BBQディナーと花火大会

絶景かな、絶景かな。昨夜はKさんのお招きで、彼女のお宅へBBQディナー&花火鑑賞会!にお邪魔しました。 Kさん宅は緑にあふれる閑静なウエストバンクーバーの住宅地。窓からは眼下に素晴らしい景色が広がります。 遠くに見えるビル群がダウンタウン。霞んでいるけれどビル群の手前の緑地地帯がスタンレーパークです。

お庭には巨大な合歓の木。そして樹々の間を信じられないほどたくさんのハミングバードが飛び交ってます。先日天皇皇后両陛下がカナダにいらっしゃった際には晩餐会にも参加なされたKさん。ご存知な方もいらっしゃるかとおもいますが、皇后陛下はお若い時に合歓の木の詩を書いていらっしゃるので、そのことも歓談なさったとか。スゴい!

そうこうしているうちに、お肉が焼き上がりました〜! リブアイステーキです。ホールフーズで買われたというお肉は、とっても美味しく、1枚ぺろりといただきました。

そして更に美味しかったのが、ブルーベリーがたくさんのったグリーンサラダの後ろになっていてよく見えませんが、マカロニサラダ! ゆであがったマカロニにレモン汁をたくさんかけるのと、たまごをふんだんに入れるのが秘訣だとか。あとは冷蔵庫にあるもので適当にっておっしゃってたけど、こういうシンプルなものが、おいしい!っていうのは、ホント真似したくなるんだけど、真似するの難しいんですよねぇ〜。

でも昨夜のディナーで一番おいしかったのは、Sさんが持っていらっしゃった彼女のお手製ブルーベリーパイ! 今年食べたパイの中で一番美味しかったかもぉ〜って言ったけど、もしかしたら今までの人生で食べたパイのトップ3に入るかも。甘さ控えめなれど、新鮮さ溢れるブルーベリーが最高でした。

デザートをいただく頃には、辺りも薄暗くなってきました。ダウンタウンのイルミネーションと月明かりがとても綺麗です。静寂な辺りの空気に癒されます。

それにしても夜景を撮るのってなんでこんなに難しいんだろう...。静かにまたたく街の灯りと花火、空高く光る月と鏡のように穏やかな海面に反射する光たち...皆さまにお伝えできないのが残念です。

Kさん、お招きありがとうございましたぁ。美味しくって楽しくって、なによりも静寂な空気にすっかりリラックス&リフレッシュさせていただきました。 心より感謝!