スティーブストンの盆踊り大会♬



今日は昨年、震災地支援のラッフルチケットの販売を行っていた時大変お世話になったスティーブストン仏教会の盆踊り大会へお手伝いに行ってきました。 これがポスター♬


巨大な櫓を組み、櫓の上では和太鼓を打っている人もいて、かなり本格的。しかも踊りは炭坑節だけじゃなく、ピカチュウ音頭とかいっぱい聴いたことがない盆踊りソングのオンパレード。みなさんかなり練習をされたらしい。

で、わたしがどんなボランティアをやっていたかというと....




私は子供達のための手作りちょうちんコーナーのボランティアってことで、2時間がっつり子供達とこんなモノ作ってました。

基本、親か誰か付き添っているオトナが手伝っていましたが、組み立てる部分はカナダ人のおとなにも難しい様子だったし、それを4-5歳の子にさせるとなるとかなり高度な工作でした。でも、細かく丁寧に教えると一生懸命自分たちでしようとするのが可愛かったです。 

良い想い出になったかなぁ?私が楽しんだのと同じくらい楽しんでもらえていたらうれしいなぁ〜。