日系合同新年会

先週の土曜日は、BOSS会の仲間たちと『日系合同新年会』へ参加してきました〜。メンバーのほとんどがボランティアとして色々なお手伝いをさせていただいているこの新年会、到着するとぉ...

すでに到着していたBOSS会メンバーたちも含むボランティアの人たちが、テーブルのセッティングを始めています。

ちなみにいちばん上の芸術的ぃ〜、っと私が思っている写真は(笑)、今年の干支、虎ちゃんの氷の彫刻ですぅ。↓

じゃ〜ん!
って、トラ色の黄色あんまり見えないねぇ..

ナプキンを折るお手伝いと、お湯のみを並べるお手伝いが終わったところで、私のキャラではない(笑)と思っていたんだけど、急遽頼まれ、受付のお手伝いへ。 

夕刻、皆さんが続々と到着されます。 通常私がお付き合いがあるビジネス系の方達とは違って、すでに何世代かに渡ってカナダで生活していらっしゃるご家族の方々も多くいらっしゃっている様子です。 私が存じ上げているビジネス系の方々もチラホラ。 

そうこうしているうちに、新年会が始まりました。代表の挨拶、その他、ご来賓の方々によるスピーチ等があって、在バンクーバー日本総領事による日本酒による乾杯のあと、お食事が始まりました。

なんと、おせちバッフェということで、大層楽しみにしていた私。

なぜゆえにおせちに焼きそばが...
なんて突っ込みは置いておいて、

きんとんでしょー、なます、それから子持ち昆布

あれはなんと呼ぶんだっけ?いりこを煮たの、
あと、黒豆と紅白のかかまぼこ、等々

お煮しめ&海老フライ..

お寿司なんかも...

バッフェへのご案内は
テーブルごとに番号を呼ばれて向かいます。 
その間はバーでのお手伝い。
お飲物、ナニになさいますか?

っと、BOSS会のみんな&H社長と記念撮影〜
皆さん、ホントご苦労様ですぅ。

ご苦労様ですぅ〜

そしていよいよ番号が呼ばれ、飛んでいきましたが...、最後のテーブルだったようで、私たちの後ろに並ぶ人たちもいず...、お料理も寂しい(涙)あのー、揚げ物、あまり好きじゃあないんですけど、大量のソースを残してエビちゃんは何処へ消えちゃったんでしょうか?(爆)

でも、皆さんがおかわりに行かれても、最後まで根強く残っていたお煮しめは、味がしっかりしみ込んで美味しかったし、子持ち昆布も一切れいただきお正月気分を味あわせていただきましたぁ。

それにデザートもあるんです。

じゃ〜ん!

紅白のお持ち入りおぜんざいです! でも、列の最後の最後にお食事をして、ただでも食べるのが遅い! その上、おしゃべりにも忙しかった私は... Big Boss さんには『給食を残されて食べている子供みたいだ』と言われるしまつで、(私も100%同意します、反論のしようがありません)私のおぜんざいは限りなく冷たかった〜(泣)(はい、ぼやぼやしていた私が悪いんです)

こういう時の私の頭の中ではメラメラと闘志が湧いて、今度家で熱々のおぜんざいを作ろう! 紅白のお餅は無理でも、せめてお餅をいっぱい入れよう。 お餅なら...ついでにきな粉持ちも食べたい。っと過激な考えが頭をグルグル回り始めるわけですが、そんな私の思考を癒すかのように(笑)本日のエンターテインメント、ハープの演奏が始まりました。

彼女は数々の賞を取られ、世界チャンピョンのタイトルを取った経歴や交響楽団との競演も行なった事があるハープ演奏家で(あああ〜、すみません、名前忘れちゃいました。)、とってもきれいな音色でした。

ハープの演奏が終わったところで...本日の 50/50 抽選を行ない...、会は無事閉会となりました。

次は会場の撤去! BOSS会や他のボランティア有志と お片づけです。お片づけをある程度済ませて会場を出たのが9時前。新年会というともっと盛り上がりまくるものと思っていたので、意外でした。

ともあれ、皆さま、もうお正月は遠い昔のような気がしますが、今年もよろしくお願いいたします〜。来年はノリノリ新年会やりたくなったJUDY子でした。

おまけ:トラちゃんと私の 50/50 チケット
トラはトカゲと一緒でシッポが切れても又、生えてくるらしい...