BOSS会@Minam


6月12日、BOSS会の6月定例会がオープンして間もない、炙り寿司MIKU RESTAURANTの2号店、MINAMIで開かれました〜。

BOSS会でMIKUへ行った時のことはここを読んでね。オーナーの中村氏はBOSS会のメンバーでもあります。

私たちが通されたのは、Blue Ocean Room と名付けられた、圧巻、巨大な伊勢エビの絵がドラマチックな部屋で、ここを貸し切りにして使わせていただけるとの事。そしてこの部屋を使うのは私たちが最初のお客様と言う事、21日のグランドオープニングに向けて、まだまだ完全ではありませんがと言われて案内していただきましたが、生き生きとした伊勢エビにテンションが上がります。w

今回は私たちのためにすでにコースメニューが用意されていました。


まずは前菜。小鉢のセットです。
どの小鉢も工夫がされていて、
目でも楽しめ、これからのディナーの気分を盛り上げてくれます。


お刺身はかなり巨大な大鉢にドラマチックな盛りつけで登場しました。写真を撮るのに光がどーのこーのと言っていたのは私です。ごめんなさい で、こちらはひとりひとり用に取り分けて下さったお刺身です。 たかがお刺身、されどお刺身、このお刺身は絶品に美味しかったです。感動級でした。


こちらはステーキ。

 ここで、あれ?Minamiって、日本食レストランじゃないの?っと思った方。どーも、そうではないようです。キーワードは『グローバル』っということで、和食とかイタリアンとかフレンチっと言う風に国籍別で割られることなく、バンクーバーで暮らす私たちが美味しいと納得出来るものを食べさせて下さるお店..っというコンセプトのようです。

バンクーバーという街はとてもグローバル!そうよね、本格的ステーキの横で炙り寿司をつまんでいる人がいても、すごく自然! ポイントは中途半端はイケナイってことなんだけど、このステーキ、最高に美味しかった!


一緒に参加していたM子は(先に言っておいてあげなよぉ〜っと突っ込みを入れておきましたが)ドタンバになって、『スミマセンお肉食べれません』っとサーバーの方に頼んでステーキをサーモンステーキに変えてもらってました。これも大層美味しかったそうです。


そして、こちらがデザート。 

この日は近い日付で誕生日を迎えられるかたが2人いらっしゃるということでH氏がレストランへ頼んで特別にバースデーケーキを用意して下さってました。


そしてこのおいしいケーキを作って下さった実力はパティシエさんがこの方です〜。デザートの力を抜かないのもMikuと一緒。ケーキだけでも食べに来たいね!との声が出てたほどのお味でした。

あとひとつ、Minamiさんで特筆したいこと!それは壁画ではないでしょうか?私たちが使わせていただいたBlue Ocean Room の伊勢エビも素晴らしかったですが、お店の奥の方には鯉の絵が描かれていました。

これらの壁画は木村英輝さんという方の手によるものだそうです。中村氏がその作風&生き方に魅せられてわざわざバンクーバーまでお呼びして描いていただいたそうです。

たかが絵なれど、そのエネルギー、生き生きとした感じ、素晴らしいオーラがほとばしってます。木村英輝さんのホームページからは他にもたくさんの作品を見る事が出来ました。お時間が有る時にでも興味がある方はココをクリック。ご覧下さいませ〜。

ということで、素晴らしいレストランです。これからグランドオープニングを迎え、お客様との交流の中でどのようなお店に発展して行くのか!とても楽しみです。

Minami Restaurant
1118 Mainland Street
Vancouver, B.C. V6B 2T9
Telephone: 604.685.8080