『花』いただいてしまいました。


大家さんのガーデンパーティーの翌日、坊ちゃんとの散歩から戻ると、大家さんが共通の玄関の所へいらっしゃいました。

手には前日、ゲストの一人だった私との共通の友だちでもあるYさんから大家さんがいただいた、美しいランの鉢植えを持っていらっしゃいます。

『JUDYはランが好きだし、世話も上手だし、2階の環境をランの花も好きみたいだし、YにいただいたこのランはJUDYが楽しみなさい』

『 !!!! 』

ガーデンパーティーの時Yさんがいらっしゃって、大家さんに鉢植えを渡していらっしゃるのを見ていて、その美しさにほれぼれしていたの。こんなにきれいなの、私が楽しんじゃってイイの?!?!?!

大家さんホント優しい。

ランの花はちゃんと世話をすると半年以上花を楽しめるし、さらに頑張ると1度花が終ってもまた茎をのばして花をつけてくれるから大好きです。

今、手元にあるランはミニチュアのランで、半年ほど前に花が終って葉っぱだけの姿。不思議なことに数日前、部屋に色が欲しいなぁ〜っと思って、お花屋さんの前を通りかかった時、実はわたし、ランの鉢植えを物色してたのです!!!

大家さんから鉢植えをいただいて、Yさんの優しい笑顔を思い出して、なんだかジ〜ンっときちゃった。お花大好きなお二人の思いやりいっぱいのお花。このランはYさんから大家さんへのプレゼントだったけれど、きっと私が大切に大切に手入れして楽しんだらきっとYさんも喜んでくださる...カナ?とか思い、リビングに飾らせていただきました。

因に横の小鉢の中に浮かんでいるのは、ガーデンパーティーの時、アスパラガスのラップの横に飾ってあった濃いピンクのランの花です♬


部屋がぱっと明るくなって、女子力がちょっぴりアップした気分。

大家さん、Yさん、どうもありがとうございました。
Yさん、近いうちに嵐会しましょうね♬ アラっ? 笑

大家さんのガーデンパーティ


7月20日金曜日、大家さんが久しぶりに裏庭でガーデンパーティーを開きました。ここ数年、ほぼ毎夏開いていたんだけど、昨年は大家さんのお母さまが亡くなったことや、私も地震の後のわちゃわちゃで、ガーデンパーティーのことなんか考えることもないままに1年過ぎてしまってました。(ゲストに言われてはじめて気がついた)

大家さんはこの日を大層楽しみにしていて、お庭の手入れにもいっそう力がこもっていたんだけど、残念ながら当日は雨!凹

何年か前に同じようなことがあり、その時、多くのゲストがリビングルームよりもキッチンに居ることを好んだので、今回はガーデンパーティー改め、キッチンパーティーとなりました。


まずはこちら、アペタイザー系の写真。奥の左手がコダコのフライ。長細いプレートがチーズプレートで、特に注目していただきたいのが手前のイレインが作って来てくれたアスパラガスのラップ。


大家さんから説明を受けた時、あまりピンとこなかったんだけど、ものスゴく美味しかったです。もっと研究すれば良かったんだけど、パクパク食べてしまって、内容をよく覚えていない。w また、彼女も大家さんと同じくフローリスとなので、濃いピンクのランが添えられているのも良かったです〜。


そしてこちらはゲストの一人が持って来てくださった巻き寿司のパーティートレー。 日本のお寿司とは随分と違うかと思いますが、私はカナダの巻き寿司大好きです。


そしてサラダ。大家さんがミックスグリーンと地元で採れたブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、そしてピーカンを用意しておいて下さったので、それらを組み立てて作ったサラダなんだけど、私が苦手系のドレッシングがジャボジャボかかっていたので、残念ながら最後4分の1くらいはどう頑張ってもダメでした。

そして思い出すのは冬食べたカクタスクラブのベリーのサラダ!あれは最高に美味しいサラダだったけど、どんなドレッシングだったっけ?う〜ん、気になります。


そしてメインはこれまた大家さんが練習までして作ったエビとチキンフィンガーと奥のマッシュルームがのっているのは分かりにくいけど、私が作った一口ハンバーグのデミグラスソース煮込みです。


そして最後のデザート、こちらは確かエレンさんが持って来たデザートのトレー。両脇の白いのは手製のマシュマロということで、味見してみました。ラズベリーの風味がついていました。


そしてもうひとつのデザートは大家さんのリクエストにより私が用意したアイスクリームとコーン。希望によりカップにブルーベリーを添えて出すパターンと、ワッフルコーンで召し上がっていただくパターンとご用意いたしました。

大家さんが予想した通り、ワッフルコーンを希望なさる方がほとんどで微笑ましくおもいました。大家さん曰く、彼らの年頃だと(60代のゲストがほとんど)普段レストランなんかで食べるアイスクリームや家で食べるアイスは器に入って出てくるから、コーンでアイスクリームを食べることなんてみんななかなかないと思うから、きっとワッフルコーンの方をみんな食べたいと思う!と、いうことでした。

お庭で出来なくて残念だったけど、皆さんに楽しんでいただけていたら幸いです〜。

カナダの夏、あと1ヶ月くらいかなぁ〜。

夏休みの研究♬


これもちょっと古い話しなんだけれども、先日パッタイを作った時、もやしを買いに近所の韓国系のスーパーへ行きました。

普通のもやしは異常に量が多く、1袋に日本のもやしの袋10個分くらい入っていそうな重量級のもやししかなく、絶対に腐らせてしまいそうだったので、横にあった小さな袋の豆もやしを買ってみました。

半分を袋から出して洗いパッタイに使いましたが、残りの半分は忘れて袋に入ったままキッチンのカウンターに出しっぱなしにしていたのです。

パッタイを食べ、ニラとじを食べ、お皿洗いをして後片付けをしていて出しっ放しの豆もやしに気がつきました。

で、冷蔵庫に入れようと袋をみて『?』気のせいかもしれないけれど、豆が緑色になっているように見えたのです。袋の反対側の豆はそうでもなく、そうやって見比べると、上に面していて光が当っていた方の豆はうっすらと緑色なのです!!!

っということで気になったので、そのままキッチンのカウンターに放置しておくことにしました。

次の日、仕事から帰って来て豆もやし見てびっくりしたぁ〜!

豆がホント立派な緑になっていた。これはこのまま上手に地面に植えたら、え?もしかしたら大豆??えっ?ってことは枝豆♥なーんてことが2秒ほどの間に頭に浮かびましたが、すみません。私の夏休みの研究はここまで。

とてもそこまで探求する気力が沸いてこなかったので(笑)茹でてナムルにしてしまいました。


豆もやしの豆は緑になるとちょっぴり苦みが出るようです。でも色合いがきれいだったので、特に夏場はいい食材かもねっとおもいました。

お時間と場所と気力がある方、是非、私が挫折した夏休みの研究の続き、『豆もやしから作る枝豆の研究』やってみて下さいませ〜。

オクラと納豆の冷奴


先週たまたま作ったこのメニューは最高においしかった!

日本ではオクラは日本の野菜と思っていらっしゃる方が多いみたいだけど、原産地はアフリカらしく、色々な国の料理で見かけます。

日本では茹でたり生のままスライスにして使うことが多いけど、例えばニューオーリンズのガンボスープみたいに火に暖かいお料理に使うのも私は好きです〜。

ともあれ先週、地元スーパーでとても新鮮そうなオクラを見つけたので買ってみました。

頭のなかに浮かんだのはSushi ZeroOneさんのネバネバ丼!だけど、お米がなかったので作り立ての絹ごし手作り豆腐を使って冷や奴にしてみました。

Cook Padで調べると似たようなメニューが色々ありました。納豆にポン酢がおいしいと以前どこかで聞いたか読んだかしたので、ポン酢を使い、途中から梅干しも投入しました。

気持的にはこれを焼き海苔にのせていただきたかったんだけれども焼き海苔もなかったので、スプーンで食べた。笑

これがねぇ、んもぉー美味しくって!また新鮮なオクラをみかけたら作りたいです。

暑い夏、是非お試し下さいませ〜。

会社に来た最強コーヒーマシーン


じゃーん。これなんだか分かります?これは先々週うちの会社のスタッフ用のランチルームに登場したコーヒーマシーンです。

タッチパネルの部分の3種類の選択が出来るようになっているの、見えますか?一番左側の赤いカップのが普通のコーヒーの選択で、それを押すと、マイルドと普通と強いのと三種類の豆から選ぶことが出来ます。その三種類の豆は、豆のままマシーンの上の若干左側の焦げ茶色の部分に入っています。 

豆の次はそれを薄く/普通/濃くの中からお好みの入れ方を選択出来、更にサイズを選べることになっています。

選択すると機械が豆を挽き、カタカタコトコト音がして一分くらいであなた好みのコーヒーを入れてもらえるというワケです。

タッチパネルの一番右側はグルメセクションっということで、エスプレッソやカプチーノ、キャフェラテ等も入れてくれます。

そしてまんなか部分はその他の暖かい飲み物ということで、フレンチバニラ、ホットチョコレートからキャフェモカ、あと単なるお湯... なんて選択技があります〜。

私はコーヒーをほとんど飲まない人なので、コーヒーそのものの味とかは良くわからないけれど、『美味しい』というコメントは聞くけど、文句を言う人は今のところ一人もいません。

それになんと言ってもこのコーヒーやホットチョコレートは会社からの贈り物♬ 自分の好みの飲み物を選んで、出来上がるのを待っている間、タッチパネルの画面がこのようなものを映し出します〜。


コーヒーは会社の奢りです。(日本語だとヘンね)
ユナイテッドウェイ(大規模な慈善福祉団体のひとつ)を助けたいですか? 
ではコーヒー1杯に25セントの寄付をユナイテッドウェイにして下さい。

飲み物の準備をしている間、お待ち下さいませ....。

っということで、このコーヒー無料なのです!

新人の子たちはまだまだ時給が低いので、キャフェラテのひとつでもスタバで買おうと思うと4−5ドルするし、それが毎日ともなるとかなりの額になるので、このコーヒーマシーン登場を泣いて喜んでいます。w

私は普段大量の白湯!を飲んで仕事をしているのでこのマシーンのお世話になる機会、そんなに多くないんだけど、会社に(トップのトップの上〜の人たちに)心から感謝です〜。


お客さまからの小包



職場に少し前にお手伝いさせていただいたお客さまから小包が届いた。
中身はホワイトハウスのオフィシャルコイン!! 細工の美しさっていうか、本格的な感じがハンパないです。




裏側は..ってもしかしたらこっちが表かなぁ?米国大統領のマーク。こっちもホント綺麗。力一杯アメリカしています。

でも何よりも多忙な方なのに Thank you for all your help... と書いてあった手書きの小さなメモと、あとわざわざ厳重に箱に詰めてプチプチで保護して、カナダの税関への書類を作成し添えてわたしの勤務先の会社の一般郵便物用のアドレスで、Japanese Judy 宛てってことで送って下さったお気持ちがとても嬉しかったです。

そういうイミでも、ホワイトハウスオフィシャルコインっていうのも素晴らしいけど、私にとってはとても特別なコインです〜。

Mr.R ありがとうございました。

パッタイ


パクチーダメな人にはこの写真苦しいかもね〜。 笑

今日の夕ごはんの前菜は昨日の残りのエビを使ってパッタイでした。今回はバンコクでAちゃんとTさんと食べたパッタイを思い起こしながら、コクのある甘みが出るように、がんばってみました。本来ならばタマリンドを使うところを2年前に作ってそのまま冷凍庫に寝かせておいた(言い方も色々ねぇ)アプリコットのジャムを使い、あと、手元にピーナッツがなかったのでアーモンドで作ってみました。


パッタイはいうなれば前菜で今夜のメインはエネルギーをつけるためニラとじでした。タンパク質を摂取出来るよう、韓国製の絹ごし豆腐を投入。酢醤油を大量にかけていただくのが好きです。 


 そしてデザートには大福餅。

はい。はっきり言って食べ過ぎた夜でした。w

アンチョビで炒めたキャベツとブロッコリーとエビのスパゲッティーニ♬




今日の夕ごはんはアンチョビで炒めたキャベツとブロッコリーとエビのスパゲッティーニ♬ ガーリック風味で海老が食べたかったの。プリプリした大きな海老を求めてシゴト帰りにスーパーに寄ったんだけど、冷凍の小さなエビしかなくてちょっとがっかり。でも、お味はかなり満足で、キンキンに冷やした辛めの白にぴったりでした。



デザートには今朝採れたばっかり?ってくらい新鮮なサクランボ。夏っていいね。w

スティーブストンの盆踊り大会♬



今日は昨年、震災地支援のラッフルチケットの販売を行っていた時大変お世話になったスティーブストン仏教会の盆踊り大会へお手伝いに行ってきました。 これがポスター♬


巨大な櫓を組み、櫓の上では和太鼓を打っている人もいて、かなり本格的。しかも踊りは炭坑節だけじゃなく、ピカチュウ音頭とかいっぱい聴いたことがない盆踊りソングのオンパレード。みなさんかなり練習をされたらしい。

で、わたしがどんなボランティアをやっていたかというと....




私は子供達のための手作りちょうちんコーナーのボランティアってことで、2時間がっつり子供達とこんなモノ作ってました。

基本、親か誰か付き添っているオトナが手伝っていましたが、組み立てる部分はカナダ人のおとなにも難しい様子だったし、それを4-5歳の子にさせるとなるとかなり高度な工作でした。でも、細かく丁寧に教えると一生懸命自分たちでしようとするのが可愛かったです。 

良い想い出になったかなぁ?私が楽しんだのと同じくらい楽しんでもらえていたらうれしいなぁ〜。


トド坊ちゃん



ただいまの気温23度。坊ちゃんが溶け始めました。

ひんやりした階段上の床に寝っ転がって涼をとるトド状の坊ちゃん。近いうちに床屋さんしてあげよう。少しは涼しくなるかなぁ?

バター醤油ソテーのエノキ付きおろし蕎麦


メダカの放流を終え、夕ごはんの準備をしていると、2階の窓から裏庭のブランコで寛ぐ坊ちゃんが見えました。ホントなんてのどかな昼下がりでしょう。坊ちゃん幸せよねぇ〜。 今日はメダカもどきちゃんたちの騒動とかあったけど、普段も大家さんが裏庭で作業している間、アウトドア派ではない坊ちゃんも(笑)お天気が良い感じだったら一緒に出て、庭のこの巨大ブランコに寝転がってうつらうつらするのです。w


暑すぎず寒すぎず、実際本当に心地良いお天気だったので私も夕ご飯を外で食べることにしました。坊ちゃん、お邪魔しまーす。w


今夜のメニューはバター醤油でソテーしたエノキを添えたおろし蕎麦。さっぱりしたおろし蕎麦にバター醤油のソテーがトッピングされることによってまた違うおいしさがあるんだな!是非お試しくださいませ〜。

メダカもどきに神のご加護を!w



私のことをよく知っている友だちは知っていたけれど、ここ数年、私が欲しくて欲しくてたまらなかったモノ(?)のひとつに『めだか』というものがあります。w

ただ北米ではメダカを入手するのは難しく、一時は日本から連れてこようと色々と手続きを調べたりしたし、1度は東京に行っていた時にドタバタしている私に代わって私のことを最も良く知っている友だちの一人Aちゃんが、せっせと売っているお店を探してくれたこともあったっけ?

でも結局縁がなくここまで来ました。

ところがこの5月末タイに行った時に気になる光景を目にしました。睡蓮の葉っぱが浮いたりしている巨大な陶器の水槽??みたいなのを色々なところで見かけたのだけど、その中にメダカ風だけど、ちょっと熱帯魚風な小魚が泳いでいるのです。ムムム

あれっ?もしかしたらこの子たちってカナダの熱帯魚屋さんでみかけた小魚と同じ種類??っということで、心のどこかにすごーく引っかかっておりました。

☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜

話し変わって、我が家の裏にはには小さな池があるんだけど、うっそうと茂った木々の葉っぱが散り積もったりして、あまりきれいではありませんでしたが、夏だし、先日大家さんが、池の掃除に乗り出したのです。

ジャーン
池の一部。
橋の左側にこれの2倍くらいの池がある。

昨日、帰宅すると池にはキラキラと輝く水が...。それなのに池に魚が居ないのは本当に残念です。でも大家さんと私には苦い経験があるのです。

何年か前のこと、大家さんが夏祭りの金魚すくいにいるような小さな金魚(英語ではfeeding fish、すなわちエサ用の魚と呼ぶOrz...)を何匹か買って来て池に入れたのです。ところがその存在はご近所のアライグマたちの知るところとなり、夜な夜なアライグマたちが10匹くらい現れては池の中にばしゃばしゃと入って大暴れ!かわいそうな金魚をたべちゃったのです。私と大家さんも負けてはいられません。金魚を守らないといけないので庭で音がすると、私は2階から大鍋に水を入れて池にいるアライグマめがけてぶちまいておりましたし、階下では大家さんがやはり勇敢にたたかっていらっしゃる気配が。このことを私は密かに『大家さんとわたし対アライグマたちの仁義無き戦い』と呼んでおりました。

そして戦いの傷は心の深いところにも及んでいるわけで、以来、我が家の池に魚たちがおりませんでした。また食べられちゃうもんね。クスン

でも思ったのです。いくらなんでもメダカだったら小さ過ぎて掴めないのではないかと...。

☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・

っということで今回のメダカもどきちゃん達です。

アライグマの餌食になるといけないのでとりあえず12匹で様子を見てみることにしました。神様、どうかメダカもどきちゃん達をお守り下さいませ。

またメダカもどき観察記録ご報告いたします。

休日の朝は



朝が好きです。 まっっったり出来る朝は特に至福のひと時、この世に生きている幸せさえも感じます

ブルーベリーとかバナナはパンケーキに入れて焼くより生のままが好き。
BGMに久しぶりの高中と、片手に読みかけの歴史恋愛小説。
休日ってなんてステキなんでしょう~♬

宇治ミルク金時♡

うふふふ、自宅宇治金時の練乳がけ~♬ 日本のお店のかき氷とは似て非なるモノなんだけど、幸せ。

玄関の花



数日前、新しいフラワーアレンジメントになったばかりだったんだけど、大家さんが新しいアレンジメントを玄関に飾って下さいました。
今度のは白い百合。とても香りがいいです。

大家さん、ありがとう~♬

ベルギー2012/自分へのお土産



ベルギー2日目、ブリュッセルから列車に乗って13世紀14世紀の街並みが残るゲントと言う可愛い街へ行きました。

ベルギーでは『食』にフォーカスして、あと、荷物を増やしたくないコトもあって、ほとんどモノを買いませんでしたが、これは小さいし軽いしいいわよねってことで。自分へのお土産〜、朝ごはんの時の半熟たまごカバーです♬

お気に入りの半熟たまごスタンドにたまごを立てて、こうやって使います。
かなりハッピー度が高い自己満足わーいなマイお土産です。

今夜のデザート



今日のバンクーバーは久しぶりにお天気が良く、気温も18度くらいまであがってちょっぴり夏らしいおてんきでした。

っということで、ディナーのあと、デザートにアイスクリーム♡っていうのがとってもふさわしくおもわれ....

ベリーで隠れて見えないけれど、チョコチョコチップのアイスクリームと、クッキーアンドクリームのアイスクリームに、ローカルの苺と、多分、アメリカ産のブルーベリー♬

今日も良い1日でした。
明日は私の金曜日~。
がんばれそうな気がする。

おやすみなさ〜い。