たこ焼きな夜

夏が足早に駆け抜けています。水曜日は、月の初め頃あったM子の誕生パーティーの席でまとまった『みんなでたこ焼き&お好み焼きしましょう』な宴が催され、キツラノの方へ出かけてきました。 場所はここ! 見る人がみたら分かる? お言葉に甘えて、定休日でしまっていたサダちゃんのお店です。

毎度のことながらたこ焼き屋の女将を務めますのはみここ嬢であります。当日私は夕方まで仕事で、そのあと会場へ乗り込んだのですが、きっとみんな早くから準備をしていた様子。まったり且つ和気あいあいと和やかな時間が流れていきます〜。

みんなが飲み物を飲み始め、子持ち昆布やYさん作の松茸の佃煮やお漬け物を食べ出しても、みここ嬢の職人の技はスローダウンしません。タコがたこ焼きからはみ出しそうなほど入っていて、熱々でとても美味しい!汗かきかき、本当に感謝です。

こちらはサダちゃんが朝、漁に出て獲ってくれた...なんだろう? 鯛?? あああ〜、どこかから突っ込みが入りそうだけど、新鮮なお魚! 職人の技が光ります。その場でおろして姿造りにして下さいました。

手軽に食べれるようにと、白醤油をかけ、ポン酢をかけ、そのまま食べても美味しいようにしれ下さいました。このあと、モミジの葉っぱを飾ったりしてとても素敵なプレゼンテーションでしたが、あまりに感激して、ボーッと見入ってしまい完成品の写真を撮るのを忘れちゃった。

そしてこちらがもう一つの主役!いえ、わたしじゃなくてお好み焼きの方。Yさんの作品。実は焼きたてを食べているときは気がつかなかったんだけど、お土産にいただいた残り物のお好み焼きを翌日のお昼に食べたら、中にエビとか、ムール貝とか入っていました。また、味がしっかりついているみたいで、お昼に食べた時はお好み焼きソースが無かったんだけど、それでもとても美味しゅうございました。

たこ焼きな夜は後片付けをして、11時くらいにはおひらきになったんだけど、諸々の事情によりYさん、& 女の子数名でご近所のティムホートン(カナダのドーナツ屋のチェーン店)で1時頃まで恋愛について聞かせていただきました。

集合写真は忙しくてお目々に目隠しのお星様や♥をつける間がないので今回はパス。 でも毎度のことながら優しい&楽しい時間と、おいしいお料理! それに今回は素敵な空間を皆で共有させていただけてとーっても嬉しかったです。

次、いつかなぁ〜。楽しみにしていよう。