おからを作ってみました〜♪

途中1日休みを取ったものの19日連続勤務も終盤に差しかかり、いよいよ残すところ3日! ちょっとお疲れ気味のJUDY子です。

気分的にはギャートルズ鍋でもガツッといただきたいところですが、そういう元気もなく韓国系のスーパーでマリネされたお肉を買って自宅韓国焼肉で手を打つことにしました。 このスーパーはたしか元々がお豆腐屋さんなので、そこで作られた豆腐各種も売っています。そして豆腐コーナーを覗くと新鮮なおからが売っていたので試しに買ってみました。

最初はクックパッドでいろいろと作り方を研究していたんだけど、お疲れですからね、面倒になってエイヤーッと適当に作ったらこれが美味しかった! 子供の頃食べたのには糸こんにゃくが入っていたけど、手元になかったし、わざわざ買いに出直す気もせず、エノキを入れたらこれはこれでOKな気がする。椎茸も沢山入ってなんとなくヘルシー!

ただ、量が多すぎたので、半分を使っておからクッキーを作ったら、煮物とかは適当でもなんとかなるけど、お菓子類って科学の実験みたいなところがあって、分量で質感とか変わっちゃうのよねー(っと言い訳)クッキーは失敗で何となく中国の路地で食べたおやつのお焼きみたいな不思議なブツに仕上がった。ふむむむむ〜研究の余地あり

今度ゆっくりちゃんとレシピを調べて作ってみよう。