あれから1年

去年の今日、大切な人を失った。
私は...悲しかったんだろうか? 

しばらく仕事にも行けず...、そのうち体を壊していった。

ずっと体のせいにしていたけれど、今思いかえすと『病気だけど精神的に元気なフリ』をしていただけで、本当は心の方が壊れていて、だから病気になっちゃったんじゃないかと思う。

少しづつ、時は流れ、季節は変わり、色々な人の温かい言葉や気持に支えられて、色々な人たちの生き様を見て感動し、みんなに対する感謝の気持ちや感動で胸がいっぱいになって、感激して、そうして少しづつ少しづつ心の元気が戻ってきた気がする。 ふふふ、知らないかもしれないけど、『あなたがあなたである姿』にわたしはかなりエネルギ-を貰ってたのヨ。ありがとう。

春頃からすこしづつ元気になって毎日を過ごしはじめ、よくロバートのことを思い出します。

彼は11年前、今の会社に入社して以来の友だちであり、先輩であり、良きアドバイザー。最期の数年は私の直接の上司として、私を熱烈に応援し、そして色々な事から守ってくれた。

『私がもし去年の彼だったら、あと○○の命。』そう思うと色々な事が今までと違って見えた。草花が芽吹き、花をつけ、実がなり、ロバートがいない夏が過ぎ、木々の色が変わり始め、ここ数日色々な事を考えながら、不思議な時間を過ごし...、そして一年経ちました。 
毎日が楽しく、いとおしく、ホント私のまわりに居てくれる多くの友だちに心より感謝! 仕事をしていても、私の気遣い一つで誰かがちょっとハッピーになったりして、私の人生、結構ステキ!と思っている私はかなり脳天気? でも事実です

昨日の夜くらいからなんだかよく分からないけれど、心の中で何かが大きく変化した。きっと無意識に心の中で数えていた時計/カレンダーが終わってしまったからだと思う。

清々しい! ものすごく、清々しいです。

そんなキラキラした思いを胸に今朝は『チョコレートクロワッサンを自分で焼いて食べた!』っ言っても冷凍だけどぉ、人生なかなか良いモンです。

今日は久しぶりの休みだからやる事が山積み!
ファイトー、オー!っとヤンクミ風につぶやいてみる。

行ってまいりま〜す!