嵐会 in リッチモンド

ものスゴい勢いで毎日が過ぎていきます。本日11月25日は今週唯一のお休み! しかも外では派手に雪が降っているので、これ幸いと家籠りですぅ〜。

本日は11月8日(月曜日)に行なった嵐会の話しなど..。今回はダウンタウンを出て隣町リッチモンドで行なうことにいたしました。

上の写真を見てどこか分かったあなたは凄過ぎます〜。でも、どこか分かる?? なんのお料理をいただいたかの想像はつくかしら??

これで分かったかな??

実はここ、ネプチューンと言う飲茶のお店です〜。飲茶なんかはやっぱり人数が居た方が色々頼めていいもんネ。っということで...。

こういう紙にオーダーを書込んでいきます。
そして私たちが選んだのは...

大根餅

豚まん(笑)

奥がシュウマイで、手前は腸粉

腸粉って日本でもお馴染みなのかしら?? 『なにそれ?』って人はココをクリックしてウィキペディアをご覧下さいませ〜。エビとネギが巻き巻きされている腸粉は中国系のスーパーなんかで普通に売っているので、時々買って家で蒸していただくことがあります。お店でいただくとご覧いただけるように甘めの中華醤油をかけられるので私的にはちょっと残念。家でいただくときは中国系の友だちからは邪道だと怒られそうだけれども、私はうすくち醤油にチリペースト、そこにごま油を垂らしたりしていただくのがお気に入りです〜。

これを食べなきゃ飲茶じゃないでしょう!
ってことで蝦餃(音的にはハッガオ?)
エビ蒸し餃子のことざます。
ここのはエビが多めで食べごたえ満点。

蓮の葉っぱの蒸しごはん

普通は全体クルッと巻いたものが多いので、こういう形状で容器の下と上だけに葉っぱがのっている形式ははじめてでした。蓮の葉っぱ不足で葉っぱの値段高騰かしら?っと嵐話しをしながら経済(笑)に思いを馳せるわたくし〜

これ初挑戦、あげた絹ごし豆腐にうっすらと塩味のガーリックときな粉みたいなモノがまぶしてある一皿。またいただきたい美味しさでございました。

っと一通りお料理の説明をさせていただきましたが、なんと言っても『嵐会』です。っということで、写真ではお見せ出来ませんし、内容もここに書くわけにはいきませんが、テーブルの上の会話もはずみ大変楽しい一時でした。

ヒカリンのバレーボールのニュースの話し、最高でした。

でも一番の注目はこれかな。

カナダ在住の皆さま、もう、ビックリですわよ。日本のグラビアは『飛び出す3Dグラビア』という代物があって、しかも飛び出す眼鏡付きですの。

こちらのあまり過激なことをしそうもない、単なる『ザテレビジョン』にだって見開きで二宮和也くんの『飛び出す3Dグラビア』がついておりまして、しかもその構図が...まっ、それはご覧になられた方だけの胸に秘めておいていただきたいわけですが、嵐会のメンバーとしみじみ『ニノちゃんも大変だよねぇ〜。嵐と言えどこういうお仕事もあるんだもんねぇ〜、お互いお仕事頑張ろうね〜』っと言うことになりました。

Neptune Seafood Restaurant
8171 Ackroyd Road, #100
Richmond, BC V6X3K1
Tel: (604) 207-9888