オカナガンワイン紀行、Quinta Ferreira Estate Winery


Quinta Ferreira (クィンタフェレイラ)もシルバーセージやオリバーツイストと同じオリバーのブラックセージベンチランドと言われる一帯にあります。

オーナーは幼い頃ポルトガルから家族とともにカナダへ移民してきた、ジョンさんとマリアさん。

テイスティングルームをはじめワイナリー全体のオペレーションを見ているのは、ジョンさん(右)。そしてこのワイナリーのワインメーカーは息子さんのマイケルさん(左)、独身、目下花嫁募集中!

去年行った時はマイケルさんはまあ、何となくお手伝いしている感じだったのに、今年はずいぶんと前向きにお仕事をしてたし、テイスティングルームのお手伝いも意欲的にやっていました。そのことをジョンさんに伝えると、まあ、なんとも嬉しそう!そりゃそうよねぇ〜

そしてここのワイナリーのテイスティングルームもジョンさんの人柄かなぁ、楽しいテイスティングルームです。 オカナガンでワイナリー巡りをしていると、同じ人たちと何度も違うワイナリーで出会ったりします。 ワイナリーによっては、お客さんが単なるお客さんとなって、ワインの試飲をしてワインを買って、はい、出て行く〜!みたいなベルトコンベアー的なところも見受けますが、シルバーセージやクィンタフェレイラでは、他のゲストと話しが始まったり、それを機会に近くのワイナリーも一緒に廻ったり、情報交換したりそういう楽しみも可能です。
そしてサービスの良さ、テイスティングルームの雰囲気も大切だけど、やはり主役はワイン!その中でも私が特にオススメしたいのはUnoaked Chardonnay。 ふふふ、私が苦手なシャルドネですヨ。 クィンタフェレイラのシャルドネは、いくつもの金メダルを貰っている優秀なシャルドネ、普通はフレンチもしくはアメリカンオークの樽で作るらしいのですが、私の聞き違いでなかったら、何かの間違いでステンレスの樽で作られたものが、Unoaked Chardonnay です。 すっきりした味わいで、フルーティー。もっとたくさんワイナリーを廻るかと思ったので1本しか買わなかったけど、あと5−6本欲しかったかなぁ〜とちょっと思っているワインです。

お値段は20ドルくらいです。


Quinta Ferreira Estate Winery
34664 71st Street,
Oliver, B.C. V0H 1T0
Phone: (250)498-4756

www.quintaferreira.com