大家さん退院! ホッ

昨日内視鏡による腎結石摘出の手術を終えた大家さん、本日退院となりました〜。パチパチパチ

社会福祉大国カナダ、医療費は手術も含めて健康保険でカバーされますが、治療はしてくれても回復は本人に任せられます! と、いうことで、『さっ、治療は終わったので後は頑張って元気になってね!』と、薬の処方箋を片手に大家さんも帰宅の身に。甘やかしてはくれません(笑)

庭仕事をしていると、携帯に電話があったのでお迎えに行ってきました。

横腹から結石があった腎臓へとパイプを通した穴には、パウチがつけられて、そこに体液が溜まるらしい...クラクラ そう言う話しが超苦手なわたしですぅ。

痛み止めが効いてて痛みはないものの、その影響もあってか動きが遅い大家さんとそろりそろりと家へ帰りました。

それから薬局へ走り、処方された薬を買って...、それからその副作用で便秘気味になるらしいので、その予防のためのプルーンやブロッコリーを買って、やっと一段落と言ったところ、後はチェスターに任せましょう。

今日は庭仕事をしたので、手が異常にきたなくなってしまった。 枯れ葉を動かしたら、地面に近いところにミミズの赤ちゃんを発見で、その度にミミズをそっと歩道脇の花壇に動かし、そうこうしているうちに、もう、女の子の手とは思えないくらい爪の間にまで泥が入ってスゴかった。で、庭仕事が終わった後、ブラシでゴシゴシこすったからか、手先が何となく乾燥気味! 

今夜はお風呂の後、手の手入れでもして、女子力向上...じゃあないな、せめて墜落しないように頑張りたいとおもいますぅ。