BOSS会@雪園

昨夜は5月の定例BOSS会が、ダウンタウンにある雪園という中華料理のお店で開かれました。今回のゲストスピーカーは日本貿易振興機構(ジェトロ)のバンクーバーオフィスの松岡さんです。パチパチパチパチ

バンクーバーでは先週末 Eat Vancouver という食べ物関係のイベントがBCプレース(バンクーバーの東京ドームみたいなところ)で開かれました。松岡さんはそこで日本コーナーをオーガナイズされ、バンクーバーの日本料理のお店の出店や、日本からの食材メーカーのブースのコーディネートを行われ、超多忙な毎日を過ごされていました。

BOSS会のメンバーにも Eat Vancouver に遊び&市場調査その他仕事がらみで出かけられた人が多かったようで、しばしその話題で盛り上がりました。このイベントへの人出の数ですけど、一昨年前が2万5000人、昨年が2万8000人、そして今年は3万人を突破の見込みということで、私も含む行きそこない組は『来年こそ』と思いを高めております〜

ちなみにジェトロの海外事務所の主要事業は4つ、
松岡さん作成の参考資料より
  • 日本への投資の促進
  • 日本からの輸出の促進
  • ハイテク分野のビジネスマッチング
  • 調査、情報発信、貿易投資相談
と、いうことで、松岡さんとの会話を通して普段は知らない他の会員のみんなの仕事の奥行きの深さ等にもふれられて、とても刺激になりました。

ところが失敗だったのが、お話しが興味深かったのと、お腹が空いていたのが相まって、お料理の写真がおろそかになっていました。お味は全体に濃かったような気がしましたが、それにあわせるように巨大ごはんも出てきてその上お値段も格安で、気に入られた方が多かったようです〜。

この近くでビジネスをやっていらっしゃる会員の方も多く、お昼時のランチメニューは500円くらいで量も多くお薦めだそうです。

ところで一番上の写真ですが、何をしているところか分かりますか? これはS氏より出された頭の柔軟性をみるクイズのようなもので、縦3個、横3個、計9つの点を4本の直線で持って全てつなぎあわせると言うもの...、皆さんは答えをご存知ですか?


みんなまるで子供!ではありませんが、苦戦しまくりながらもハマりまくるみんなの姿に喜びまくるS氏。 人が頭を抱えているのに更なる問題を作っています。

柔軟な脳みそだとポロッと答えが出るんだろうけど、気がつかなくても固定概念に縛られて居るんでしょうね、答えを聞くと「あっ」と思うほどシンプルなモノでも出てこないんだなぁ〜。

そしてS氏は簡単に答えを教えてくれるほど甘くない! このようなクイズは人事教育の一環として利用されているらしいですが、人が一つ目の質問に苦悩しているというのに、更に別の問題を数個出され、苦しめられました〜。

でも普段の会話では分からない、人の強みや性格が色々と垣間みる事が出来、とても興味深かったです。

ふと気がつくとテーブルにデザートが! 見た目はものすごくシンプルですけれど、冷たい生姜湯(?)にごま餡が入ったお団子です。味の微妙なバランスがとても美味しかったです。そういえば中華系のスーパーで、冷凍のごま団子を見たような...家でもう少し甘さ控えめ、生姜の風味強めのシロップで作ったら美味しいだろうと言う思いが心の底にメラメラ。

今回も実り豊かなBOSS会でした。 ありがとうございました。

Snow Garden Restaurant
469 Richards Street
Vancouver, BC V6B 6H6, Canada
(604) 608-6898