2011年夏の思い出、B'z Live Gym へ ようこそ!!


今年の夏は諸処の事情によりの国立のコンサートへ申し込みもせず、故にコンサートに行くこともありませんでした。 

実際には今月初め嵐友のみんなが国立のコンサートだ台風だと騒いでいる頃、非常にさみし〜い思いをしたわけですが、ま、自分で決めたこといいんです。

ところがまだラッフルチケットで走り回っている頃、B'z がバンクーバーでコンサートをするという情報が流れました。

誰か一緒に行ってくれる人いるかしらん?っと不安でしたがとりあえずこういうことにのってくれそうな我が友みここ嬢に連絡。席を調べたら、なんとまだ前から5列目がある!!!っということで二人でその席をゲットすることにしました。こういう時私と同等、もしかするとそれ以上にミーハーな友達は本当に頼もしいものです。スキスキ
はっきり言って私の頭の中にはBad Communication と Love Phantom しか知らなかったので、そう期待するでもなく一応チケットを押さえておわっておりました。

時間は流れラッフルも終わり、7月に入り、少し落ち着きを取り戻し、コンサートが近くなってきたところで『そろそろ予習をしなくてわっ』と思い、ようつべで過去のライブの映像とかを引っ張りだして観はじめて ??? あれっ? ちょっと驚きました。 ちょっと違う。コンサートかっちょいいし。えっ、こんなドデカイアリーナでコンサートする人たちなの? あんな小さい会場でホントにやるんかいな??? コンサートまで数日となった頃にはにわかファン(私のことね)の出来上がりですぅ〜♬笑 別の友達の中にもコンサートへ行く人たちを数人発見し、当日ナニを着て行くか等の話題で盛り上がります。 嵐ファンでもあるNちゃんからは、嵐 vs. B'z コンサート違いによる注意書き等も配布され、いよいよ当日です!

会場はここVogue Theatre~

私たちが到着した頃は劇場前の小さいテーブルでコングッズがしょぼしょぼ売られて、人が徐々に集まってきている頃でした。 
ちなみに今回の北米コンサートはバンクーバーを皮切りに、サンフランシスコ、ロサンジェルスの3カ所で行なわれ、会場によってTシャツのデザイン&色が違います。バンクーバーのTシャツはこれだぁ〜。

開場までにまだまだ時間があったので、近くのレストランでちょっとしたアペターザーでもつまみつつ一杯やることに。そして開演時間1時間を切った頃、外にでてみるとおぉ。

はぁ〜っ??
行列です。
しかもこの行列、
表通りをブロックの角まで延び、
角を曲がって更に延び、
そこから更に角を曲がって裏通りまで延び、
裏通りに至っては...

列の最後尾が見えないほどの勢いです。
しかも開演時間は迫ってきてる!

でもみここと私は思いました。いやいやいや、これ入場制限をしている警備員さんが遅いから、時間通り到着した観客が全員席に着けないのにコンサートが始まるわけがない!席が決まってなくて早いもん順ならいざしらず、座席は決まっているんだからっと言うことで、劇場の表通りすぐ横のスタバさんで、お茶しながら列の最後尾を待つことにしました。

しばらくの後、開演予定時間をかなり過ぎてからやっと中に入り、席についてしばらくして会場の照明が暗くなり....。

一応セットリスト

1.さまよえる青い弾丸(英)
2.juice(英)
  MC B'zのLIVE-GYMへようこそーーー
3.FRICTION
4.MY LONELY TOWN
5.イチブトゼンブ
6.HOME(英)
7.OCEAN
8.今夜月の見える丘に
9.Calling
10.love me, I love you
11.裸足の女神
  MC メンバー紹介
12.SPLASH!(英)
13.Brotherhood(英)
14.愛のバクダン
15.ギリギリchop
16.BANZAI
*アンコール*
17.さよなら傷だらけの日々よ
18.ultra soul

だったんだけど、はっきり言ってやられました。狂うほどに楽しませていただきました。私の身近にいる人たちは既に知っているので、諸々の感想等は私のあまりのミーハー度を暴露するのでここでは自重させていただこうと思いますが、しばらく嵐が聴けないくらいやられたと言ったらそのインパクトの大きさ分かっていただける?

B'zと私のコンサートハイライトとしては、松本さんのギターの格好良さにやられて私の目の前に来た時感激のあまり投げチューをしたら...。



ふっふっふ
ギターピックを投げてくださった!
(ぎゃー、あり得な〜い。一生大切にします)

あと、途中メンバー紹介MCの時、松本さんのところで、『グラミーおめでとー』って言ったら稲葉さんの耳に聞こえたみたいで、「そうそうグラミー...」ってグラミー賞のことをメンションして下さった。

っということで諸々の事情でちょっと盛り上がりに欠けた夏だったけど、B'zのコンサートは今年の夏の思い出の中では燦然と輝くハイライトでした。


次回はLong Time No See じゃなくて、
早めにバンクーバーに戻ってきてね♡