手帖を買いに PAPER-YA さんへ!

木曜日、コンピューターを FREE GEEK に落としたあと、私はその足で Granville Island へと向かった。

ここの地図を見ると分かりやすいけど、Granville Island は、ダウンタウンから南側へ渡る橋の一つ、Granville Bridge の下にある。きっと元々は中州だったところを工業のために補強して島にして、一旦は廃れたものの70年代頃から再開発の手が入り、今では美術学校やホテル、レストラン、そして新鮮な野菜や果物、肉、魚介類を取り扱うマーケット、ギャラリーやブティック、色々なお店が集まるエリアとなっています。

PAPER-YA さんはこの中の Net Loft という建物に入っていて、きっとオーナーは日本人の方、私の予想では女性だはないだろうか? 日本で見かけるような、日本製とは限らないけれど、かわいいノートや便せん、アドレス帳、日記、あとラッピングペーパーとかスケジュール帳、あと、そういうモノにまつわるペンとか、ちょっとした身の回りのものが売ってあって、超私好み!

日本でバタバタと手帖を探しながら、あまりに量が多すぎて目を廻し、決め見れなかったわけだけど、それでも心の隅っこで PAPER-YA さんに行ったら何かあるだろう!と思ってたような気がする。

お店の中こんな感じ! 許可をいただいて写真を撮らせていただきましたぁ〜。右奥の方にはステキなガラス棚にしっとりとした皮の表紙のノートも色々な種類がたくさんあります。

必要のないものもじっくり見学(笑)。 


手帖...は、書き心地の観点から、フランス製の小振りの、1センチくらいの厚さのノートにした。赤いのがそれネ。 あと、買う予定はなかったんだけど、新しいスケジュール帳を買った!! 手帖は持ち歩かないし、単なる手帖だけど、スケジュール帳の方は持ち歩いてるので、そこのあなたには今度じっくり見せてあげましょう!本当は見せびらかしたい(爆)表紙もそうだけど中が超かわいいのヨ。

欲しかったものと、思いもかけず素敵なモノ..この2つをゲットして、はぁ〜幸せ。

今、スケジュール帳を広げるのが楽しくてしょうがない。このスケジュール帳は白紙になっているので、月とか日付とか、自分で書込まないといけないんだけど、だからこそ、こういう変な時期からの使用も可能だし、ふふふ、可愛さ倍増!となる仕掛けになっている。

あと、何冊かお店にあったなぁ〜。これから数年は使えるよう、あれも買い占めちゃおうか???

The Original Paper-Ya Co Ltd.
#9 - 1666 Johnston Street
Vancouver, BC
Canada V6H 3S2
604-684-2531