O氏の誕生パーティー @ SalaThai

昨夜はチョイ悪風おやじO氏の誕生会ということで、バラードストリートにあるSalaThai Restaurant へ出かけてきました。他のゲストとしては私がおしめをしていた20年ほど前から私を知っているA氏をはじめ総勢10名。 その中の一人に「はじめましてぇ〜」っと挨拶をしていると、その方私を見て『どこかでお会いした事が有りますよね』とのこと。汗! お名前を伺うと、5月のBOSS会の名刺交換会に参加していただいた偉大なる歴代ゲストのおひとりT氏でした。

それにしても昨夜の超美味だった飽食をどう皆さんへお伝えしたら良いのだろう? まずはいただいたお料理のいくつか。(全てじゃないのヨ)

はじめていただきました。葉っぱに包んであるチキンです。奥のタレはとろみがあって甘くおいしかったけど、チキンそのものの柔らかくも存在感のある食感としっかりとしみた味付けそれだけで私はかなり満足なおいしさでした。

こちらパイナップルの炒飯。
実は別の種類の炒飯や
それはそれは立派な容器に入った白米もありました。

食べたかったけれども他のモノを食べるのに忙しく食べそこなってしまったココナッツミルクがはいったカレー♡ あああ、おいしそう。

タイ料理の定番、パッタイ。
実は私パッタイが大好きで、自宅で自分でも作るくらい。
バンクーバーのタイ料理のお店で結構食べたけれども、
私の中では SalaThai のパッタイが一番おいしいと思う♪

他にもピーナッツソースがおいしかったサテー(串焼き)とか、ピリ辛度がちょうど良かった春雨のサラダ風の料理とか、ほうれん草をさっと炒めたものなどなど、すでにここまででかなりの量&満足度だったんだけど、お腹が随分と満たされた頃、おもむろにメインが運ばれてきました〜。

ジャ〜ン!!

O氏のお友達のM氏とB氏が持ってきて下さった巨大カニです♪ なんとこんなに大きな蟹が4杯も!(ちなみにテーブルで会話にちょっと出てきた蟹の数え方。死んでしまって食用になっているときは1杯、2杯と数え、生きている蟹は1匹、2匹なんですって!) こちらの蟹はガーリックをガツっときかせたソースがからめてあります。

もう2杯はココナッツカレー風っていうか、それにカニ味噌がとけ込んだソースが信じられないほどにおいしい仕上がりとなっていました。

蟹本来の旨味を堪能するため、ポン酢あたりでさっぱりいただく食べ方も大好きだけど、このソースが絡んだ蟹も最高!クセになるおいしさ。 テーブル上の会話も楽しく、お喋りも堪能させていただいていたつもりだったんだけど...、チマチマと蟹をきれいに剥いて一口一口味わっていると、T社長が感嘆したように『蟹が本当に好きなんだねー。きれーに食べるよねぇ』ですって。ちょっぴり赤面..。

だって、本当においしかったんだもん、きっと相当真剣に蟹と戯れてたんでしょう〜。あはは

ともあれ、驚くほどに素晴らしい、驚くほどに膨大な量のお料理を楽しませていただきましたが、おバカな話しから真面目な話しまで、皆さんとの会話が一番のごちそうでした〜。

ともあれ、Oさん、お誕生日おめでとうございました。ものすごく良い笑顔でしたねぇ〜。素晴らしい友だちって言うのは人生におけるかけがえの無い大切な財産の一つだと思う。Oさんの素敵なお友達の皆さんと一緒にOさんのお誕生日をお祝い出来て、とっても嬉しかったです。心からありがとうございました〜♪