん中に入れてあげるからおいで』との優しいお言葉。 初心者の身としてはみんなの邪魔にならないようにクラスの隅っこでやらせていただきたい気分ですが、太極拳はあっちこっち向きが変わるので、クラスのど真ん中に居た方が、上手な人たちにぐるっと囲まれていつもお手本が目に入るから楽なんですって!

折角入門編のおわりまで一応やったんだから、がんばって続けてみたいと思いま〜す。

今日のバンクーバーも、昨日同様すがすがしい青空が広がる気持よい日です。今日も楽しい予定が満載! 今から朝のシャワーよん。

先日の粉モノパーティーの時、私がいつもお世話になっている Robert Max のカリスマ美容師、奈緒美ちゃんから、ヘンプのシャンプーをいただいた。このシャンプーは少量で良いからね! とのお言葉。 私はいつも Robert Max のメルローのシャンプーを使っているんだけど、ここ数日このヘンプシャンプーを使わせていただいています。 髪に優しく、噂によるとこのシャンプーを使って毛100%のセーターを洗ったら、フンワフワでセーターが倍ぐらいにふくれあがったとの情報も入ってきています。  今のところ私の髪は倍にふくれあがっていませんが、つやつやしっとりピカピカな気がします。

ではでは