JUDY子的アリとキリギリスの日々

皆さまお元気? 

我が職場は秋から元旦までは結構ゆっくりしているので、特別なプロジェクトでも無い限り、ヒマなときは無給だけど遅れて出勤とか早退をさせてくれます。

その逆に1月2日以降の1月は恐ろしく忙しく、会社はお客様からの需要に応えるため私たちにオーバータイムで仕事をさせてくれます。

オーバータイムで働くと時給が通常の1.5倍として計算されます。

そしてその余計に働いた時間はそのまま時給換算でお給料として銀行に振り込んでもらうことも出来るし、私のようにその分の時間をタイムバンクに貯金して、例えば早退や早引きをする時の時間をそのタイムバンクから取ってもらって、実際には2週間で80時間働いていなくても80時間分のお給料をいただけるようにセットすることも出来ます。

うちの会社の場合1年間に病欠しても会社がお給料を下さるのが6日間だけなんだけど、去年みたいに6日間の休みを使い果たしてしまった上に風邪で1週間も声が出なくなって仕事を休まないといけないなんて時にもこのタイムバンクに入れておいた時間が活躍してくれて、元気に働いているときと同じお給料をいただくことが可能です〜。

秋から冬にかけ蓄えが少なくなってしまった私のタイムバンク...、それでもクリスマスもボクシングデーもお正月もお仕事をしたので、やっとタイムバンクが上限の80時間に近くなってきました!

そして1月! タイムバンクを最高の80時間にして、さらに溢れ出した時間をお給料としていただくためにと連日馬車馬のように働いております〜。

言うなれば『アリとキリギリス』の逆ね。イソップ童話のアリ達は夏場一生懸命働いて冬はすの中で楽しそうに過ごしていたけれど、私はこの時期一生懸命働いて、夏は楽しく過ごすのです。

っということで、明日も通常の8時間勤務+オーバータイムで4時間の12時間勤務!

自分で選んだこと。
頑張ります〜