会社のクリスマスパーティー

先週の金曜日11月26日は会社のクリスマスパーティーでした。昨年のクリスマスは出来立てのオリンピック用のアイススケートの施設 Olympic Oval がパーティー会場でした。その時の模様はココから。

そして今年のクリスマスパーティーは...

こちら、Lulu Island Winery で行なわれました。最初、今年のパーティーはワイナリーっと聞いてどんだけ遠くまで連れて行かれるのかとみんな訝しがっておりましたが、このワイナリーはリッチモンドのはずれWestminster Hwy にあります。(No5. Rd. よりも更に東です)

バンクーバーではLulu lemon とか lulu がつくビジネスを時折見かけるわけで、私は単に音がかわゆいから故の lulu かと思っておりましたが、実はこの lulu.. カナダ開拓時代、この地方を冒険しましたデュークってだからきっと英国貴族(デュークは一応貴族の中では最高位らしい)日本で言う所の公爵..がリッチモンドのあたりに自分の愛人のニックネームをつけて Lulu Island っと名付けたことに由来するらしい。

もちろん愛人のニックネームに眉毛を吊り上げた人も多かったらしく、速攻却下になってリッチモンドの名称をいただいたらしい...。

ともあれ、そういうお話しをうかがいつつテイスティングルームでは試飲が30分ごとに行なわれています〜。 ここのワイナリーはもともとフルーツワインを得意として、ブロッサムワイナリーと呼ばれていたそうです。で、普通のワイン作りにも参戦!っと言うことで7億くらいの投資をして最新設備を整え、先日、私がワイナリー巡りを行なったオカナガンの方から葡萄を持ってきてここリッチモンドの最新設備で作っているそうです〜。

一応、ワインボトルの写真。(笑)

でも、夕方6時半まで仕事して、それから自分の車で直接会場に向かったし、翌日も朝の7時から仕事なので、テイスティングはしませんでした。 お味のほどはどうだったんだろう? まあまあ飲めてもビックリするほど美味しかったって話しはパーティーの間聞かなかったので、まあそこそこのワインだったんだろうと...。それにうちの会社のクリスマスパーティー、なんといっても目指すはドアプライズ! たとえワイナリーでパーティーが開かれようと、アルコールではないんです。

とはいえ飲まないからこそ食べ物は気になります。
昨年はその点が残念で写真なんか一枚もありません(笑)
でも今年は違いました。

今年のお料理は Bread Garden さんの
ケータリングサービスということで...、

到着早々、トマトのビスクにはじまり、こちらはお寿司やライスロール、カナッペ、ミートボールなんかのテーブル。

こちらは御飯モノのコーナーで、グラスに御飯を入れてその上にテーブルで作っている照り焼きビーフかタイ風ココナッツチキンカレーをかけてくれたもののコーナー。

お寿司なんかはよそでいただく機会があるのでスキップして、私は最初にココナッツチキンカレーに飛びつきました。実は数日前ココナッツカレーが異常に食べたい発作に見舞われていたので、これはスゴーく嬉しかった。密かに二杯もいただきました〜♬

他にもこういったパニーニ(伊)や
ケサディア(メキシコ)のコーナーも。

デザートはこんな感じ。
全くもって美味しい楽しいパーティーでした。
チョコレートストロベリーと
ミンスミートパイと
ショートブレッドクッキー!
3つも食べたゾ

今年は仕事着のままだし、足元は雨靴兼用のブーツだったので二時間ぶっ通しで踊ることはしませんでしたが、会場内にこうやってお喋りに恰好のソファーなどもおいてあったので、色々な友だちとお喋りに興じました。

9時をまわり、9時半を回った所で楽しかったパーティー会場を後にしました。去年と同じ。翌朝7時、仕事場に向かいます。片手にはTim Horton のコーヒー。 パーティー会場で見かけた同僚たちがいつもと同じように仕事をしています。

すると同僚のひとりが昨夜のパーティーで私がなにかの景品を当てたはずだ!との話し。『!?』びっくりです。 今年はなんとGPSをいただきました〜。
  • 永遠に地図の更新が可能(30日以内の最新地図)で、
  • レーン変更も教えてくれて、
  • 交通渋滞の情報もアリで、
スゴく良いGPSだと言うのは彼女の興奮で分かったんだけど、あの〜、家から会社..もしくは家からダウンタウン程度しか運転しない私にはどうなんでしょう。

どんなもんかと箱から出してみたけれど、結構巨大でコードとか色々入ってたので、そのままそーっと箱に戻した。(笑) でも、いつの日か坊っちゃんを連れて遠くにドライブお泊まり旅行をしてみたいと思っているので、それまで取っておこうと思っています。なんてったって永遠に地図の更新をしてくれるんだもん。