お酒の会


2月末、利守酒蔵のヒロさんがバンクーバーのワインフェスティバル参加のため、バンクーバーへいらっしゃったので、『美味しいお酒の会』を開きました〜♬ 今回は以前私のブログでプライベートパーティーの様子をご覧になられたヒロさんのたってのリクエストで、飲食店ではなくパーティールームをお借りして、まったりとやらせていただくことにいたしました。

私の無理なお願いを叶えて下さったのは、デンマンストリートにあるCoast Plaza Hotel & Suitesさんです♬ イングリッシュベイを一望に出来る(たしか)27階の素晴らしいスイートをご用意していただきました。 Coast Plaza Hotel & Suitesさんは最近数々のアップグレードの改装等を行なっており、参加者の中には旅行関係の仕事をしている人もおりましたが、 こんなに素敵なホテルだとは知らなかったと、とても喜んでいただけました〜。

 総勢14名、準備が大変だったけどスゴく素敵な会となりました。まずは主役のお酒たち〜。 お酒が出てくる出てくるで、全部のお酒が写ってないんですけど、その中から私の心を鷲掴みにしたお酒をいくつかご紹介....

 

こちらは利守酒造さんの純米酒仕込の辛口純梅酒♥ 日本の国産梅と純米酒から造られたすっきり辛口タイプ喉ごし爽やか梅酒です〜。私はロックでいただきましたが、毎晩飲みたいかもぉ〜。ww

そしてこちら、お噂はかねがねだった
限定発売の純米酒仕込の国産檸檬酒♥
瀬戸内産の檸檬と純米酒で造った檸檬酒で素晴らしい香りと、大人っぽい苦味を感じる素晴らしいお酒でした。こちらもロックで感激しながらいただいておりましたが、ヒロさんがぼそっと『炭酸で割ってもおいしいんだよなぁ』  はっ! そういう事は前もって教えておいて欲しかった。その上、外は雨だし、部屋は居心地が良いしで、炭酸割りを経験しないまま、ボトルは空になってしまいました。

他にも純米吟醸生の赤磐雄町...。これは私が味見する前に空になっていた。涙

それから大吟醸南山壽(なんざんじゅ)...、も空になっていた。涙

他にも日本酒色々あったねぇ。皆さんのお酒好き炸裂なコレクションでした。また、ワインもスゴかったです。


これはその一部だけど、レアもののJOIEから、イタリアキャンティのクラシコ、そしてとても興味深かったのがこちら。


こちらは『シャンパーニュ3指』に指名されるグランメゾン、シャンパーニュジャクソンのシャンペンです。通常シャンペンはワインのように製造年をつけませんが、このボトルに付いているラベルの上部に赤い番号が付いているのが見えますでしょうか? ここのキュヴェNo.シリーズのシャンペンにはこうした番号が付いており、何年のものと何年のものをどのようにブレンドした等分かるようになっているのだそうです〜。

このボトルは735...。 
キュヴェ735のベースとなるワインは2007年だそうです。2007年は繊細でミネラル豊かなシャルドネに、よく熟したピノ・ノワールとピノ・ムニエの果実で、力強さと気品を備えたグラン・ヴァンの風格漂うヴィンテージとなっているらしい...。(わたしの舌ではそこまで分からなかったけどぉ。懺悔)


余談ながらここのシャンペンはナポレオン皇帝の寵愛も受け、かれの結婚式ではここのシャンペンが振る舞われたり、2002年度版「ソムリエが選ぶワインガイド」のNO.1シャンパン・ハウスに選ばれたことなど、高い評価が確立されているよう。実際とても美味しかったんだけど、そういう事をしっかりと知った上でいただいたら、更に美味しかっただろうなぁ...っと自分の知識不足を嘆くばかりです。 Rさん素晴らしいシャンペンのご紹介、ありがとうございました。

で、お酒を楽しむためのお料理ですが、流石、お酒飲みさん達が集いました。お酒を引き立てるお料理のオンパレードでした。


お料理もたくさんあって、まずこれは始めのころのお料理の写真...。季節のアスパラガスから、筑前煮、エスニックな春巻きやお豆腐を揚げたもの。豚足にプロシュートに果物類などなど。

人が増えるたびにお料理も増えます〜。w

こちらは酒楽のIさんが持ってきて下さった
創作巻き寿司の色々♥ 



ちょっとアップで。こちらはウナギと他に色々が入っていてとても美味しかった。 (他に色々がなんだったか?なんて厳しいつっこみは許してね。覚えているはずないでしょ。w)


もう一つのトレイはこんな感じ!! さすがお酒を愛する人たちのお店だけあって、色々な種類の創作寿司はどれもお酒がすすむすすむ、笑。 大変おいしゅうございました。 心より感謝です〜。

私たちの日本酒の会はこんな感じに夜が更けて行き...、 ヒロさんからのお土産を目指してじゃんけんゲームも繰り広げられ〜、ふふふ、私はあっ!と気がついたらすでに空になっていた吟醸生の赤磐雄町の300mlのボトルをめでたくゲットいたしました。ww


TちゃんはTシャツをゲット! 
宣伝して下さい。ww


私も準備係さんご苦労様でTシャツいただきました。
似合う似合うと褒めていただき、残りの夜はずっと着ていました〜♬


Yちゃんは、じゃんけんに勝って、
本格的な前掛けをゲット!カッコいい〜〜〜! 

準備が大変だったけど、ほんのそれに見合う素晴らしい夜でした〜。ふと気付が確か2時とかそういう時間だったような...。そこからみんな少しづつ帰宅がはじまり、私が最後に切り上げたのが朝の5時!

今回はお酒が好きな人ってことで声をかけさせていただきましたが、はじめましてな人も、そうでない人もみんな話しが楽しくつながり、とても楽しい夜でした。お酒もお料理も良かったけど、人が良かった〜♬

う〜ん、1年に1回。う〜ん、2年に1回くらい、またこういう会を開けたるよう、頑張っちゃってもいいかなぁっとおもいました。