コンピューターリサイクル@ FREE GEEK


部屋の掃除以前の問題なんだけど、気がつくと家の中に不要なものが随分と多い。春、家の床の張り替えにともない、ソファー2つと大きな1人がけのソファーを捨てた。

夏、ガレージセールをしたのを機会にこまごまとしたものを処分、それから本棚の飾りとなっていた本も大量に処分している最中。 洋服もチャリティーに寄付したり、でもバブリーなフットボール級の肩パット入りの洋服、誰が着るんだろう??

それから資料。以前、通訳をよくさせていただいていたので、それに関連するお勉強を良くしていました。木材・建築関係、自動車関係、燃料電池、医学、等々...生真面目(だった)自分が見え隠れする綿密な単語帳やお勉強ノートは美しくさえあるけれど、10年近く、ファイリングされていただけなので、これともさようなら。 練習に使った様々なスピーチの原稿...これも、どれどれ、英語原稿を目で追いながら日本語で読み上げようとしても、えっとぉ...おいおい、大臣の話し、終わっちゃう!! 出来なくなってた(笑) 資料にしがみついてても仕方ないんだよね。 絶え間ない日々の練習無くして通訳はありえない。 バイバイ

で、今日は以前テレビでチラッとみて知っていた、コンピューターをリサイクルする非営利団体に以前使っていたiMacを持って行きました。

この組織の名前は FREE GEEK 。Commercial と East Hastings にほど近い場所にオフィス&リサイクルセンターがあります。 お世辞にもきれいなところではありませんが、要らなくなったコンピューター類をここへ持ち込むと、メモリー等も全てきれいにして、リサイクルするわけです。 壊れてしまって使えないコンピューターもOKで、それらも修理してリサイクル。

あと、ファックスとかスキャナー、プリンターとか携帯電話、テレビゲームの機械なんてのも全て無料で引き取ってくれます。

また、コンピューターはファイルを消してもコンピューターそのものに残っている情報が心配だけど、それらのインフォメーションも全て消してリサイクルにまわすのでその点もうれしい。

寄付するコンピューター類は建物の裏の搬入口に持って行きましょう。ボランティアのGEEK(オタク)
君達が..っと言ってもおっさん系多し、きちゃない倉庫みたいなところに居て、受け取ってくれます。

ビジネスアワーを教えてもらおうと電話したら、どうやらお店もあるようで、きっとリサイクルしたコンピューター電子機器類を売っているのでしょう。 

私としては長い事邪魔になって倉庫部屋に入れていたデスクトップがなくなって、しかも埋め立て地に捨てないですんだというそれだけで、スーゴく喜ばしかったです。お薦めです。

FREE GEEK Vancouver
1820 Pandora Street
Vancouver, BC
V5L 1M5
604-879-GEEK (4335)

OPEN - Tues. ~ Sat.
11:00am - 6:00pm
CLOSED - Sun. Mon.