黒龍しずく @ LIME 柚

昨夜はA氏のお誘いでM氏のお招きを受け、コマーシャルドライブにある和食のお店『Lime柚』へと出かけてきました。 我が友Y子ちゃんも一緒です。今回はグルメなA氏のためにM氏がお店側にお願いした特別おまかせメニューとA氏が用意して下さった『秘蔵の銘酒黒龍しずく』のコラボレーション! 期待で胸が高鳴ります〜

最初の品はバンクーバーで今が旬の
ボタンエビのお刺身と頭を揚げたものです。

グルメなお二人曰く、バンクーバーのボタンエビは日本のボタンエビと比べるとウンと身が引き締まっているそう。比べる日本のボタンエビがあまり記憶にないけれども、たしかにバンクーバーのボタンエビはプリプリとしていてとっても美味! 伊勢エビのお刺身のような歯ごたえです。

次はツブ貝のつぼ焼き。
おちょこのような器で汁までいただく事が出来、
至れり尽くせりです。

その次のお品はカニとキュウリとアボカドのサラダに木の芽のソースを添えたもの。木の芽は日本から仕入れたり自家菜園で育てていらっしゃるそう。

そして次はビーフのお刺身。これを私が食べたと知ったら私の母はびっくりすると思うけど、決死の思いでいただきました(笑)でも柚胡椒がきいて美味しかったし、お腹もこわしませんでした。

と、こちらは白身魚と蕎麦、それに揚げ出し豆腐のようなものとインゲンの天ぷらのようなもの...お料理がどれも創作性に富みつつも伝統に裏打ちされた美味しい旨味が広がります♪

余興として濁酒? 風味が子供の頃に大好きだった麹で作った甘酒を彷彿させました。もっと甘いと非常に嬉しいって思ったのは私だけ? あああ〜、田舎でいただいた甘酒が飲みたい!

その次は南蛮漬け

その頃には黒龍しずくの一升瓶も空になり!次はこちらのお酒をいただきました。こちらも素晴らしいお酒です。 昨夜は若干肌寒く、普段だったらお酒を諦めて車で動きたかったけどAさんの言葉通り車を置いてきて良かったぁ〜っと美酒を堪能しました。

お料理は続きます。

まぐろを醤油ベースのタレに漬けたもの

そして小粒のお寿司!特にバッテラは大好きなんだけど、今回の勝者は後ろの左側にある握り、なんだか分かりますか?子持ち昆布の握りだったんですけど、子持ち昆布の厚さといい、大きさといい、とても新鮮な感動をおぼえました。

その頃には純米大吟醸の玉の光の瓶も空になり...

私のデザートのうしろにある
これまた美味しかった焼酎へと移り...

会話は仕事の事から、旅行の話しやバンクーバーの美味しいお店の話しや料理の話しまでアッと言う間に時間が過ぎてしまいました。

Lime柚さんは来月中程からコマーシャルドライブの別の場所へ移動し、新しいところではもう少しお店のサイズを小さくし、メニューも小料理屋さんのような感じになさるそうで、定番メニューはあるものの、その日に入手出来る素材で日替わりのメニューを充実させるそう。

シェフのMさんは京都の料理屋さんで10年の経験を積み、バンクーバーでもTojoさんやBlue Waterさんで活躍された方、今のLime柚さんも素晴らしいけれど、新しいお店でどのようなお料理を食べさせていただけるか、とても楽しみです〜

ともあれ、Mさん、Aさん、昨夜は素晴らしいディナーにご一緒させていただけました事、心より感謝です。 ありがとうございました〜。

SATC2とみここ嬢のバースデー

5月27日(木曜日)はみここ嬢のお誕生日でした。Y子ちゃんと、私、みここちゃんは5日間隔て誕生日が続いている。Y子ちゃんのお誕生日の日、私は仕事と夜は私の誕生日を祝っての韓国焼肉の予定が入っていたので参加出来なかったけれど、Y子ちゃんとみここちゃんは韓国スパに行って塩風呂に埋めてもらったり、アカスリをしてもらったり、女子力向上にいそしみ美味しいものを食べたり飲んだりで盛り上がったらしい。

私の誕生日は皆さんご存知のたこ焼きとマティーニの集い! そしてみここちゃんの誕生日は彼女が深く深くハマっているSex and the City 2 のプリミアナイトと重なる事もあり、3人でSATCな一日を過ごす事にしました。

私たちが最初に向かった場所はYaletown のネイルバー! 女子力向上の決め手はまず手元から!! 3人で並んでやっていただきました。 カルジェルのデコデコでもっと思ったんだけど、3人一緒にしていただけるところが見つからなかったのと映画の時間の関係もあるので、結局3人ともフレンチマニキュアをやってもらいました。

手先がかわゆいと心までかわゆく華やぎますぅ〜。午後のかなり早い時間だけどSATCらしく、3人どもお洋服もお洒落! お互いに褒めちぎりあう事も忘れません(爆)

で、映画が3時55分からだったので、Yaletown 内でマティーニをいただく事にしました。

向かった先は、Glowbal Grill
さっそくコスモポリタンをいただき...

グリルをメインにした一口サイズのアペタイザーの盛り合わせを楽しみました。 でもね、やっぱりコスモポリタンはみここちゃんが作ってくれるのが一番美味しいんだな。 

この日は街中の女子のテンションが高めで、ホステスの女性も夜SATCを観に行くとのことで、昼間っからドレスアップして映画の前にマティーニを楽しむ私たちと強く共感! すごく良いモンですぅ。

お店からのお誕生日おめでとうの熱々チョコレートブレッドプディング(カナ?)ものすごく美味しく、とっても罪な味〜♡ 寒いよるなんか、熱い紅茶と一緒に一人でペロッと食べれそう。

そしていざ、映画Sex and the City 2へ行ってきました。いやいやいや、皆さん女子力高いですね〜。昼間っつーのに密かにお洒落をしている子多し、ファッションに敏感な美形ゲイのお兄ちゃん多し! 皆のファッションを写真に撮りたかったんだけど、映画館でカメラを持っていると係りの人が敏感になるので、写真はガマン。

映画館のお約束、ポップコーンを食べ、SATCに酔いしれ、思う事色々。でもまだ観てない人も多いだろうから映画の内容はここでは省略させていただくけど、映画の後、会話に花が咲きまくった事は書いておこう。

時間はすでに夕方の6時半過ぎ! でもまだお腹が空いていなかったので、ちょっとティータイムにすることにしました。
ブロードウェイにあるこのお店は色々なお茶を自分の好みのティーカップでいただく事が出来ます。 結構静かで落ち着いているので、ゆっくりホッとするにはいいお店です。

映画の事、その他諸々、誕生日にふさわしいガーリートークに花を咲かせ、「お腹空いてないねぇ〜」なんて言いながらお茶を飲んでたんだけど、あら不思議! お茶のせいか、次第にお腹が空いてきて食べ物の話しに突入〜。

本日はみここ嬢のお誕生日ですからね、彼女の
希望を優先し、私も大好きなタイ料理のお店へ行く事にしました。バンクーバーには結構タイをはじめ様々なアジアの料理のお店があります。
そして今回はオリンピックのパーティー三昧の時指圧伝道師さまに教えて頂いたCharm Modern Thai and Barへ出かける事にしましたぁ、オリンピックの時の日記はここから。

今回もグリーンパパイヤサラダと...

やっぱり炭水化物好きな私としては女子とのタイ料理はいいですね! パッタイは"must"でしょ! ここのお店でパッタイをいただくのは初めてだけど、大変美味しゅうございました。

さてさてここでみここ嬢が取り出しましたのがこちらですの。なんだか分かります?? じれは日本で言うところのナンバーズみたいな宝くじで、当ったら現金をはじめ、New York への旅行なんかをいただける事になっています。

残念ながらなにも当らなかったけど、つかの間、3人のNew York への珍道中を想像したのは私だけじゃあないと思う。 

さてさて夜も更けて来たけれど、まだまだ名残り惜しい私たち。もうちょっと楽しもうよ!っと言う事で最後の〆に虎龍さんへ行く事へ...

そしてなぜか、『ちょっと飲もう』だったのに、なんでキムチたらこうどんや、色々な野菜の串天ぷらなどなど、自分たちで『君たちさっきタイ料理食べたよね』なんて突っ込みを入れつつも食べる食べる!

そしてこれは豆腐チーズ(だったっけ)豆腐のように滑らかなまろやかクリームチーズに蜂蜜がかかり、その上にいちごを細かく切ったものがトッピングとしてのってます〜。これをバゲットに乗せていただく! 罪悪感の少ないデザートとしてもOKでしょう。

途中からBFのYくんも加わり... お店の常連さんやお店の方々からもお祝いしていただき大変楽しい夜でした。

みここちゃん、Y子ちゃん、3人で語り合った『お誕生日のお願い』それぞれに叶うといいねぇ〜。 去年一緒にお祝いしてもらったお誕生日を思い起こし、それぞれのこの1年を振り返って、楽しかった事、痛かった事(笑)思い出し、そういう瞬間を共有してくれたあなた方が居た事に深く感謝です。

この1年もアッと言う間だったけど、さっ、シートベルトを締めて、今年も怒濤の一年を楽しもうねぇ〜♪

バケーション最終日!とキラ星日記

本日はバケーション最終日!ホントに楽しい10日間でした。 仕事柄まとまった休みが取れると旅行へ出ることが多かったけど、地元バケーションいいねぇ〜♪ 特に5月末は先日ブログへも書かせていただいた自分のお誕生日をはじめ、イベント目白押しなので超充実でした。

さてさて、昨日、一昨日とこれまたウルトラ級のイベントがあったので、それは別タイトルで書かせていただくけれど、それ以外のキラ星のような日々から、写真でご紹介出来る分を少々..自分のためにも書かせていただこう。

まずは私のお誕生日夜、次の日みここ邸で再び別メンバーでたこ焼きパーティーが開かれる情報を入手したので、それに乱入させていただいた! 

あの夜の一番の感動はYonetaQくんにチェスターのイラストを描いてもらった事だろう。彼のアーティストとしての新しい名刺をいただき、そのとき裏に好きなものを描いてあげると言われたので、チェスターの絵を描いていただいたのだ。ウケグチの加減といい、お目々の悟りを開いたサルみたいなキラキラ具合といい、まるでチェスターで感動した。

水曜日はダウンタウンへ出てカリスマ美容師さまのお店に立ち寄り、Y子ちゃんと...

80年代後半活躍したミュージシャン(みたいに見える)、この方とお食事しました。誰だか分かりますぅ?? で、最近不思議に思うんだけれど、指圧伝道師さまの布教の賜物か、最近わたしの身近にいらっしゃる方と写真を撮ると、なぜか親指をたててポーズをとる男子が非常に多い。ちなみにこの80年代〜90年代ミュージシャンは今では写真家として活躍していらっしゃるらしい...。

するとそれを嗅ぎ付けたこの方もいらっしゃった。

世界的な規模で活躍するマルティメディアプロデューサーでありトレンドの仕掛人C氏。どうも日本から飛び火してバンクーバーで盛り上がっている『ズラずら』の陰にカリスマ美容師奈緒美嬢とこのトレンドの仕掛人C氏がいるらしい〜。

ともあれ大切なランチデスけれども、私はZeroOne さんで、ゴージャスちらし寿司を堪能いたしました。
実はお腹がいっぱいだったんだけれども、日本から入ってきたばかりのハマチと私の好物『いくら』につられてオーダー。オーダーする時はY子ちゃんと『食べれない分はお持ち帰りにすればいいしぃ〜』なんて言っていたのに見事に完食だし、自分の食欲が恐ろしい〜

そしてその合間にナンシーと尚子ちゃんのところで必殺仕事人、仕事のお手伝いをし、そのあと、木曜日の大イベントに備えて、ダウンタウンで久しぶりのショッピング。

実は私はファッション系のお買物が苦手...。ぶらぶらとウィンドウショッピングを楽しんで〜、ではなく必要に迫られて『狩り』に出る感じ。 で獲物が見つからず、打ちひしがれて帰宅する事しばしば.... 水曜日の夜ははじめ苦戦したものの、ふっふっふっ、ものすごく綺麗なブルーのカルバンクラインのドレスを買っちまったのだ!! 

さて木曜日!! 

すっごくステキな1日でした。 その事は次の日記で書かせていただこう〜

贈る言葉はありがとー!


昨日は私の誕生日だった。

1週間程前みここ嬢から打診『土曜日の予定は? なにかして欲しいことな〜い?』そこで私は彼女が作るコスモポリタンが飲みたい事を間髪入れてお願いした。 どっちかと言うとハイボール派、世間がマティーニに舞い上がっている時も、私にとってはどうでもいいドリンクだったんだけど、去年彼女が作ったコスモポリタンを飲んでやられてしまった。

その時のブログはこちら
彼女のマティーニは旨いんです!

みここ嬢さらに訊いてくる『それだけで良いの?! 他にして欲しい事は??』

なので、私はさらに間髪入れず『たこ焼き』も焼いて欲しいと懇願した。 彼女のたこ焼きは商売が出来るレベル!!しかも、そんじゃそこらのたこ焼き屋とは違って、美味しいと評判になり遠くからお客が来たり、店の前に列が出来るレベルの美味しさ!!!

みここ嬢『で、他には』
私『...』で詰まった。

だってこれ以上になにを望んだらいいのだろう〜? 最強ゴールデンコンビだと思う。以来、私の頭の中では『マティーニとたこ焼きの夕べ』がグルグルと渦巻いていた。

参加者はみここ嬢、Y子ちゃん、カリスマ美容師の奈緒美ちゃん。早速コスモポリタンで乾杯! 

テーブルの上には Sushi Zero One さんからつけていただいたという、エビちゃんの頭! パリパリしていて美味しいところはそのままに最高!!! マティーニも最高!!

次は生ハムとチーズプレート。 

そしていよいよ本日のメインイベント
『たこ焼き』
みここちゃんのたこ焼きのタコは巨大!

細かく刻んだキャベツを沢山乗せ!

細かく刻んだ紅ショウガをさらに乗せ

出来上がったたこ焼きはそれは
それはもう信じられないような美味しさ!
みここちゃん、Y子ちゃん
私のわがままなお願いを叶えてくれてありがとー!!! 

正直、たこ焼きだけを延々と食べ続ける図を夢見ていた。 私の野望はそれでマックスだと思っていた。しかし女子力が高いみここちゃんとY子ちゃんにかかると、私のたこ焼きの野望も銀河的な規模でアップグレードされる。 たこ焼きを焼く手をゆるめたみここ嬢が次に出してくれたのは...

じゃ〜ん!

Zero One さんの所で作ってもらったと言うお刺身の盛り合わせだ!! 彼女たちは『JUDY子の誕生日で三人で(当初は三人の予定だった)集まるからこれこれくらいの予算でお刺身の盛り合わせを作って!』っとオーダーしたらしい...。

で、Y子ちゃんがそれをピックアップに行くと予想よりかなり大きな容れ物を渡されたらしい。そしてそれがまた尋常じゃない程ずっしりとしていたので、彼女はZero One さんがもしかしたら間違えて『お刺身』ではなく、『お寿司』の盛り合わせを作ったのかと思ったそうだ。

お刺身盛り合わせを見て、うっとりとため息をつく私たち。 部屋に流れるガーリーでフレンチな曲♪  どれ一口。 美味しいとツイッター上でうわさだった鯵! 今が季節の地元の新鮮ボタンエビは甘くクリーミーかつプリプリ! そしてイカのおいしかった事。 私が大好きなシメサバも入っていたし、これアワビですよね!これまたコリコリおいしい〜!!! どれもこれも美味しく、お刺身とお刺身の間のシソの葉や山芋の短冊切りも美味しさをさらにパワーアップさせ、マティーニもさらに進んでノリノリに盛り上がる私たち。

そうこうしていると、ちょっと遅れてブツを手と頭にカリスマ美容師奈緒美嬢が登場いたしました。 彼女が持って来たものは...

ズラずら!


集まった4人の共通点=かぶり物が好きっ
っと言う事もあり、4人で取っ替え、引っ替えかぶってはポーズをとって写真を撮り、私のカメラの中にはビミョ〜な写真が山ほどあるんだけど、現実世界での友だちを無くすといけないから、これは門外不出とさせていただこう。

そしてじゃじゃ〜ん!バースデーケーキですの。カツラごっこを堪能し過ぎたせいで、髪の毛がぺったんこだけど、超ハッピー。イエイ

「お願いごとして、お願いごとして」といわれ、真剣にお願いごとをして、花火を吹き消そうと努力中〜の図。 
Y子ちゃんとみここちゃんが用意してくれたケーキはバンクーバーが誇るThomasa Haasさんとこのケーキです!

それぞれに味が違うケーキが全6種類!  私はこれがいい!なんて取り分けるようなことしません。フォークを片手に一口づつ皆で味見!! このお行儀の悪さを堪能出来ることが嬉しい!!  

そしてピンクシャンパンで乾杯!!!

今思うに私はかなり酔っていたと思う。でもそれはアルコールではなく、皆の優しさであり愛だと思う。普通だと私のDNAに刻まれたカスタマーサービスの性か、かなりはじけて楽しんでいても全体の様子に気をくばったり、時間を気にしたりするんだけど、お誕生日の夜からはそういうディテールが一切吹っ飛んでしまってた。

シャンパンのあと、ふとセブンイレブンのスラーピーが飲みたいとご近所さんへと飛び出した時もY子ちゃんが付き合ってくれた。で、ガーリートークを楽しみながらみんなで廻し飲みし、ドレスも途中からヨガパンとタンクトップに着替え、皆の優しい笑顔を見ながらいつの間にか沈没〜。

翌日思ったんだけど、皆は眠たくなかったんだろうか? いい加減に帰るぞって誰もお誕生会を止めなかったのも不思議... 明け方、風船を持ってY子ちゃんの車に乗り込んだ。行きも帰りもホントお世話になりました。 

こうして最高に幸せだったお誕生会はおわったんだけど、終っていない。このピンクで幸せな気持は今も続いているし、このイメージと思いを胸に一年過ごすつもりです。

どんな時も支えてくれた 笑い泣いた仲間へ
心を込めてただひとつだけ
贈る言葉はありがとう。

by 嵐

ありがとー!!

Trout Lake Farmers Market!


昨日土曜日は私のお誕生日! ここ数年、毎年毎年23回目のお誕生日をお祝いしているけれども、今回も23回目と言う事にしておこう(笑)。

普通だったら土曜日は仕事の日だけれども、今週は有給休暇中です! そして土曜日にやりたい事と言えば...

Trout Lake Farmers Market へお出かけしてきました〜。(上の写真が Trout Lake)

水辺までくると、坊っちゃんがみんなの様子をチェックしています。「みんなの様子」というのは...

公園を自由自在に走り回ったり、池に飛び込むワンちゃんたちの事です。 

ここの公園は部分的に(かなりの広さ)はワンちゃんたちをリーシュなしで放しててOKのエリアとなっています。 申し訳ないんだけど、坊っちゃんのまわりにはあんまり犬友がいない。 なので、沢山の犬友が次から次に寄って来るこの公園はホント目が回るらしく、端から見てるとちょっと内気な転校生みたいに見える。(爆)

ともあれ、マーケットへと急ぎましょう。

すみません、手を上に上げて撮ったらよがんじじゃったけどこれがファーマーズマーケットだ。 気のせいかもしれないけれど、なんだか出店数が増えた気がする。

この季節は収穫の時期にはまだ早いので、主に苗や、手作り石鹸や陶器といった手作りもの、それからケーキやパンといった加工された食品が売ってありました。

こちらのお店はメープルリーフの専門店。
色々な種類の『もみじ系』の苗が売っています。

こちらはレタス/サラダ菜系の寄せ植え。
なかなかステキ

夏が待ち遠しいトマト専門の農家!
トマトはまだ無いけれど、
42種類もに及ぶトマトの苗を売っていました!!

でも正直なところこんなモンはどうでも良くて、私と坊っちゃんは会いたくて仕方なかったあのお方を探す。 居たっ!!

じゃ〜ん
そして目力の君は...

いらっしゃいました。
以前のブログはこちらをお読み下さい。

そして彼の健在を示すように、トレーラーの前には長蛇の列が! 
でも良いんです、良いんです、列の後方へつきました。

メニューへ目を通す。ここのメニューは定番物とマーケットに並ぶ季節の食材をつかった特別メニューによって構成されており、定番メニューには大きな変化が無い事に一安心。 大好きな「ハム&チーズ」にしようかな?っとも思ったけれど、今回は「アーティチョークとサンドライド・ブラックオリーブ」にいたしました。

新鮮なトマトの薄切りとグリーンの葉っぱ系野菜にモッツェレラチーズが目眩がする程、美味しい。 デザート系のクレープはどうしよう? マーケットを一回りして考えようっとおもったけれど、クレープの列はさらに伸び、いつもの手作りパイのおばちゃんからブルーベリーパイをかってしまったので、2つ目のクレープは諦め帰宅の途につくことにした。

だって夜は、ステキなパーティーが待っているんだもん。しかも私がリクエストしたお料理だぁ〜! 

お誕生日は楽しい。 *つづく*