究極のカレーを求めて! Mirch Masala Indian Cuisine



私のお友達には舌が肥えた人が多い。美味しい物が好きな方は食べ物の話しになると熱く語る人が多いんだけれど、中でも一番食べ物の話しでウキウキワクワクさせて下さるのがA氏です。 まぁ、A氏の場合ウキウキワクワクさせて下さるのは食べ物の話しだけでなく、こだわりを持った色々な話題の一つ一つが楽しいわけですが、食べ物の話しは中でも格別です!

7月末頃、某会の席でたまたま横に座り合わせる幸運に恵まれました。 何かの話しで話題がインドカレーの話しになったのです。

バンクーバーは色々な民族の移民が多く、たとえば和食だと海外にありがちなジャパレスだけでなく、日本にある寿司屋そのままに本格的な美味しいお寿司を食べさせて下さるお店もあるし、居酒屋や、ラーメンの専門店、最近は讃岐うどんの専門店に日本にあるような洋食屋さんっとバラエティーに飛んでいるし、日本食以外にも本格的な韓国焼き肉のお店や色々な中華、例えば普通の何々省のお料理だけでなくお粥の専門店とか、小龍包で有名な店とかはてはチベット料理とかアフガニスタン料理なんていうものまで、フレンチやイタリアン、中近東料理なんかと肩を並べてキラ星のごとくあるのです。

インド料理もインド系の人口が大きいせいもあると思いますが充実しており、がっつりと市民権を得ており、例えば某航空会社のキャフェテリアでランチタイムの日替わりメニューに出て来たりもするほどです。

そして食にこだわるA氏が色々食べた中でここが一番美味しかったというお店の話しになったのです。『遠いからねぇーっ』と前置きをいただいてきいたお店はデルタにあります。我が家からだと40分くらいの道のりです。でも...

『お連れした日本人全員がここはうまいとの評判を得ており打率10割のお墨付きです。しかも前菜からデザートまでの本格インド料理がフルコースできっと満足して頂ける事、請け合いです。特にカレーを3種類用意しインド独特の土塀釜で焼くナンとチキンテッカのうまいことこれはグルメには見逃せませんぞ!!』

なーんて言われたら食べたくてしょうがなくなると思いません??

はっきり言って話しを聞きながら魅せられていました。そして私の夢見ゴコチのキラキラお目々をA氏は見抜いていたのでしょう。しばらくの後『インドの本格コース料理でグルメ会のお知らせ』というメールが回ってきました。

しかも日時もばっちり私のスケジュールに合う最高の日!っということで、8月18日念願のインド料理レストランへ出かけてきました〜。

案内していただいたのはデルタ市にあるMIRCH MASALA Indian Cuisine というお店です。
A氏が事前にレストランのシェフとメニューを選択しておいて下さいました。これは前菜のPaneer Pakara(チーズをあげた典型的な一品)とサモサ

こちらは Chikken Tikka

こちらは手前にある黄色っぽいのが Aloo Gohbi(ポテト とカリフラワーのソテー) で、右側のオレンジっぽいのが私がとっても気に入ったエビのカレー、奥はバスマティライスと右上の角にちょっぴり写っているのはカレーと一緒にいただくヨーグルト Raita です。

エビのカレーと同じくらい気に入ったのに Saag Paneer というほうれんそうの一品もありました。カレーじゃないんだけど、同じような勢いで煮込んであるらしく、ほうれん草は原型をとどめていない緑色のカレーみたいな感じ。バターの風味でスパイスが利いてて美味しゅうございました。

他にもメインでバターチキンやチキンのカレー、あと Lamb Korma(Aromatic saffron and cash nut curry)と言うサフランとナッツをつかった子羊のカレーなども出てきて、これらをお店の釜で焼いたできたてナン(インドのパン)でいただくのですが、何もついていないのと、ガーリックバターをつけて焼いてあるのがあり、どちらも美味しくカレーをますますすすみました〜。

お腹がパンパンになってしまいましたがデザートのKulfi というインドのマンゴーアイスは別腹(笑)

どのお料理も美味しく、なによりもお忙し職務の間をぬって今回のグルメ会のテーブルをアレンジして下さったA氏に大大感謝です。 ありがとうございました♬


MIRCH MASALA Indian Cuisine
9545-120th Street, Delta, B.C.
Phone: 604.588.7795