ドン飲み @ DONBURIYA

先々週だったっけ? 我が友 Vancouver de BigBossさんのお店の一つ、DONBURIYA にリカーライセンスが下りたとの情報が巷をかけ巡った。 仲間の数人はさっそくビールを飲みに集まったらしいが、私は諸処の事情で(..っと書いといた方が恰好良いんだけど、訳すと、眠い&翌朝4時起き、そのためすでにメイクも落とし、夜のリラックスタイムに入っていた為)参加できなかった。(涙)

数日前、BFのYくん(分かる人にはわかる。分からない人は良い感じに勘違いしてぇ〜♪)より仕事が早く終わったからお食事でもしません?の優しいお誘いを8時頃いただいた。

でも、上記と同じ理由で泣く泣くお断りした。(再涙)

しばし嘆き悲しむ私。 

でも『雷が落雷』良い事に気付きました。 次の日私は7時半まで仕事! その次の日はお休み!! なので今度は私からお誘いして翌日、DONBURIYAでの仕事帰りの一杯!に付き合っていただく事にしたのでした〜♪

DONBURIYA飲む! 略してドン飲み!!
初ドン飲み! 別名ドン飲みデビュ〜、略して〜
ドンデビュ!!

喜びはつぶやきとなり、つぶやきは仲間を呼び、ふたを開けると7人プラスお店にはVancouver de BigBossさんもいらっしゃったので総勢8人!


混み合った店内で立ち飲みだって辞さない気分で乗り込んだんだけど、見よ!この愛情がこもったお手製の札を!なんとテーブルを押さえてくださっていた。ありがとー! 

ビール、写真にある以外にもまだ何種類かありました。 そして私はキムチ豚丼でも、牛丼でも、ネギトロ丼でもなんかそういうものをガッツリいただきながら一杯飲むつもりが、これまたBIGBOSSさんの計らいか、裏メニューだろうと思われる品々を含むお料理のオンパレードを堪能いたしました。

こちらサーモンのお刺身サラダと、
奥に見えるのはキムチ!

ネギトロ丼のネギトロ部分..を海苔にのせて。

揚げ餃子と揚げシュウマイ!

揚げ餃子は非常にB級グルメチックにおいしく、私だったら一人で6個は食べれると思う! この餃子は定番おつまみメニューだったはず。壁に書いてあった気がするので皆さんも是非お試しを〜。

そしてー

本日の私、一番のお気に入りはこちらイカのゲソを揚げたの。右下の白いのはマヨネーズで、これ他の人とシェアしていなかったら、私は速攻でこのマヨネーズに醤油を入れてまぜまぜし、さらに七味を混ぜ、それにゲソをつけていただいていた事でしょう。

それにしても私の友達はどうしてこうも波長が合うのかわからないけれども、佳子ちゃんが『宇宙人の足の唐揚げ』だって!って書きながら又、笑っているわたし。 テーブルではブフフっと共鳴する人々。 『それにしても宇宙人がタコみたいだって思ってるって昭和だ!』の発言にさらにブフフっ 

あっ、写真がない事に今、気がついたけれども、美味しいコーンクリームコロッケもいただきました〜。

そしてこちら〆のパリパリのあんかけ焼きそば。 

10時の閉店となる頃にはお腹もいっぱいになり、まったり&のほほん、ほんのりハッピーなドン飲みがかなり気に入った私たちでございました。 ゆるゆると仕事帰りの一杯には最適なのではないでしょうか。

皆さんも是非ドンデビュしてみてくださいませ〜。

真ん中の絵、らくがき by YonetaQくん

DONBURIYA
1329 Robson St
Vancouver, B.C.
Phone: (604) 568-6066