松茸三昧!


昨夜、私の携帯に松茸堀師のY氏より連絡が入った。

Y氏 『お〜JUDY、今、家?』
JUDY『今、家。』
Y氏 『今日も9時頃寝るの?』
JUDY『9時か9時半頃には寝てるぅ』
Y氏 『今日、松茸掘って来たんだけどぉ...』
JUDY『ええええ〜!!!!』

Y氏はとっても松茸にパッションを持っていて、松茸のことを語りだしたら止まりません。そこら辺の農学博士では太刀打ちできないほど詳しく、インディアナジョーンズも真っ青な冒険を冒してでも松茸を穫りに出かけます。

そのことは知っていたんだけれども、私にも分けて下さるとは!!!!

JUDY『Yさん、何時になってもいいですから!』
Y氏 『おー、じゃあ3時頃、行くわ』

なんて冗談をおっしゃっていたけれど、9時頃Yさんが届けて下さったのが上の松茸ですぅ

1本でも感動だったけど、こんなにたくさんいただいてしまった。 

今日は朝から仕事を終わって家に帰って夕飯の準備をするのが楽しみで楽しみでしょうがありませんでした。そして楽しんだ今夜の夕飯がこちら!

松茸ごはんが炊ける前に、先ずは松茸のホイル焼き。
塩と酢橘はないので、ライム。
くぅぅぅぅ〜、美味しいです。
歯ごたえがまたいいねぇ。

それから松茸ごはんと、松茸のお吸い物...だったんだけど、それは最初の一杯だけ。それから昔食べた土瓶蒸しを思い出し、土瓶蒸しには変身させられなかったけれど、土瓶蒸しに入っていた絹ごし豆腐が美味しかったことを思い出し、大きめに切った絹ごし豆腐を入れ、湯豆腐風というか、なんとなく遠い日の土瓶蒸しの味っていうか、う〜ん、美味しい!

で、こちらは酒蒸し!
これは醤油をちょっととライムで。
これも最高に美味しかった。

自然の恵み!穫り立てっていいですね。しかも知っている方が穫ってきて下さったなんて、サイコー! で、炊飯器の中にはまだ松茸ごはんが残っているし、お鍋にはお吸い物がのこっているのです。

明日はナント朝の6時からの仕事!ホントはブログを書いている場合ではなかったんだけど、どうしても書いておきたくて。

それでは明日の朝ごはんの『松茸ごはん&お吸い物』を夢見て寝ることにしましょう。