担々麺&炸醤麺 @ 麒麟!


今日もダウンタウンにある某日系企業のオフィスへチラッと顔を出した。時はお昼時....『ランチ、何にしようか?』昨日は眼鏡ブスで外に出たくないからFujiyaのお弁当が良いと駄々をこねた私ですが、今日は眼鏡ブスででも外出して食べたいものがあった。

『何食べたいの。目がニコニコしてるよ』

それでわたくしかくかくしかじか、出がけにカバン持ちさんのブログを見たところ、昨日ランチに麒麟の担々麺を召し上がられたことが書いてあったことを打ち明けた。

皆も大賛成!それが良い、それが良い、と言うことになり、麒麟へといざ出陣!今日のバンクーバーは湿度の高い曇り空で、念のため傘をもって出かけました。


Nちゃん、Sちゃんと私、3人のチョイスはこれ、担々麺、ジャージャー麺、仏陀ズフィーストと言われる野菜やキノコの炒め物です。 

お店の方がつぎ分けてくださっているのが炸醤麺(ジャージャー麺)。ウィキペディアによると日本の中華料理店やコンビニで売ってあるジャージャー麺は唐辛子や豆板醤で辛めの味付けがされているそう だけど、麒麟のジャージャー麺は中国のそれ風ってことだろうか?甜麺醤などを用いて甘めの味付けがされているんだけど、なんか今日のはいつも以上に甘かった。

手前にある食べかけの麺が担々麺。ご存知かと思うけど担々麺は中国四川省の麺料理の一種で、四川風の花椒と唐辛子と少量の芝麻醤を利かせた少なめのたれに、ゆで麺を入れ、豚肉のそぼろとネギなどを載せたスタイルのものが一般的なんだけど、今日の担々麺はなんだかお汁が多かったような???

昨日と今日でほぼやることを終わらせてしまった私は午後はダウンタウンのウィンドウショッピングへと出かけました〜。

グランビルとジョージアの角、ロンドンドラッグスやベイ、シアーズがあるところ、こんな風になっていました。シアーズの脇にあった、階段みたいになってちょっとした広場になっていたところに、新しいスカイトレインの駅が出来るみたいです。写真右のガラス張りのグレーの四角い建物が駅への入り口です〜。

今日はパシフィックセンターモール(地下のショッピングセンター部分)に行かなかったけど、地下も変わるんだろうなぁ〜。

この写真はグランビルストリートの南方面を見ている写真。
そして、北側は...

こんなになってました〜。街路樹が保存されてるのはちょっと嬉しい。こんなところで生きていかなきゃならないなんて、この樹々たちも大変よね。がんばれ、がんばれ! この道の下にスカイトレインが走ってます〜。地上はどんな通りになるのかしら? お洒落な通りになると良いのですが...。

残念ながら、歩道もほぼ同じような状態で、ほんのちょっとしか歩かなかったんだけど、ストラップで足がこすれてマメができてしまい、リタイヤ。でも、やることはやって念願のあるものを注文してきました! 来週の水曜日には出来るらしい...楽しみにしています。

明日から、お仕事! 嬉しいねぇ〜、と、いうことで世間では花金ですが私はもうそろそろ寝る準備を始めたいと思います。おやすみなさ〜い。