バナナブレッドな午後


今日はホントに良い一日でした。洗濯&乾燥のやりすぎで、乾燥機のヒューズを飛ばしてしまったものの、替えのヒューズがなかった私は、そばかすだらけになってしまっていたバナナを使ってバナナブレッドを焼く事にした。(爆)

私のバナナブレッドは結構おいしいと思う。その上、超簡単です。元レシピは The Best of Bridge, GRAND SLAM っていう本にあったものなんだけど、私にとっては歯が抜け落ちそうなほど甘いので、砂糖を大胆にも半分に減らしています。

材料
砂糖 1カップ、 バター1カップ、 熟れたバナナ6本、
たまご 4個、 小麦粉2カップ半、 ベーキングソーダ小さじ2杯、
塩 小さじ1杯

作り方
オーブンは本によると350度に予熱
バターと砂糖をふわふわになるまで混ぜて、そこにつぶしたバナナと溶いたたまごを入れて更によく混ぜる。
粉モノは全て一緒にしてからふるいにかけ、それをバナナ液にさっくりと混ぜ、オイルもしくはバターをうっすらと塗った容器に入れて約45分から1時間焼く。

っと、そんな感じです。

生地をオーブンに入れた頃、チェスターから散歩に行こうと誘われた。45分はあると思って散歩に行った。 今日のバンクーバーはとてもお天気が良くて、Tシャツで散歩に行っちゃったよ! 気持がいいのでちょっと長めの散歩を楽しんだ。

家に帰って玄関のドアをあけると、バナナブレッドの良い香りが漂っていた。2階のドアを開けるとその香りは更に強くなり、キッチンに近ずくにつれなんとなく香ばしい香り?!?!

オーブンのドアをあけると、あ〜あ、なんだかふちがうっすらと焦げてました。でも、味はおいしかったよぉ〜。私のバナナブレッドはバナナ本来の甘さ炸裂で、しっとりしてて美味しいのです ホント、ホント。

バナナが熟れ過ぎてしまった時には是非お試しあれ。