JUDY子のiPhone物語

まだご存知でない方々のために..

実は11月の半ばにiPhoneを盗られた。しかもスーパーでバッグを肩にかけて、重いカゴを両手で持ってあっちにうろうろこっちにうろうろしている最中にすられたみたいっていうオチで、時として自分のノホホンぶりが恨めしくなります。w

でもここ注意!クリスマスを前にiPhoneを狙ったスリ/置き引きが流行っているんですって。私はマリンドライブの SuperStore でやられちゃったんですけど、私の知っている方の娘ちゃんはロブソン通りでやられたそうで、メディアの人と話していたら彼女も3件ほどそういう情報を持っていたし、皆さん気をつけましょう。犯人達は私たちが使ったiPhoneをどこのポケットに入れたか、ハンドバッグのどの辺りに入れたかをしっかり見て、後をつけて、そっと盗む機会をうかがっているそうです〜。


ともあれ、iPhoneが無い!!っと言うことで、まずは現在の私のiPhoneのサービスプロバイダーのFidoさんへ連絡をした。まずサービスを止めてどうしたものかと相談した。

私が持っていたのはiPhone4の32GBだったんだけど、それと同じものをオーダーすると新規契約のディスカウントがきかないので$650プラスSimカードに$10 !!! とのこと。ひょえ〜!!!

で、今の契約を解約すると違約金として$490との話し。 ヨロッ

少々、考えさせて下さいということで、電話を切った。


思い起こせば1ヶ月半ほど前、ハロウィーンの頃を境に TwitCasting (ツイキャス)にハマった私。ツイキャスとは誰でも手軽に無料でライブ配信(動画を撮影して生中継すること)できるサービスです。 配信中のライブは、誰でも閲覧できるし、Twitter、mixi、facebook のアカウントからログインするとその配信にコメントを書くことも出来るのです。私の場合iPhoneのカメラで特に日本の友だちに紹介したいカナダでの私の生活なんかを映しながら、色々とおしゃべりをしていると、日本の友だちからコメントや質問が入ってきてコミュニケーションを取れる、実に楽しいサービスなのです。

ただ動画の配信なんてしているとデータの容量をたくさん使ってしまうわけで、あっと言う間に超過料金になってしまいます。それで Fido さんへもっと良いデータプランは無いかと問い合わせたんだけど、『無い』とのこと。   

で、ツイキャスやその他のことにiPhoneのがっつり使っている友だちに尋ねると、なんでもその昔データプランのスペシャルプロモがあったとのことで、6GBが$30というレートを貰っているということ。わたしが6GBのデータを使った場合とその差$50.00- ...毎月毎月この差って大きいです。 ふむ〜

Fidoに残ると$660.00- で、iPhone4の32GBと全く魅力がない料金体系〜。

$500.00- の違約金というか、ここでは敢えて手切れ金を払ってFidoさんとの関係を清算すると、$500.00- プラス$269.00- で新しいiPhone4Sの32GB.... 出費は若干多いけれども、データプランを魅力的なのをゲット出来たらそっちの方がおいしいような気がしてきました。


iPhoneが無くなった時は、iPhoneが無い!というだけで不安だったんだけど、あんなモノ無ければ無いで慣れるもので、例えば散歩の時にツイッターのTLを見たり、イヤフォンで音楽を聴くことも止めて、深呼吸して自分の思考を整理したり、風の音を聴いたりすることに身を置いてみると、これはこれでとても新鮮で、小さな感動を味わったりして、「iPhoneどうしよう!」っていう課題は重要性をだんだんと失っていきました。 でもまぁ、チャンスがあると、少しづつインフォメーションを集め、最終的に絞ったのはRogersさんとTELUSさんの2社です。

両者とも似たような内容で6GBのデータプランで約$80.00-前後。 ただTELUSさんの方が少し安く、しかも私が欲しい白のiPhone4Sの32GBが今すぐ有るとのこと。

私の心はほぼTELUSさんで決まっていました。

ところがFacebookを通して同僚達と話していたら、数名からどうしてRogersがうちの会社に出している社員割引を使わないのかとの質問が出てきました。そこで 6GBのデータプランの重要性を話し私のニーズに合わないことを伝えたんだけど、同僚の一人は相当TELUSさんが嫌いらしく、わざわざRogersの法人窓口の電話番号と営業時間を紙に書いて持ってきてくれました。ww そこで、電話をして話しを聞いてみることにしました。

結果は会社を通すと値段がTELUSさんと同じ料金になることが分かった。しかもRogersさんは、私が今使っているFidoを数年前買収したFidoの親会社。Fidoからサービスを移してくるのなら、同系列の会社なので、私がFidoへ払う手切れ金も返却して下さるとのこと! ホント厳しい業界よねぇ〜。 顧客の確保の重要性を厳しいほどに理解しているんだなぁ〜っと思い、感謝と尊敬の念を持ってRogers さんで決めよう!と思ったんだけどぉ...  白のiPhone4Sの32GBの在庫が無いとの事。凹 www

しかも次の入荷がいつかも分からないし、オーダーをかけることも出来ないらしく、商品が入ったら電話で連絡しますっていわれたんだけどぉ、『でも私、今、iPhoneが無いのでお電話をいただくことが難しいんですけどぉ。』www  

この時代に電話で連絡が取れない人って珍しいよね。www

でもこのRogersの担当の方、頑張って下さいました。

しばらく保留にされましたけど、解決案を提案して下さいました。

っということで、うまく行ったら違約金を払うことも無く、今までも格段に良いプランで明日白のiPhone4Sの32GBをゲット出来そうです。しめて$269.00-

明日Rogers さんへ再度確認を入れて、iPhoneショッピングに行こうと思います。

ま、色々有ったけど、結果オーライかな。
ツイキャスするの楽しみ〜

ではでは