怒濤のオリンピックオープニングの夜

オリンピック3日目の今日は(も)、めっちゃ暖かいバンクーバー、しかも外は大雨。サイプレススキー場は他にも試合あるのだろうか? 雪がバンバン溶けていっている予感...

一昨日、オリンピックオープニングの夜、ほぼ徹夜で仕事へ行ったので、昨夜は爆睡...だったので(笑)ちょっと、遅ればせながらオープニングの夜のお話しです。

開会式当日、仕事をちょっとばかり早退させていただき、坊ちゃんの夕ご飯と午後のお散歩をこなした私は自分の車でなく公共の交通機関(バスとスカイトレイン)でダウンタウンへ向かいました。 ダウンタウンのお祭り騒ぎをするみここ嬢とY子社長と合流するためです。スカイトレインの中はお祭りに浮き足立った人たちのハッピー笑顔でいっぱい。私も期待に胸が膨らみます。

渋谷級の人混みの中(笑)、無事彼女たちと合流し、向かった場所はアイリッシュテント! 街のあちらこちらに特設会場が設定され、色々な国の観光局や企業が飲んだり食べたりしながら巨大スクリーンでゲームの様子を応援したり、例えば私たちが向かったアイリッシュテントでは、アイリッシュタップダンスのショーなんかも楽しめるようになっています。

入場が無料のところもあれば、入場料がかかる場所もあるし、1万円近い入場料だけどすでにチケット完売で数倍の値段での転売が始まっている特設会場もあります。

小雨降る中、ルンルンスキップ状態でアイリッシュパーチーテントに着いたんだけど、すでにものすごい長蛇の列! この時点で開会式まであと30分!みたいな感じで、この先開会式が終わるまでこの列が進むことは考えられず、別の作戦を練りぃ...

私たちはおなじみの居酒屋αにテレビがあったことを思い出し、そこで開会式を見ることにしました。

オリンピックに乾杯!


一応、お料理の紹介も...
こちらはみんなが大好き軟骨唐揚げと、
タコワサ

牛のたたきぃ

エビマヨぉ

ウナギカリフォルニアロール

梅マヨポテトサラダ
って、感じでした。
さてさて開会式もいよいよクライマックスとなり、聖火ランナーがBCプレースへ入ってきました。 時刻は8時50分、くらいでしょうか? 実は秘密のミッションのためダウンタウンの反対側コールハーバーで別の友達と9時に落ち合うことになっていたので、みここ嬢とY子社長にご挨拶をして、次なるミッションへと向かうため外へ出ました。

みんなきっと聖火点灯に見とれててテレビに釘付けなのでしょう、夕刻の騒動が信じられない程に静寂が辺りを包んでいました。 タクシーで目的地まで5分..最悪10分! タクシーもすぐにつかまりました。

ところが私が乗り込んだタクシー、数ブロックを疾走した所で信号&交通整理のおまわりさんの『止まれ』サインにつかまってしまいました。前を見ると次のブロックがすでに渋滞で車がすすんでいない模様...???ナゼだ?

ともあれ信号が赤から青へ、青から赤へと何度も変わるのを見送り、運転手さんへ「歩いた方がいいかなぁ〜?」っと訊ねると、「あと信号を2個も進めば後はスイスイだよ」っとの心強いお言葉! しかも外は小雨模様。なので、さらに信号の色が変わるのを眺めていると...

突如! 目の前に何百人と言う人の群れが現れ、みんな走ってます。すごい数の人でまるで、通勤時間の新宿駅でもみんな走ってるぅみたいな感じ! 結局、ほんの100メーター程タクシーに乗り、結果10ドルほど払い、人の群れの中をイエールタウンの方からコールハーバーまで歩くことに。(汗)

ダウンタウンのジョージアストリート、歩行者天国ではないんだけどこんな状態に(汗)小雨降る中、傘さして、走りながらの写真なのでボケててごめんなさい。何千人の人の波です〜。
私が走っているコールハーバーへの方角もスゴい人です。やれやれ、息が切れてきたので歩きながら、先程別れたみここ嬢とY子社長へ携帯で電話を入れます。

JUDY子『もうね、信じられないような人出で外、すごいことになっててタクシー放棄して、今コールハーバーの方へ歩いてるの。来なくて良かったねぇ〜、そんなに早く開会式からみんな出てくると思わなかったんだけどぉ...』

みここ嬢『あのね、グレッツスキーがねえ、今、JUDY子が向かっているのと同じ方向に向かっているのよ!』

JUDY子『はぁ〜?!?!?!』

みここ嬢『Shaw ケーブルの所に聖火を点灯するんだって!』

JUDY子『はぁ〜!!!!』 

それでみんなグレッツスキーを一目見ようと! 一緒に走ろうと! 聖火の点灯を見ようと走り回っているわけだったのです。私も、大切な集まりに遅れてはいけません、走り回る人混みと一緒に、奇しくも聖火点灯の場と同じ方向へトホホホ〜走ります。あああ、それにしても SUN RUN のトレーニングを始めておいて良かった。

すると、ドドドドドドーンっと大爆音!花火です!

ほらっ!
た〜まやぁ〜!
で、別に花火を見に走っているわけじゃあないんだけど、
同じ方向なんだよ(失笑)

聖火がどれか分かりますか?

下の方にみず色の開会式で見たようなオブジェがあってそこの上に明るい(白に近い)オレンジ色に輝いているのが聖火です!

近くで!工事現場の柵越しに(爆)
すみません〜。
先を急いでいたので直ぐ側なんだけど、
立ち寄っている時間が無かったの(涙)

花火はさらに続きます。辺りにお祝いの空気が充満し、オリンピックの真ん中にいることを心と体で実感! 貴重な体験です。 はち切れそうな興奮を胸に、更に走る! しかもヒールのブーツで!(爆)

レストランが近くなってきました。後ろを振り向くと果てしなくおめでたいムードに酔いしれたバンクーバーが! それにしてもこの気温、です。 春季オリンピックっとつぶやいてみる。


ともあれ、かなり遅刻しちゃったけど、次なるミッションへ参加のため目的地へ到着! コールハーバーのLIFT!

でも続きはまた、今度。
今夜はもう寝ますぅ〜