オクラと納豆の冷奴


先週たまたま作ったこのメニューは最高においしかった!

日本ではオクラは日本の野菜と思っていらっしゃる方が多いみたいだけど、原産地はアフリカらしく、色々な国の料理で見かけます。

日本では茹でたり生のままスライスにして使うことが多いけど、例えばニューオーリンズのガンボスープみたいに火に暖かいお料理に使うのも私は好きです〜。

ともあれ先週、地元スーパーでとても新鮮そうなオクラを見つけたので買ってみました。

頭のなかに浮かんだのはSushi ZeroOneさんのネバネバ丼!だけど、お米がなかったので作り立ての絹ごし手作り豆腐を使って冷や奴にしてみました。

Cook Padで調べると似たようなメニューが色々ありました。納豆にポン酢がおいしいと以前どこかで聞いたか読んだかしたので、ポン酢を使い、途中から梅干しも投入しました。

気持的にはこれを焼き海苔にのせていただきたかったんだけれども焼き海苔もなかったので、スプーンで食べた。笑

これがねぇ、んもぉー美味しくって!また新鮮なオクラをみかけたら作りたいです。

暑い夏、是非お試し下さいませ〜。