チャリティー指圧@バンクーバーの中央図書館

先週の土曜日5月20日(金曜日)は我が友指圧伝道師さま率いる Japan Shiatsu Clinic の皆さんがバンクーバーダウンタウンの中央図書館のプロムナードにおいて、チャリティー指圧を行ないました。

中央図書館かローマのコロセウムのようになっていて、建物に入ってすぐのエリアが吹き抜けガラス張りのオープンスペースとなっていて外のようだけど、雨が降らない素晴らしい作りになっているのです〜。

指圧伝道師さんから、『JUDY子(っとは彼は私のことを呼ばないけど*爆)ラッフルチケット売りにおいでよぉ〜』っと声をかけていただいて、私はどれほど嬉しかった事か!!! っと言う事でお出かけして来ました。

優しい春の陽射しが心地よく、指圧は大人気となりました。 指圧をしていらっしゃる指圧師の皆さんがなんだか本当に嬉しそうで、幸せそうで、見ている私まで嬉しくなってきちゃう雰囲気〜。

一つ不思議に思ったのは普段以上に中近東風の格好をした人をお見かけした事...。

ふと、プロムナードの下を見下ろすとぉ...

こんな感じでイベントがあってました。
で、その様子を更に接近して見るとぉ〜

こんな感じ!
実は先週ドバイに行って来ました!って言っても信じてもらえそうな写真でしょぉ。国際的です。っと話が脱線してしまいましたが、

指圧の方は『テーブル2台イス2台に7人の愛彩指圧師が参加して約5時間…おかげさまでフル稼働させて頂き、41名のお客さまから合計$915のご寄付を頂きました。本日全額をカナダ赤十字社をとして日本の震災の為に送金させて頂きます。本当にありがとうございました。』との事でした。詳しくは指圧伝道師さまのブログをご覧下さいませ。 ラッフルチケットの売り上げは$345.00−でした〜。

やはりダウンタウンなので、多くの仲間達が入れ替わり立ち代わり応援や差し入れに来て下さり、とても心強く思ったしスゴーーく良いイベントだったけれども、今回、ちょっと考えさせられる事も有りました。 

でもその事は後日、もう少し私の考えとアクションプランがまとまって書かせていただきたいと思います〜。

ともあれ、Japan Shiatsu Clinic さま、素敵なイベントにお誘いくださりありがとうございました。

ラッフル組のみなさん、オレンジTシャツ組さんも、私服のさくらちゃん組もお疲れさまでした。Japan Love あすかちゃんもお疲れさまでした。いつもいつもサポートありがとう。ものすごーーーく頼りにしています。みんなみんなありがとうでした。





Y子ちゃんバースデー@Guu Garden

先日、尺八コンサートのあと、お誕生日だったY子社長とみここちゃんとGuu
Garden で遅めのバースデーディナーしてきました。

尺八コンサートがあまりにも衝撃的だったので、『Y子社長バースデーパーチーで尺八コンサート』の話をすると、皆さんのけぞって驚かれるんだけど、実際のところ私はかなり楽しくディープに良い時間を過ごしY子ちゃんますます好き好きになった夜でした。

で、残念ながら仕事で尺八コンサートに来れなかった、もう一人のさつき会メンバーみここ嬢をピックアップしていざ Guu Garden さんへ。

話に花が咲いて、写真がおろそかになってしまいましたが、おいしい料理をたくさんつまみ、楽しい夜となりました。

すごく面白い話だったんだけど、内容は内緒。 

来年の誕生日、なにしているかなぁ〜。 

今年の夏したいこと。

最近めっちゃ忙しくしているけど、基本、のんびりトドな生活をこよなく愛する私。 
このエントリーは、私自身の精神状態安定のためのエントリーです。

ラッフルチケットが全て終わったら...

  • 田舎乙女チックな花柄パッチワークの大きめ可愛ゆいクッションを4つ作る。
  • 一人ハイティーをしてミニケーキやサンドイッチをバカ食いしながら小説の読書。
  • ペルセウス座の流星群をみる

地元ホッケーチーム、カナックス、スタンレー杯へ!


数年前、友達が
『国に拠っては宗教で一つになっている国もある。
人種によって一つになっている国もある。
政治的統制に拠って一つになっている国もある。
しか〜し
カナダの場合、我々カナディアンを一つにつなぐそれは
アイスホッケーである!!!

との名言を吠えた事があります。そしてそれってホントだと思うわけであります。なんかカナダの人にとってアイスホッケーって国技とかそういう話を超越した崇高なものです。

今年はバンクーバーの地元カナックス、強いです。で、シーズンはじめの頃から、あれっ、これはもしかしたらイケるんじゃないの?!的気持がみんなの胸にちょっぴりあったと思われます。 そして地元のみんなのそう言う気持に応えるようにカナックスはがんばった。

そして24日、ナントここ地元バンクーバーで西カンファレンス決勝(7回戦制)第5戦を行い、カナックスがシャークスを2度の延長戦の末に3―2で退け、通算4勝1敗で17季ぶりにNHL王座を争うスタンリー・カップ決勝に進むことになりました。

ゲームの日は電車の中も、こういう感じ。ユニフォームカラーが街にあふれます。ちなみに我がオフィスもこういう感じで、これは会社のユニフォームか!って言うくらいの勢いで、みんなカナックスのジャージーやTシャツを着ています。

ゲームに勝つとダウンタウンのグランビルストリートはこういう感じで歩行者天国となり、ハッピームードが街にあふれます。

イエイ♬


ここぞとばかりにワケのわからないコスプレも登場〜

顔にペイントを塗ったお兄さんと
一緒に微妙なポーズのお姉さんも
イエイ♬

そこの左端!
確かにそれはカナックスカラーだけど、
もしかしたらそれはパジャマの下じゃない??
今じゃなかったら、あり得なくない??
でも、いいの。
イエイ♬

バンクーバーの人、単純だからゲームの勝ち負けで街の空気が一転します。ホントホント そして大きな声では言えませんが、過去二回のスタンレー杯決勝では苦杯。しょぼーーん。ちなみに94年の時は友達が出てたのヨン。だけど負けちゃったでしょ。で、街では暴動が起こって、ホント、バンクーバーばかぁーーーって感じで後味悪かったですぅ。

でも、今年は違うんです!きっぱり。イメトレはオリンピックでの優勝やね。 また街にハッピーオーラが充満する!そういうゲームを夢見てます。

ここにきてTシャツ購入を真剣に考えているJUDY子でした。

日系プレース春のバザー&植木市


順番がずれてしまいますが、細かい事を言うのは止めよう。 5月14日はバーナビーにある日系プレースの春のバザーっと言う事で、ラッフル組、出かけて来ました〜。

正装のオレンジのTシャツに私が手に持っているのは、岩手県釜石市出身で、先月岩手に戻られた時に色々と写真を写していらっしゃった菊池真澄さんの釜石レポートの写真ポートフォリオと、水色のはラッフルチケットの3つ折り賞品目録です〜。

元気にラッフルチケット売ってまいりました。

日系プレースさんの春のバザーは『春のバザーと植木市』ということで...

日本のもみじ(カナダのメープルではない)とか、山椒、シソといった日本におなじみの植木や苗も売ってあるし、

のみの市的色合いも濃く、こちらのレコード、きっと50年とか60年とかもしかしたらもっと昔のレコードです。

昔のレコードって重くって固かったんですね。きっとどなたかが宝物として大切に保管していらっしゃったのでしょう。

他にも和風の小物とか、浴衣、着物類、不要となった日用品とか面白い商品構成でした。でもでも一番の人気は食べ物類でしょう。私はお昼にちらし寿司をいただきました。デザートにはお饅頭とか、おはぎとか!あと、いなり寿司とか餃子、焼きそば、冷凍にしたお餅と、色々とあります。

やはり日系プレースですから、日本の地震の事に心砕いていらっしゃる方も多く、ラッフル組さんも忙しく過ごしましたが、さすがに午後になると一段落...。

オレンジTシャツのラッフル組さんも食べ物の列に!

実は午後になって閉まる前、残った食べ物が安くなりました。普段はあっという間に売り切れるらしく、それ故に午前中は芋の子を洗うぐらいに忙しかったのでしょうが、今年は少し人手が少ないとかで、初参加の私にはラッキーでした。

っということで、本当は買う気がなかったんだけど、余っても困るだろうといなり寿司を1パック2個入り買わせていただきました。 これがすーーーーっごくおいしかった。 実は子供の頃から太巻きと稲荷はあまり好きじゃなかった。 

でも日系プレースさんのいなり寿司はなんだか遠い子供の頃の記憶よりもおいしいいなり寿司で、『あれ〜っ、いなりってこんなにおいしかったっけ?!』っと発見のいなりでした。

あれ、1パックじゃなくて5パックくらい買えばよかった!
そんな事が脳裏をよぎりました。

私たちのラッフルチケットのテーブルのアレンジ等をして下さったNさんによると次のバザーは10月ですって! わたし、ラッフルチケットがなくても、いなり寿司求めて行こうと今から楽しみにしています。

あの日は熱がガンとあがって結構しんどかったけど、ラッフルチケットも売れて実りの多い半日でした。

日系プレースさんありがとうでした。

尺八コンサート??えええ〜

数週間前、私が震災支援の活動の基地として使わせていただいている隣組(正式名称 Japanese Community Volunteers Association )へ、お電話があったそうで、『尺八のソロコンサートがあるからラッフルチケットを売りにきて欲しいんだって。コンサートの収益も全て(在バンクーバー)日本の総領事館通して全額日本へ寄付するんですってよぉっ。』っとのメッセージをいただきました。

果たしてこのバンクーバーで尺八コンサートに何人の人が集まるのか非常に不安。 しかもお誘いくださった尺八奏者のお名前が、Alcvin Ryuzen Ramos さんと言うことで、日本の尺八好きの方でもないようで、謎が深まるわけですが、こういうお誘いはありがたいものです。

当日はAちゃん、Eちゃんチームでコンサートに乗り込むようにして、私自身は夜の7時半までお仕事の予定でしたがEちゃんが風邪で沈没...。

私がかわりに尺八コンサートへ乗り込むこととし、私がデートにお誘いしたのは、尺八コンサート当日がお誕生日のY子ちゃん〜♬ コンサートが終わったらもう一人のさつき会のメンバーとも合流しお祝いすることとして、二人でAちゃんのバックアップに行って来ました。

場所は St. James Community Square.. っということで、今はコミュニティーセンターとして使われる、きっと昔は教会だったと思われる古い建物..っと思っていただけたら良いかと思います。

その古い教会内部の空気と雰囲気&尺八のコラボが超不思議で、まったくもって異次元な感じです。

非日系の人による尺八のコンサートが、古い教会風の空気の中おこなわれている事そのものが不思議なんですが、↑この写真は、「あ、それでは尺八仲間誰それが客席にきているようだから、では飛び入りで〜」っという話しになったら、これまた普通の白人のカナディアンが、これまた普通に尺八をもって登場し、尺八の連弾? 

不思議な事尽くめで、呆然としているうちにコンサートは中休みにはいりました。

でも、この後、どれほどこの異空間がパワーアップして行くか、その時の私たちは気づいていませんでした。

休憩時間中、ラッフル売り場をAちゃんとY子ちゃんに任せて、あちこちウロウロ...なんと2階席がある事に気づきました。

見晴らしも良かったので(笑)後半のコンサートは2階席から拝見させていただく事といたしました。

これを見よ!

そして、ステージの上をよーーく見て!!

羽織袴だった Alcvin さんも白い衣装に着替え、確かドクターと呼ばれていた普通のギターだけどかなりエキゾチックな音色でギターを弾く人と、この名前が分かんない太鼓と弦楽器、ハマりました。ノリノリで、気分は日本から始まって、モンゴルの平原を馬に乗って駆け抜け(Y子ちゃん)、宇宙船が飛んで来て、インドとか、タージマハール系ねっ、アラビアンナイトかなぁ〜?? アフガニスタンとか、スリランカぁとかあっち系だよ。 っというものすごいコラボ演奏になりました。

その夜の観客は関係者を含んで30人未満。ラッフルチケットの売り上げ25ドル。それでも日本を思ってコンサートを開く、多国籍の人たちがいらっしゃって、なんと日本の総領事もいらっしゃってて、色々な意味でスゴい夜でした。 金銭以上に、みんなの思いが被災地に届くといいなぁ〜っと思いました。

おいしい日本酒でもぉ








仕事を2日連続で病欠してしまったので、今日は仕事へ行ってきました。咳をしながらゼリゼリいう息でコールセンターの仕事はかなりきついです。なので一人の人の対応が終わるごとにのど飴なめて、お茶でノド潤して〜、マネージャーごめんなさい、成績きっと超悪いでしょう。

ともあれランチタイム時にキャフェテリアでラフルチケットを売っていると、ジュニアの子がラッフルチケットの10枚綴りを2冊買ってくれました。 「友達と分ける」と言うことで、iPhone に共同でチケットの綴りを買う仲間達の名前、住所、電話番号を入れてきたらしく、この子が5枚〜って感じで半券へ名前の記入をしていました。

会社の以外の友達にもラッフルチケットの話をして、みんなで共同出資で買うことにしたらしい。ものすごーく感謝です。

ともあれ、今日のお話し。

酒楽のオーナーIさんは、 BOSS 会つながりのお友達です〜。

そして先日Iさんから、あさっての水曜日5月18日、秋田の地酒『天の戸』の蔵元、浅舞酒造の方がいらっしゃって、『天の戸の酒テイスティングパーティー』があることをうかがいました。 

じゃ〜ん。これです。

酒といえば私の場合『人』だしょ。ってことで、速攻 BOSS 会の仲間や知っている人たちにメールでお知らせしました。

タックス&チップ込みでチケットのお値段は38ドル、うち10ドルが震災支援のため寄付されます。

酒楽と言えば、楽しかった前回の利守酒造さんのテイスティングパーティーの盛り上がりが思い出されます。

参加のお申し込みはこの Register Now のリンクからも出来ますし、お店へ直接お申し込みいただくことも可能です。 604-687-6622 お店

詳細はこちらのリンクから:http://bit.ly/jXI6Gg

今回はどんなお酒で誰と飲めるのかなぁ〜。
超楽しみ。
それまでにこの咳なんとかしーよぉ。

お友達とお誘い合わせの上お越し下さいませ。

子泣きジジイと海鮮な夜



と、いうことで基本へ返れ!だったらやっぱり私のブログはゆるゆる楽しい〜カナ?! っと思い。楽ゆるな話しをすこし〜。

だって、ゆるゆる楽しい〜とか、うきうき、わくわく、のほほん。あと、おいしい系。あと大切な友人たち〜&坊ちゃんとの時間は私のエネルギー源なのです。っという事でこれは先日のこと、どうやらオリジナル女子メンバーがドタキャンしたため 笑、お誘いをいただいた夜のことです。

この日の私は朝から寝坊はするは、目一杯忙しく、超お疲れモードでお電話をいただいた夜遅くは既にスッピン。ジーンズTシャツ的な戦闘服でコンピューター相手に修羅場を演じ終わって一段落して、まさに自分へのご褒美にチョコレートアイスでもぉ...っと思っている所でした。

最初は大人の分別というやつ(ただ単に着替えてお化粧して出かける気力がなかった。笑)で、丁重にお断りしたものの、ちょうどその日はバンクーバーのボタンエビの解禁日だったそうで...、はい、エビでつられてしまいました。

相手は私のことをマブダチと呼ぶI氏と、こちらも気心の知れた...っと言ったら『いえ、知りませんけど』っと切り返されそうだけどR氏、プラスわたしに会いたいとおっしゃって下さっている女子1名ということで、普通ね、他の女子がいるんならもうちょっと女子力絞り出せよって自分に言いたいんだけど、ま、口紅つけてみたけど、ほぼそのままで、冷凍庫の食べかけのチョコレートアイスだけ持って遊びに行ってきました。

着いて早々、R氏より『相当お疲れですね』っとの厳しい言葉が。するとI氏が『ほらまたそう言うことを言ったらかわいそうだろう』の優しいけれども、R氏の言葉を120%確定するような言葉が。泣けます。あの夜の私の女子力はきっと低い...っというよりもマイナスの方へ針が振れてたと思う。すると目の前にユンケル黄帝液がでてきました。(頼むから女子として扱って下さい)

それでもいいんです。ボタンエビいただきました〜♬

おいしくて写真撮り忘れていただきました。ものすごくおいしかったです。頭でお出汁を撮ったお味噌汁もいただきました。これまた美味でした。これも写真ありません。笑

でもこれは余りのインパクトに写真撮らせていただきました。子泣きジジイです。溶解泣かせの超辛口とありますが、普通に非常においしかったです。

そしてその遠景にある銀色のボールには...

数の子のしょうゆ漬けが!

こちらは塩抜きしただけの数の子。なんでこんなにたくさん数の子があったのか覚えていないけれど、ポリポリポリポリ堪能させていただきました。私的にはしょうゆ漬けの方がうまい具合にお酒と昆布の味がしみ込んでいておいしかったかな。

ほんの一時間とつもりでお邪魔したんだけど、結局2時間以上楽しい時間を過ごさせていただきました。

一番のごちそうはR氏のギターと新曲と課題曲かな。練習しておきます。

Yちゃん、お初でした。楽しかったねぇ〜。今度女子会??また、遊んでいただけると非常に嬉しいです。

あと大好きなAちゃん、週末、ありがとうございました。すごーーーく助かった。それから今週もどうぞ宜しくです。

I氏は...言わなくてもわかってるでしょ。でも一応名前上げといてあげる。笑
大好きです。笑

次回はオリジナルのドタキャン組も一緒に飲みたいです。ではでは




基本へ返ろう。




先 週の水曜日、会社で仕事をしていたのですが、体がバラバラになるかと思いました。全身が痛くて痛くて、リンパ腺が腫れたように痛く、皮膚にあたっている洋 服さえ痛いような感じでした。段々と自分の体がガス欠に陥ってエネルギーが足りなくなっていく感じを刻々と感じ、早退させてもらいました。

家に帰り着くころには、寒くて手足が氷級に冷たく、それでも熱を測ると39度近く、風邪じゃないんだけど、病気みたいで、倒れるように眠りました。

過労だったらしいです。で体から「お前ええかげんにせーよ」ってことで自律神経がやられたらしいです。

3日間休ませていただいて、今朝は4日目の朝。 体の痛みも取れ、熱も36度台になり、随分と元気になったんだけど、咽頭っていうか扁桃腺っていうか良く 分かんないけれどもあの辺り?のどと鼻のつながる辺りが腫れてて、持病の気管支の方もヒリヒリで声が出なくなってました。自律神経復活してきたけど、今度は免疫力でしょうか???

早朝、坊ちゃんの散歩をしながらしばし考える。

これは贈り物かもしれない。←ああ、なんてポジティブな私!爆

これまで忙しすぎて、色々な事を後回しにしてなんとかここまでやってきて、ここ数日はほぼ脳みそ停止状態で体も動けないけど脳みそも回りません状態だった けど、ラッフル組さんは素晴らしく活動を続け、そして今、脳みそは動くようになったけど、自分で走り回れない状態にあって...これは『ちょっと待て、走 り回る前にお前他にもやれる事がいっぱいあるだろ?』って合図だと思うことにした訳です。


実はラッフルチケットの方、売り上げが弱く悩んでいます。
??っていうか、売ったら売れるんだけど、トータル的な売り上げになっていないのです。

スポンサーのみなさんの多大なるご協力のお陰で素晴らしい賞品群だし、日本の被災地の皆さんの助けになるのならと、賞品のリストを見るまでもなく買って下さる方も多くいらっしゃいますが、如何せん流通ルートが少な過ぎるのだと思います。

それで、色々と考え、たくさんの事を行動に移していかなければならないのですが、まず出来る事、ある事から充実させようと思いました。

いろんな事に忙殺されてアップデート出来ていませんが、私にはこのブログがあるのです♬ そしてこのブログこそ私と色々な方をつないでいたみたいで、ラッフルの活動をしながらも、このブログで私の事を既に知っていたとおっしゃる方々とお会いする機会がもて話が早かったりしました。(笑) みなさん私の事もうちの坊ちゃん↑の事も知っていてた。笑

家でノーメークでくしゃくしゃの髪でも、これを通してみんなにコミュニケートできるって凄い。

なのでお願い。笑 (すみません、最近こればっかりです)


今、ダウンタウンの BOOKOFFさん、イエールタウンとノースバンクーバーのJapan Shiatsu Clinic さん、ウエストブロードウェイのTojo's Restaurant さん、それからバーナビーの日系プレースの正面の受付のところとすず屋さんはじめ様々なところにチケットが置いてあります。

なのでその事を多くの人に伝えて欲しい。

特にカナダ人、非日系の人たちに伝えて下さい。

自分の言葉で日本の被災地の方々の支援のためこのラッフルチケットがある事。収益は全てカナディアンレッドクロスを通して日本の被災地の支援に使われる事 を話して買いにいって欲しいと伝えて下さい。10人に伝えてみて下さい。もしかしたら一人が二人が行動に移して下さるかもしれません。

私のこのぐーたらな、最近はほぼアップデートがされていないようなブログにも毎日100人近い方が訪れて下さいます。 その100人の方が行動に移して下 さって、皆さんの知っている方の1−2人が行動を起こしてくださったら100人以上の方がチケットを買って下さる事になるのです。(え、甘い??)

是非、お願いします。

これが私のJudy子のブログへ返ろう! っという部分。

それから、もう一つラッフル組のあゆみちゃんと話していて思った事なんだけど、『私たちはなんのためにこの活動をしているか?』ということ。 

『震災支 援、震災支援』とおまじないのように唱えるだけでなく、『日本の現状をしっかりと知っていただく』重要性と、それゆえに『まだまだたくさんの支援をお願い したいのだ』というメッセージを明確に伝える事の大切さを再認識しました。

地震が起こってすぐの頃は、ニュース等でドラマチックな映像が繰り返し繰り返し流れていたので、私たちがその辺りの伝達をしなくても『日本の震災支援』という言葉を出すとみなさん分かって下さっていた気がします。

だけど悲しいかなそういう気持ちが薄れていっているのも確かだし、こちらのニュースでも原発管理の杜撰さが流れても人々の生活状況を知る事は難しくなっています。

私自身はといえば、ラッフルの事で忙しかったのと、元々悲惨なニュースは極力避けて生きたいタイプの人間なので、あえて日本の現状を追う事もなくちらちらと片目でチェックさせていただく程度だったんだけどぉ。

前記のような気持ちからあえて拝見させていただくと...ひどいですね。


なので『地震だ、津波だ、原発だ』で終わるのではない、こちらのメディアではもう紹介していただけなくなった「その後...」という部分、日々の生活の中 の重篤な痛み悲しみのなかでも、出来る事をこつこつと真摯にこなし暮らしていらっしゃる様子、カナダの皆さんに知っていただけたらと思いました。

どうしてラッフルチケットの活動をしているのか?

それは『東北にいらっしゃるみなさんの現状をここバンクーバーの人たちにも理解していただいて、応援して欲しいから!』 っという基本へ返ろうな部分。

そんな事を今考えています。

もう少し動き回って、出来ない事は人に頼んで(笑)、多くの仲間たちと少しでも東北のみなさんの応援出来たらいいなぁと思っています。

ともあれ、長々と本日のエントリーを読んで下さった皆様。一番上の写真は、我が家の窓辺に遊びに来るリスのうちの一匹です。私が知っているだけでも2匹は来ます!

窓が汚れているのは内側は写真を撮るため磨いているんだけど外側が汚れてて、窓の外側を拭くのは、もしかしたらこの汚れはリスの鼻水かもしれないのでちょっと止めよう(笑)そんな感じです。

コンピューター変えてから最新iPhoto使いにくい事限り無し!

でも頑張って、ブログの更新をしていきたいと思います。