オリンピックデザインのボーイング777

来年2010年、ここバンクーバー/ウィスラーで冬季オリンピックが開かれます! エアカナダもオフィシャルスポンサーの一つ、昨日は新しいボーイング777にオリンピック柄を施した機体のお披露目会が私が働いているオペレーションセンターで行われるということで、休憩時間に格納庫へ遊びに行ってきました〜。

格納庫ではオリンピック代表選手たちの写真撮影会やトランポリンを使ってのスノーボードの空中デモンストレーションがあってました。

時間がないのでまず飛行機の見学。
機体の翼より前方にはスノーボーダの絵が。

翼より後ろはカナダの国技アイスホッケーです!

こちらがビジネスクラス。一席、一席が低めの壁で仕切られ、イスを倒すとほぼ真っ平らになってました。ビジネスで世界中を旅するビジネスマンには魅力的なデザインだけど、新婚旅行の方とか、ご夫婦、カップルで旅行をされている方の場合、私は席を前後にとって差し上げるようにしています。 横に並ぶようにすると、アイル越しに大声で話さないと行けなくなるけど、前後だったら後ろに座っている人が少し前にずれれば何となく低い壁越しにお喋りできる気がするから。でも、お手々をつなぐことは出来ません(爆)。

こちらはエコノミークラス。違う機種の座席より若干ゆとりがあるように感じられるのは、人が乗っていないからかしら? なかなか快適そうです。

うしろから見るとこんな感じ。各席にエンターテイメントスクリーンがついています。映画なんかは各席でお好みのを見ることが出来るんじゃないかな? そうあって欲しいと切に願います〜。

あああ〜、休憩時間がおわっちゃう〜!ということで、
後方の非常口より下りて、尾翼をパチリ。
お土産に荷物につけるオリンピック仕様のラゲッジタグをいただきました〜。



最後にエンジンの前で写真を撮って
猛ダッシュで仕事にもどりました。

なんだか旅行に行きたくなった。
次の旅行、8月後半です。
たしか日本行きはボーイング777だったような! 
目的地は...

ちなみに格納庫そのものもオリンピック仕様!
格納庫の右側にあるのが、
見学したボーイング777です。

おしまい!