JUDY子の嵐ツアー、その9

翌、8月30日(日曜日)は、松潤の誕生日&嵐10周年記念、国立競技場コンサートの最終日! あきちゃんがお仕事をお休みして私と遊んでくれる事になった。

あきちゃん『JUDY、なにがしたい〜?』

討議の結果(私個人の心の中でです)食器、手帳、若者向けやすいお洋服ショッピング〜!ということで、銀座にお出かけしました。 前日さんざん秋葉原とか渋谷とかを歩き回って足が痛くなっていたのでちょっと悩んだけれど、銀座です。ペタンコのサンダルはイケナイような気がして、ヒールを履いて出かけた。

今まで、銀座にはあんまり興味が無かったけれど、あきちゃんのシッポにくっついて見て回る銀座はおもしろい所が次から次に! 高級なお店、あきちゃんお薦めのお店、ホント日本ってモノが豊か!種類が豊富!目移りします〜。で、銀座というと『超高級!』と思っていたけれど、お手頃価格のお店も多くかなり好きになりました。

あきちゃん『JUDY、お昼ナニが食べたい??』

と言う事で私がお願いしたのは...誰かに...誰だったっけ? 鳩姐さま?? に教えていただいた、銀座の交差点の角にあるうなぎ屋さん!と、いうことであきちゃんにお願いし、連れて行っていただいたのが竹葉亭さんですぅ〜。

渋い、たたずまい。私たちの注文は...


鰻重と肝吸♡


子供の頃を九州で過ごしたので、私が知っている鰻はもっと皮が頑丈で、たくましい感じ。でも竹葉亭さんの鰻はそれはそれは繊細で柔らかく美味しく、大感激でした。

途中から外は雨が降り出しました。コンビニで安いビニール傘を買おうかとお店に入って傘まで手にしたけれど、そこで思いとどまる二人。どうせお金を払うなら可愛くラブリ〜な傘を買おう!ということで、今度はデパートの傘売り場に。

その品揃えの素晴らしさ!デザイン&素材がお洒落なこと!! さんざん迷ったあげく彼女が手にした傘と、私が手にした傘は色違いだけど、同じデザイン。 お揃いってさぁ〜....っと思わないでもなかったけど、今日以外は二人が揃ってこの傘をさす機会もないだろうからということで、私はさしただけで気分が晴れ晴れするような素敵な傘を手に入れました。

そういえば朝のニュースで、太平洋の方...小笠原の方からだったか、台風が関東地方に向かって進んで来てました。嵐のコンサートどうなるのかちょっと心配...でも、これから雨は確実に強くなる一方なので、この傘をゲットしたのはスゴーく良かったと思う。

カワイイお洋服がいっぱい、カワイイ靴もいっぱい!

でも、ヒールの足が痛くなって来て今度はおしゃれなキャフェでお茶ですぅ。

で、お茶のつもりだったんだけど、メニューを見ると...

前日に引き続き今日もまた宇治金時が私に微笑みかける! あきちゃんはお洒落なロイヤルなんとかミルクティーです。

それから手帳をみたり、デパ地下みたり、でも次から次に欲しいものが出て来るので、今日は下見で、翌日また一人でもどってきて今日気に入った品物をゆっくりお買物をすることにした。

時刻はすでに夕刻...楽しかった一日ももう終わり。でも、私の足も限界!

夕ご飯はどうしましょう...ということに。(すみません、次から次に書いているので、食べてばっかりいるようですけど、その間に重厚な買い物タイムば密に詰まっております)

すると意外や意外、あきちゃんから『申し訳ないんだけどねぇ、ここの近くにおいしいラーメン屋さんがあるからそこに行きたい!』ということで、ラーメンで手早く済ませて家に戻る事と相成りました。

あきちゃんはラブリ〜お姫様系で、お洒落なレストランに行っても、ラーメンとか牛丼とかを食べる風には見えないし、まわりの人たちからもそう言われているらしいんだけど、本人は大丈夫らしい。私も長年彼女の友だちさせていただいているけど、ちょっと意外でしたぁ。

こちらあきちゃんのワカメ醤油ラーメン

こちら私のもやし味噌ラーメン

あああ〜、なんて美味しいんでしょう。翌日がどうなるか分かってなかった私は心底ラーメンを堪能したのでした。

家に帰ってテレビをつけると、歌舞伎が放送されていた。実はあきちゃんは歌舞伎に関する造詣がとても深く、ちょうど放送されてた演目について前日のSさんとのディナーの時出て来たので、ちょっとみてみる事にした。申し訳ない、題名を覚えていないんだけれども、油屋さんの殺人事件の話しです〜。

私は歌舞伎、全く分からないし、それゆえ、今までまともに鑑賞した事もなかったけれど、山場で今まさに殺人が繰り広げられる〜、一歩手前、人間が狂気に走る寸前の薄気味悪さ??? あまりの臨場感に恐れをなした私は最後まで見届ける事が出来ませんでした。

でも、歌舞伎、すごいなぁ〜と、ヘタな映画なんかよりも逆にその場の空気とか人間が発するオーラみたいなのがビンビン伝わって、御見逸れいたしましたぁ。いやいやいや、でも恐いのダメ。いやいやいや。

ちなみにテレビのお供はこちらです。

あきちゃん曰く、
好きなお菓子トップ5に入るくらい大好きだという西湖。
これはレンコンで作ったお菓子なんですって!
笹を開けるとぉ...

こういう不思議な形状で、
つるっとしていて優しい甘さと笹の香りが最高!!
で、あきちゃんが西湖を買った時、
私がデパ地下でゲットしたのがこちら...

浅草『舟和』の芋ようかんですぅ〜

それにしても日本のスイーツの豊富さ!ま、スイーツだけの問題じゃあないんだけど、なんでしょうねぇ。まあ、カナダにだって例えば色々な種類のパイがあったり、ケーキがあったり、チョコレートがあったり、それこそ蒸しパンとかお饅頭系もあるけど、違うのよねぇ〜。文化だねぇ。

それから、痛んだ私の足元を優しく包んでくれたのがこちら、

ベビーピンクとゴージャスなお花に惹かれちゃって銀座で買っちゃったスリッパです。夜中を廻った頃、外の雨は激しさを増してきてた。コンサート大変だったろうなぁ〜、台風、何処かなぁ?? 逸れてくれるかしら?? そんな事を思いながら眠りについた。

明日は築地!! それから合羽橋、そしてもっと身軽に銀座に行こう!と思いながら...