大家さんのガーデンパーティ


7月20日金曜日、大家さんが久しぶりに裏庭でガーデンパーティーを開きました。ここ数年、ほぼ毎夏開いていたんだけど、昨年は大家さんのお母さまが亡くなったことや、私も地震の後のわちゃわちゃで、ガーデンパーティーのことなんか考えることもないままに1年過ぎてしまってました。(ゲストに言われてはじめて気がついた)

大家さんはこの日を大層楽しみにしていて、お庭の手入れにもいっそう力がこもっていたんだけど、残念ながら当日は雨!凹

何年か前に同じようなことがあり、その時、多くのゲストがリビングルームよりもキッチンに居ることを好んだので、今回はガーデンパーティー改め、キッチンパーティーとなりました。


まずはこちら、アペタイザー系の写真。奥の左手がコダコのフライ。長細いプレートがチーズプレートで、特に注目していただきたいのが手前のイレインが作って来てくれたアスパラガスのラップ。


大家さんから説明を受けた時、あまりピンとこなかったんだけど、ものスゴく美味しかったです。もっと研究すれば良かったんだけど、パクパク食べてしまって、内容をよく覚えていない。w また、彼女も大家さんと同じくフローリスとなので、濃いピンクのランが添えられているのも良かったです〜。


そしてこちらはゲストの一人が持って来てくださった巻き寿司のパーティートレー。 日本のお寿司とは随分と違うかと思いますが、私はカナダの巻き寿司大好きです。


そしてサラダ。大家さんがミックスグリーンと地元で採れたブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、そしてピーカンを用意しておいて下さったので、それらを組み立てて作ったサラダなんだけど、私が苦手系のドレッシングがジャボジャボかかっていたので、残念ながら最後4分の1くらいはどう頑張ってもダメでした。

そして思い出すのは冬食べたカクタスクラブのベリーのサラダ!あれは最高に美味しいサラダだったけど、どんなドレッシングだったっけ?う〜ん、気になります。


そしてメインはこれまた大家さんが練習までして作ったエビとチキンフィンガーと奥のマッシュルームがのっているのは分かりにくいけど、私が作った一口ハンバーグのデミグラスソース煮込みです。


そして最後のデザート、こちらは確かエレンさんが持って来たデザートのトレー。両脇の白いのは手製のマシュマロということで、味見してみました。ラズベリーの風味がついていました。


そしてもうひとつのデザートは大家さんのリクエストにより私が用意したアイスクリームとコーン。希望によりカップにブルーベリーを添えて出すパターンと、ワッフルコーンで召し上がっていただくパターンとご用意いたしました。

大家さんが予想した通り、ワッフルコーンを希望なさる方がほとんどで微笑ましくおもいました。大家さん曰く、彼らの年頃だと(60代のゲストがほとんど)普段レストランなんかで食べるアイスクリームや家で食べるアイスは器に入って出てくるから、コーンでアイスクリームを食べることなんてみんななかなかないと思うから、きっとワッフルコーンの方をみんな食べたいと思う!と、いうことでした。

お庭で出来なくて残念だったけど、皆さんに楽しんでいただけていたら幸いです〜。

カナダの夏、あと1ヶ月くらいかなぁ〜。