土曜の朝の雪景色

バンクーバーで暮らしていると必然的なことじゃないかと思うんだけど、私は1年の中で11月が一番苦手だ。自分を騙し騙し、なんとなく夏のふりをして9月を過ごし、10月になるといよいよ秋なんだけど、サンクスギビングのディナーやハロウィーンと言ったイベントごとが多いので気を紛らわし、でも11月ともなると夏時間が終了し夕方が一挙に暗くなるし、雨も多いし、ついに!とうとう冬! 

今年の11月は色んなことがあったので、幸運にも11月も残す所あと1週間くらい。健やかに過ごしたいと思っております。

さてさて足早に去ってしまった私の11月、一番上の写真と次の写真は11月初めのバンクーバーの街並。 

紅葉がとてもきれいでした。

そして11月中頃に見た虹..。


雨の多い不安定なお天気の中、
夕方晴れ間が広がって、
ふと窓の外を見ると
しっかりとした虹がかかっていました。

私のカメラでズームにしても
こんなにハッキリ写りました♬

そして金曜日、BOSS会のあと2次会でいつもの場所ではじけてN嬢と外に出ると雪がふっていました〜。しかも結構ハードに。 次の朝は10時から仕事、最悪の場合トランジット(公共の交通機関)で仕事に行こうと思いつつベッドに入り、翌朝土曜日の朝目を覚ますと...。

外がこんなになっていました♪ 冬将軍の到来! こうなると11月であることも冬であることにも悟りが開けてあきらめがつくの。(笑)

今年の冬は歴史的な寒さになるということで、慈善団体等ではホームレスの人たちのために冬のコートや要らなくなった毛布を集めているようです。

バンクーバー只今夜の7時過ぎ。6時頃まで気温が0.4度とか一応プラスだったんだけど、今はマイナス2度。そして今夜の最低気温マイナス7度の予報〜。今夜は暖かくして寝たいと思います。