究極のカレーを求めて! 第2弾 Little India

先日究極のカレーを求めて! Mirch Masala Indian Cuisine へお出かけしたお話しを書かせていただきましたが、まだ美味しいインドカレーがある!ということでついったー上で話しがもりあがり、じゃあ、出かけてみましょう!っということで昨夜はちょっと遠くまでお出かけしてきました。場所はバンクーバーよりもアメリカに近いWhiteRock という街です。バンクーバーからだと車で1時間しないくらい。

夕方5時半、近所のスーパー前に集合していざ出発です〜。それにしても車の中、かしましかったです。で、今からディナーに向かうのに車内でチートス食べたり、クッキー食べたり、その上会話はほぼ95%食べ物の話し。みんな怪獣級です。ともあれ...


WhiteRock の目抜き通りは海辺に面していています。少し早めについた私達は海沿いの遊歩道を歩いたり、桟橋に行ったり、街の名前の由来となっている白い岩の写真を撮ったり、まるでプチ観光旅行〜。

そしてたどり着いたのがこちらLittle India でございます〜。このレストランの推薦者みここ嬢曰く、海沿いのキャフェやレストランがひしめく通りのお店の一つだし、誰かに連れて行かれたらしいんだけど、まったく期待もせずに入ったんですって。

ところが驚きの連続で、お料理も美味しく彼女的にはここがNo.1かなぁー、ですって!! みここは究極のカレーを求めて! Mirch Masala Indian Cuisine の時も一緒だったんです!で、あそこの美味しさを知っててのこの発言ですから、期待に胸が高鳴ります〜♬

まずはこちら、あー、名前忘れちゃった。(覚えている人、業務連絡お願いします。)Paneer Pakora かなぁ?インドのチーズとひよこ豆の粉で作ったかき揚げ風... 汗

重要なカレーは何皿か頼んでみんなで分けましょう〜、っと言うことになりまして、

Mirch Masala Indian Cuisine のエビのカレーがあまりにも美味しかったからあの味と比較するためにも、手前のカレーがエビのカレー。 そのやや後方ごはんの手前のカレーがチリチキンカレー。
こちらは手前がラムのカレーで、
その奥の深めの入れ物がベジタブルカレー。

忘れていけないのが、こちらナン(インドの窯焼きパンですね)。こちらのお店の場合4種類あり、私たちは何もついていないのと、バター、あとガーリックの3種類三枚いただきました。奥のごはんはバスマティライスです。

総評はと言いますと、メニューの段階ですでにみここと話していたことですが、こちらのエビのカレーは Mirch Masala のとは違う作り方をしてある、ちょっと変形バージョンのカレーで、普通のカレーとは違います。香辛料がたっぷりと使ってあり、ちょっぴりピリ辛ですが、とってもコクのある甘さが特徴で、皆さんエビの味がちゃんとするねぇ〜!っと感嘆の声をあげていらっしゃいました。最後にみんなでどれが一番好みだったか話した時に5人中2票を獲得いたしました。パチパチパチ〜

私の一番のお気に入りで、レストランが近かったらこれはもう今日のランチにでもまたいただきたいのがラムのカレーです。 巨大な肉のかたまりがスプーンで簡単にほぐれるほど柔くなるまで煮込んであり、香辛料の味もなんだか良く分からないけれど風味高く、本当に美味でございました。

全体にどのカレーも香辛料の絶妙な風味が素晴らしく、私たちの勝手な推測では、これは既に挽いてある『粉』の香辛料じゃなくて、きっと店の奥で毎日毎日フレッシュなのをこうやってゴリゴリ挽いているに違いない!という見解に達しています。 実際みここは辛いのが異常に大丈夫なヒトなんだけど今回は私たちに合わせて『中辛』のカレーにつきあってくれたにも関わらず、うっすらと汗をかいてほっぺをピンクにしていました。 まーさん曰く、香辛料には薬効もあるので新鮮な香辛料のは薬効成分も高いのでしょうとのこと、そんなことをいわれると、たとえお腹がポンポコリンになっても、そんなに罪悪感を感じない〜。

それから忘れるところでした、カレーと同じくらい重要な位置を占めるナンですけど、焼けたてのナンは大層美味しゅうございました。N美ちゃんに至っては『酒まんじゅうの香りがする〜』ですって、これはまーさんの解釈によると、酵母の香りらしいです。何から何までとっても手作りな感じで嬉しい限りです。 で、焼けたてのナンはふっくらもちもちで美味しゅうございましたが、お食事が進んでナンが冷え始めるとカピカピパラパラになる傾向があり美味しさ半減でしたので、たとえグループで行ってもナンを一挙にまとめてオーダーしないで、私的には1枚づつオーダーさせていただきたい気がいたしましたぁ。

おなかいっぱいになってまいりましたが、デザートはクルミのアイスクリームと、インド料理のお店に行くとよく見かける丸いドーナッツを更にシロップで煮込んだ最高級に甘いお菓子です。クルミのアイスクリームは一口食べたかった。でも、ドーナツのシロップ煮込みは前にも食べたことがあるけど、甘党の私でも苦手な味なのです〜。 その上、普通はローズウォーターかジャスミンかなにか入っているようで、うっすらとお花的な味までするのです。いや〜ん なので、私は小さい小さい一口をいただくことにしたんだけど、皆さん、一口づつ召し上がって「おいし〜っ」って言うんです! そこで私も勇気を持っていただきましたら、これまたびっくりでした。今まで私がいただいていたお菓子とは別物かもしれないと思いましたが、まずドーナツの生地が違うみたいで、食感が違いました。 そして例の恐怖のお花の味はしませんでした。そのかわりふんわりとトラピストのミルクキャンディーのような優しい風味がします。私が想像するに、アペタイザーのかき揚げにも入っていた、例のインドのチーズが入っているんじゃないかと思いました。ドーナツがちょっとしっとりもちもちしているのです。

究極のカレーシリーズですが、私的にはエビのカレーとほうれん草のカレーもどき(ほうれん草とPaneerチーズを香辛料と煮たのはMirch Masala、ラムのカレーはLittle India がスゴく気に入りました。

?あれっ? Mirch Masala でラムのカレーって食べたっけ? これは比較のためにも再度出かけてみるかな。たかがカレーされどカレーです。


White Rock ははっきり言って遠い!!そうそう簡単に行ける距離ではない! でもそうですね、気候が良いうちに足を伸ばして、日帰り小旅行を気取るのも悪くないと思いました。だってほら、こんなに素敵なところなんですもの。

画面の左の空がピンクからブルーに変わる辺りにある白い点は薄く削ったような三日月のお月様です〜。


Little India
15081 Marine Drive
White Rock, BC V4B1C5
Tel: (604) 542-2038