花金ランチ @ Kamei Royal 亀井ロイヤル

一年少し前から参加しているランチ会は、弁護士のH先生(日系社会で知らない方は居ないのではないでしょうか?)と商業不動産業をやっていらっしゃるY氏が幹事さんをしていらっしゃる会で、駐在員のみの集まりとか現地住居者だけの集まり...っというのではなく、色々な人の顔合わせを出来る場所を作ろうっという目的の会で、色々な方がいらっしゃる楽しい会です。

私の花金ランチ初参加のブログは *ここ* をクリック♬

実はこの会、長い事Alberni Street にある Shanghai Chinese Bistro 、「上海楼」と呼ばれている中華のお店で開かれていたのですが、この夏いきなりもろもろの事情により封鎖されてしまい、ここ数ヶ月は毎回場所を変えて開かれています。

今回はバンクーバーの日本食レストランの中でも老舗中の老舗、バラードストリートの亀井ロイヤルで行なわれました。このお店に足を踏み入れるのは何年ぶりでしょう!!!ヘタしたら5年以上? 実にあり得ます。

今回は総勢14、5名の参加だったのですが、女子は私一人でした。今回は久しぶりに30秒の自己紹介/挨拶スピーチを行ないました。 私が最近体験したiPhone事件を披露した所、皆さん、携帯やスマートフォンで色々と体験していらっしゃるらしく、「あぁ、わたしだけじゃあないのねぇ〜」などと少し慰められました。w

さてさて大切なお料理。

お寿司と天ぷらと焼き魚の幕の内に、お味噌汁と更にお茶碗のごはん付きでした。

今回お聞きした話しで面白かった事として、K氏に教えていただいた白フクロウの話し。 なんとこの冬バンクーバー近郊には白フクロウが30羽近く生息しているらしいです。 フクロウの中には地域に定住するタイプのフクロウも居るけれど、白フクロウって渡り鳥なんですって!バンクーバーやアメリカワシントン州の辺りが白フクロウの南限ということで、彼らはエサを求めて冬の間、夏の住処である北極圏からこの辺りにやって来ているんですって。その数にはばらつきがあるけれど、今年は数が多いらしいです。

それからH先生に教えていただいた麦の話し。遺伝子組み換えによる麦の問題点等、先生は麦を断って3週間目とか。最近、おいしいライ麦パンを見つけて気に入って食べていたけど、ちょっと考えてみようとおもいました。

もう一つは楽しいお誘い、仲良しK氏の息子さんはなんとバンクーバーで10年以上前にあったNHKのど自慢のチャンピョン! K氏や息子さんはじめ何人かの方とやっているカラオケにお誘いいただきました。 皆さん嵐の曲を練習中なので!ですって。www 

今から楽しみにしています。

お食事だけで、大満足だったんですけれど、

抹茶アイスがデザートに出て今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回のおまけ写真はこちら
帰りに数名の方とお茶をしたのですが、日本語学校のY先生に『流石(さすが)』の語源を教えていただきました。 ここでお話ししたいのですが、今夜は会社のクリスマスパーティー、お出かけの準備がありますので今日はこの辺で。回答は *ここ* を見てね。そう言う事をY先生もおっしゃってました〜。w

ではでは