アバディーンセンターでアジアを食す!


先週末、親愛なる鳩兄様から『土曜日にみんなでアバディーンセンターのフードコートへ行って試食会をしようぜ!』っというすてきなお招きをいただきました。

アバディーンセンターはバンクーバーのお隣の市、リッチモンドにあるアジア色の濃いショッピングセンターでダイソーもあるし、Beard Papa もあるし、漢方薬のお店から中華系の本屋や東南アジアの都市部にみかけそうなブティックなんかはあるけれど、通常カナダのショッピングセンターでみかけるような大手さんはみかけないショッピングセンターで、行く度に香港かどこかへ小旅行をしたような気分にさせてくれます〜♪ ダイソーの中はプチジャパン

フードコートも点心のお店から、和風居酒屋系、韓国、バブルティー、原宿あたりにありそうなクレープ屋、ベトナム、タイっと言ったお店は揃っているけれど、マクドナルドは無い...みたいな構成になっています。

こういうところで食事を済ます場合、手早く同じようなものを注文することが多いけれど、鳩兄さまは1年以上前から大勢できてみんなで好きなものをオーダーして試食会を開いたらさぞかしおいしい&楽しいだろうと思っていらっしゃったそうです〜。

っということで先週末の土曜日、いよいよ決行と相成ったわけです。

実は土曜日は仕事だったけど、アバディーンセンターだったら仕事場からも近いしランチ時間が40分あるから抜け出して、午後のコーヒーブレークとドッキングさせて長めにランチタイムを取るなり、理想としては連休の週末だし、仕事もめちゃくちゃヒマだろうから、無給で休憩時間の延長を頼んで、さらにヒマだったら思いっきり昼から早退!!っと言うのが私のプランでした。♪

っと言うことで私もご一緒させていただくことにし、上の写真がぞくぞくと色々な食べ物が集まってきているところ〜♪

一番手前にあるのがこちら。韓国代表(笑)
イカのプルコギとナムル&ジャガイモを甘辛く煮たの。

その左奥が日本代表♪ 唐揚げと、たこ焼きと、
コロッケが野菜コロッケとカレーコロッケの2種類

これは私が見たことが無かった 
シュウマイの皮に醤油と砂糖で味付けしたようなもち米が詰まったの。 
その奥はなんて言うんだっけ?
韓国のお餅を薄切りにしたようなのが入った炒め物。
左は手羽先は中華系の唐揚げ!

小龍包などなどの点心類〜
 
あと、厚揚げ豆腐みたいなのもあったし、デザート類もチョコレートから中華系の焼き菓子とか、かなり充実していました。

でも実は一つ番狂わせがあって、この日の私の仕事、全然ヒマじゃなかったのです。(泣)それで期待していた追加の休憩時間をもらうことが出来なくって、ちょこっと味見して、未練タラタラ。後ろ髪を引かれつつも脱兎のごとくオフィスへ戻ることになりました。

鳩兄様、第2弾、期待しています!