JC-COC懇親ガーデンパーティー


先日、BOSS会へゲストとしてお越しいただいた、Pacific Western Brewing 社の小松和子社長のお招きで、The Japan-Canada Chamber of Commerce (日本・カナダ商工会議所)の懇親ガーデンパーティーへお邪魔しましたぁ〜。ポットラック形式のカジュアルで多種多様なお食事と言うことです。

場所はバンクーバーからライオンズゲートブリッジを渡りちょっと西へ行ったウェストバンクーバー。ここはバンクーバーの街の開拓当時から高級住宅地が集まるところです。高台にあるため眼下にはバンクーバーの街並や港に出入りする豪華客船が見えます! 写真の船はプリンセスクルーズの大型客船だったと思います。きっとこれからアラスカを目指すのでしょう〜 
今回のパーティーのご招待をいただいたのは木曜日、パーティーは土曜日で時間的に余裕が無かったこともあり、ポットラック形式なのでお料理やデザートを1〜2品お持ち下さいとのことでしたが、BOSS会の有志数名はBOSS会メンバーのEbitenの遠竹氏にお願いし、お料理をオーダーさせていただくことにしました。

見よ!このお料理を!
後ろのテーブルもどなたかのかげになっているテーブルも
こういう状態で料理が溢れいます。

冷やし中華もあったでしょう、
冷やしうどんもあったでしょ、
お寿司もたくさんあったし、

こんな素敵な盛り合わせもありました♥

そして、一通り食べたらまた別の食べ物が並び、一口味見をしたいと思いつつもお腹は満腹状態になり、すごいごちそうだったんです!! 満腹なところで弁慶さんのラーメンまで飛び出し、これは絶対食べたい!佳子ちゃんと半分コ。でも美味しかったぁ〜! 弁慶さん、ご苦労様でした。大変おいしかったです〜。

お飲物はもちろんPacific Western Brewing 社の飲み物が並んでいます。実は私普段はあまりビールを飲みません。でも右から4本目のパシフィックピルスナーをごちそうになりました。ムム、なかなか美味しいではありませんか! スッキリとしてて、私があまり得意でない舌に絡まりつくようなにが〜い味がありません。新鮮な発見でした。これはもしや、次回、ピザやハンバーガーといったヘビーなお料理をいただくときは、是非、パシフィックピルスナーかしら?と思いました。 遅ればせながら苦いと思っていたビールの味に目覚め始めたわたし。

それにしても、写真を見ながら不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれませんね、『なぜゆえにガーデンパーティーなのに室内の写真...??』 

実は天気予報では気温20度くらいの爽快なお天気のはずが、パーティーが始まる頃からパラパラと小雨模様になり...途中、海が見えないほどの大雨になり急遽室内へ移りました。 総勢70名ほどのパーティーでしたが、大変心地良く楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ともあれ、デザートのご紹介〜!

じゃじゃ〜ん、これを見よ!手作り大福餅です。大感動でした。あんこも手作りだったと思う、甘さ控えめでとても美味しかったです。悔やまれるのはお腹いっぱいだったこと。佳子ちゃんと鈴木君と仲良く4分の1させていただきました〜。

そしてこれこれ、な、な、なんと、驚きの手焼きバームクーヘンです!ご存知かと思いますが、バームクーヘンは何度も重ね焼きする事によってあの木目調に焼き上がる、ものすごい手間ひまかかるお菓子なのです。 プラス!実は1ヶ月ほど前だったか、テレビだったかでバームクーヘンを見て猛烈にバームクーヘン食べたい病に罹っていました。

作られたのは新川さんの奥様!なんと新川さんは私の父方の里のご出身(超ド田舎)!小学生の頃、休みの度に従姉妹たちと祖父母の元で何週間も過ごしていたので、村祭りの話しや町の目抜き通りの話し等、懐かしい話しをたくさん楽しませていただきました。

話しの途中、炎天下の中、祖母にもらったお小遣いを手に駄菓子屋さんへ通った感じが蘇り、とても不思議な感じがしました。 ハー、フラッシュバックです。

ああ、話しが脱線してしまいましたが続き!

最後にどうしても食べたかった、ブルーベリーのチーズケーキ! 満腹のお腹を抱えて横目でケーキの減り具合をチェック!最後に崩れ落ちたところを一口いただきました。美味しかったぁ〜。他にも超美味なガトーショコラも一口!

商工会の集まりに参加させていただいたのは今回がはじめてですが、年代の違う方々や日頃はお目にかからない方々も多く、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

皆さんが帰られる頃、ふと外を見ると雨が上がっていました〜。そして美しい虹! 二重の虹で写真では見にくいかもしれませんが、写真の右端のほうにもうっすらと虹が出てました。虹に向かって皆でお願いごと.....。み〜んながしあわせでありますように!

この後、遅くまでカラオケで楽しませていただいたことは内緒にしておこう。日本・カナダ商工会議所の皆さま、そして小松さん、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。心から感謝です。どうもありがとうございました!!