友達に乾杯!

なんだか、忙しい毎日を送っております。

5月27日はみここ嬢の誕生日でありました。 『お誕生日当日は少数なんだけど是非、来て欲しい!』 との熱烈なお誘いをいただいてお邪魔したのは、みここ嬢の友だちMちゃん宅。

Mちゃんとは2年ほど前にお会いしたことがあり、初対面ではないものの、ほぼ初対面。みここちゃん自身と私が出会ったのも、同じ時で、みここちゃんとは去年の夏の終わり、秋頃から頻繁に付き合わせていただいています〜

お誕生会の席にはもう一人、Yちゃんと言う私は初対面となるみここちゃんのお友達もいました〜。私はちょっと遅れて到着。

お鍋なので『先にはじめてて』と言っておいたので、先にはじめておいてくれるそれが嬉しいね。カツオだしとホタテ、それにMちゃんお手製肉団子が入ったい〜いお味に、みここちゃんリクエストのキノコと豆腐がたくさん入ったヘルシーお鍋です!

詳しくは書きませんが、色々とあったらしい、みここ嬢の一年! 彼女が一番落ち込んでいる時に常にサポートしてくれていたのがMちゃんとYちゃんだったそうで、話しを聞いてこっちの方が感動してちょっとウルッてきちゃったよ。

『今回の誕生日は感謝をあらわしたかった』ということで、もじもじとみここ嬢が取り出したのはステキな包み。

『何コレ?』

普通、誕生日っていったら、その他の人から誕生日の人にプレゼントを渡すじゃないですか。逆にいただいてしまってびっくりでした。

いただいたのはこちら、みここ嬢が今通っている陶芸教室を開くHide さん作の、エスプレッソカップか、夜、リキュールをすするのにも良さそうな凛としていてそれで温かみのあるカップでした。

でも、なんで〜?? 正直、私はな〜にも特別なことをした記憶がなかったし、みここちゃんの落ち込みも知らなかったのよ(笑)

私がこのお席にお招きにあずかった詳細は伏せておきますが、人の輪って大切だねぇ〜。みここちゃんとMちゃんやYちゃんを見てて、そして私たちを取り巻く多くの人たちの人の輪を見てて、やはり友だちっていいなぁ〜としみじみ思いました。

それにしてもMちゃんってスゴいね、女友達の鏡だよ! ともあれ、近すぎず、遠すぎず、でも痒いところに手が届くようなそんなお友達関係を増やし/保っていけたら、ホント幸せな人生だなぁ〜とそんなことを思った夜でした。

お誕生日のケーキはYちゃんが作ってきた、バナナチーズケーキ! おいしかったぁ〜。Yちゃんは諸処の事情により、途中で退席することとなったけど、またみんなで集まる機会があれば嬉しいなぁ〜と思いました。やっぱりステキな女友達は貴重なのです。みんなにとってこの1年が素晴らしい1年となりますように!