新鏞記火鍋 / Garden City Hot Pot


豆腐屋でちょっと道草をしてしまいましたが(汗)、本日のメインイベントはグルメ会の皆さまとの火鍋、すなわちホットポットということで、リッチモンドの新鏞記火鍋 Garden City Hot Pot さんへお出かけしてきました〜。

ちなみにこの新鏞記火鍋 / Garden City Hot Potさんはバンクーバーにある中華系の飲食店チェーントップガングループのお店です〜。大きい声では言えませんが隣のコンプレックスになる中華料理のトップガンの方へ行き、予約が無いと言われオロオロしました。笑 

ともあれ数分遅れてお店にたどり着くとほとんどの方がすでにいらっしゃってました。こちらのお店では14種類のスープがありそのスープに具の方を別オーダーして楽しむ形式になっています。

今回はグルメ会リーダーA氏の采配で、参加可能な通常メンバープラス数名の方をお誘いしての総勢9名。 2種類のスープが入ったお鍋を2つセットし4種類のスープベースで楽しむこととなりました。 一番上の写真は左側が四川風のスープで辛め、そして右側が朝鮮人参とチキンのスープ。


こちらがもう一つの鍋で左側がスパイシーガーリックで黄色くプカプカ浮かんでいるのはきっとニンニクなのでしょう。そして右側がなんだっけ?クコの実とか浮かんでます?こちらも優しいお味のスープ

そしてつけていただくタレですが...、

カメラのアングルのせいで巨大に見えますが、お鍋が始まる前にサーバーの方が色々なタレが乗ったカートを押してテーブルまでいらっしゃって、一人一人にお好みのタレをミックスしてくれます。 私はここのお店は初めてなので、サーバーの方にお任せしてスパイシーにそしてシアントロ(つまりパクチーねっ)をたくさんお願いしますっとオーダーしました。で、いただいたのがこれ。パクチーをお箸でよけないとソースが見えないほど。

テーブルの上、こういう感じに賑やかだったんですけれども、
中の数品に近寄ってみたいと思います。

手前の白いのがホタテの貝柱で、お肉、
その奥のお皿には練り物のお団子系が並んでいます。

お豆腐はこんな感じでハート形。

手前はミル貝。
奥の白いのはイカです。

以前、マッスル貝で我が友ろびんさんに鋭いツッコミをいただいたので、ちょっと心配になって調べてみました〜。 ウィキペディアによると 『ミルクイ(海松食、水松食、学名 Tresus keenae)は、二枚貝綱バカガイ科の1種。ミルガイ(海松貝)、あるいはミルクイガイ(海松食貝)とも呼ばれる。』っとあったので、ミルクイが正しいのでしょうか?でも、ウィキからの引用部分がリンクになっているのでウィキペディアに行って『代用品』の部分を読んでいただきたいんだけど、もしかしたらアメリカナミガイってのが正式名称かもぉ...。カナダで獲れて日本の回転寿しなんかでは「みる貝」として並んでいるそうです。

ミル貝と言えば、トラウマな出来事が以前ありましたが(そういえばY子ちゃんもいっしょだったじゃん!)でもそう言うことは忘れましょう。

しかし次第にお鍋の内容が次第に
上級者向けに変わってってぇ...

レバーホルモン系の
オンパレードとなりました。笑

こちらはまだ大丈夫。牛筋♬

コラーゲンいっぱいだし、坊っちゃんが好きなので実はよく自宅で牛筋を煮ます。お料理の方法は色々。私はもっと小さく切っちゃうけど、大きくても食べれました。

こちら初めて見ました。なんだか型がねぇ〜。乳白色透明な耳の形しています。 私の横にいらっしゃった紳士が「だいたい耳って美味しそうだよね、コリコリしてそうで」っておっしゃって思わず返事をしそうになりましたが、話しがとんでもない方向に飛んで行って自分のみならずお隣の紳士まで痛い思いをしてはいけないと口を閉ざしてしまいました。JUDY子も大人になったなぁ〜しみじみ その奥は右がギョウザ(?)で左がレバー系...

そしてトドメがこれ。 これは...私はねぇ〜、なんだか良心が痛いのかなんだか分からないけどダメでした。答えはご想像にお任せしましょう。笑

今回のお料理の飲み物に私は梅酸ジュースをいただきました。これは私が火鍋デビューした時に鳩兄/鳩姐さまから直伝していただいて以来、私としては絶対外せないお飲物です。笑 でもここのお店は色々なお茶もセールスポイントとなっているみたいで、バラの花のお茶なんかもありました。そこで次回はお茶に使用かなぁ〜っとも思ったけどやっぱり火鍋は梅酸ジュース!っとの思いを新たにしました。

なので、どなたかお茶を飲みにトップガンに飲茶しに行きませんか? おい、そー来るか。

新鏞記火鍋 / Garden City Hot Pot
Address: 1205 - 8788 McKim Way, Richmond
Phone:(604) 303-0909