Bake Sale for Jaidyn



なにぶん大きな会社で働いているので、同僚という人たちが5-600人います。笑 色々な年代の色々な人たちが働いていて、色々な人生の節目を通り過ぎ、人生の色々なアップス&ダウンズをどこかで誰かが体験している辺りは、学校以上に裾野が広いかもぉ。

実はその中の一人Jちゃんの娘3歳が急性の小児白血病にかかったことが分かった。娘ちゃんは子供病院で速攻で治療を受け始め、Jはそれに付き添い仕事にはこれない状態が続いている。 私たちが病気になると病欠となり仕事をしなくてもある程度保険でカバーされたりするんだけど、家族の病気の付き添いとなると、会社は無給でだと休みをくれるけれど、働いていないんだからお給料は入ってきません。

ただですら、医療保険でカバーされない分の出費などもかさむ時期ですから、9月6日オフィスでベイクセールを行ないました。

ベイクセール(Bake Sale) とは、資金集めのためのアクティビティーの一つで、主に学校や教会や小さなクラブや職場なので行なうイベントで、主にクッキーとかケーキ、パイやマフィンなどを有志の人たちが家庭で焼いて持ち寄りそれを売ることに寄って資金を集めることを言います。と、言っても最近では家庭で焼く面倒よりもコストコで安くでまとめ買いして、それを1個1個で売って差額を売り上げにしましょうという裏技も認められています。笑

手前のバナナブレッド辺りは誰かのお手製。その奥のカップケーキやシナモンバンズはどこかから買って来て持って来たものでしょう。

手前のオレンジの合成着色料がまぶしいクッキーはどこかで買って来たものでその横のチョコレートがかかったライスクリスピーは誰かさんのお手製。 見えづらいけれども左上の角にチラッと見えるブルーのふたがついた小さな容器に入っているのは私の友達Nが作る究極のチョコレートムースで、もしかしたら食べ過ぎたら酔う?ってくらいラム酒が入ってます。わたくし2個お買い上げいたしました。

一番上の写真を見たら左手前にチラッと写っているけれど、わたしはお手伝いとしてSushi Zero One さんにカリフォルニアロールを30パック作っていただき持って行きました〜♬

甘いものが多い中、お寿司は盛況であっという間に完売しました。また後になって「おいしかったぁ〜、どこのお寿司?」って聞きに来る友達が何人か居たことがとっても嬉しかったです。

私の会社の好きなところって色々あるけれど、思いやりにあふれた人が多く会社もそれを支えてくれるところ、大好きなところの一つです。

今日はここまで。